アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

JRのセンターに電話で、指定席と乗車券を予約し、乗車の当日に引取る予定です。
まだ発券されていない場合は、無料で取消出来るとどこかでみたのですが本当でしょうか?
無料でないなら、一ヶ月以内に乗る電車に変更をかけようかと思っています。
もし取消にした場合は、指定券・乗車券ともに取消料がかかって、500円くらい取消にかかるのでしょうか?
ネットの説明はよく読みましたがイマイチ理解出来ませんので、詳しい方教えてくださいm(_ _)m。

A 回答 (1件)

JRへの電話予約は、プッシュホン予約、JR西日本のe-5489、JR東日本のえきねっと(携帯のみ)など、各種あります。

できましたら「JR○○の△△を利用して予約する予定です。」と指定していただくと、具体的な回答が得られるかと思います。

プッシュホン予約やJR西日本のe-5489では、指定受取期日までに受け取らない場合、自動的に予約が消滅し、取消料などはかかりません。
ただし、どちらも当日の受取はできません。
一般的にこれらの決済を伴わない予約は、取消の手数料はかかりませんが、受取期日が決められています。

クレジット決済を伴う場合は、一般的に取消手数料がかかります。
ただし、JR東日本のえきねっとなどでは、手数料がかかりません(取消期日、利用列車などの条件有り)。
クレジット決済の場合は、予約といっても本質は購入ですので、予約の取消は本質的に払戻しとなり、通常の払戻手数料がかかるのが一般的です。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
JR北海道だったのですが心配で問い合わせしてみました。
やはり取消料は必要で、指定券・特急券ともにかかるようでとてもショックでした。
取消料がかからないところもあるんですね。家族のケガのため、旅行がとても困難になり、かなりの手数料がかかりそうで大変がっかりしています。詳しく教えて頂きありがとうございました。