プロが教えるわが家の防犯対策術!

wowowで「ハリーポッターと炎のゴブレット」を見ました。

ネタバレになりますが、
この映画の最後で目玉を1つつけていた変人っぽい闇の魔術の防衛学?の先生が
実は入れ替わっていたということでした。
この先生はいつから入れ替わっていたのでしょうか?
またこの先生がいつも飲んでいたものは何だったのでしょうか。

A 回答 (4件)

映画的には最初に現れた時からです。


原作では、ホグワーツに出発する朝に自宅を襲われ、入れ替わっています。
そしていつもウィスキーの携帯ボトルから飲んでいたのは「ポリジュース薬」で、映画2作目の秘密の部屋でハーマイオニーが作った、「飲むと1時間だけ変身できる薬」です。
本物のマッド・アイ・ムーディが毒を盛られる危険を考えて常に自分の携帯ボトルからしか飲み物を摂らなかったことを利用したのです。
(ポリジュース薬は1時間しか効かないので、1時間おきに飲まなければならない)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

原作は私にとっては(!)読みにくいので読んでいませんでした。
そういえば映画でも「ポリジュース薬」の原料が減ってるといわれてましたね。
どうも頻繁に飲み物を飲む教授だと思ったのです。
よくわかりました。

お礼日時:2006/12/12 15:38

#3です。


書き忘れました。
マッド-アイ・ムーディは通称で本当の名前はアラスター・ムーディです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご回答をありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2006/12/12 15:39

マッドアイ・ムーディ教授ですね。



映画的には最初からだったと思います。原作の方では、夏休みにムーディ先生の自宅が襲われて、その時に入れ替わったのではなかったかな(ちょっと記憶が怪しい)。

いつも飲んでいたのは、名前は忘れてしまいましたが、容姿を変える薬です。2作目かなんかにも出て来たと思います。ハーマイオニーが間違って猫になってしまったのと同じ薬です。効き目が1時間程しかないので、定期的に薬を飲む必要があったんですね。薬を作るには、相手の一部分が必要で、そのために、オリジナル(!)が必要だったということです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

マッドアイ教授という人ですね。
学校に来た時にはもう入れ替わっていたのですか!
なるほど、オリジナルが必要なので本人を自室に隠していたのかあ。
薬は1時間しか効き目がないのでいつも飲んでいたのでしたか。
納得しました!

お礼日時:2006/12/12 15:31

最初から入れ替わっていた。


(ハリーの学校に来る前から)

飲んでいたものはウイスキーでしょう携帯ボトルの

次の話でもムーディーは出てきますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
最初からだったのですね。でもそうでないとつじつまが合わないです。
スリリングな授業でしたが本当の先生は普通の授業をされるのでしょうか。
次の映画が上演されるのを楽しみにしています(^^)

お礼日時:2006/12/12 15:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!