一回も披露したことのない豆知識

「Another HTML-lint gateway」(個人のサイトっぽいのでリンクは貼りません)というHTMLの文法チェックサイトで、<!DOCTYPE HTML PUBLIC "-//W3C//DTD HTML 4.01//EN">として文書をチェックしたところ、id属性が重複して使用されているのが良くないという結果が出ました。

具体的にはHEAD内にstyle定義として、仮に「#td1 td{ スタイルの内容 } 」という属性を書き、その属性を反映させたいテーブルに「id="td1"」を付けました。全く同じ処理をしたいテーブルがたくさんあるのでそれらにも全て「id="td1"」を付けたところ、上記チェックでダメだしを食らったというわけです。

id属性は、同じように処理したい箇所を、ひとつ定義を作ることによって全て同じように処理を適用するものだと思ってるんですが、そういうものではないんですか?
また、同じような属性としてclassも同様なのでしょうか?

A 回答 (2件)

idは重複してはいけません。


classは重複してOK。

idは一意にするためにあって、classは分類するためにあるって感じかな。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そういうことだったんですか。なるほど~。
では僕のような場合はidは使わずclassのほうが目的に合ってるということですね。

お礼日時:2006/12/13 08:57

下記の一読をお勧めします。


http://www.asahi-net.or.jp/~SD5A-UCD/rec-html401 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

W3Cの日本語訳ですか。こんなのがちゃんとあったんですね。
とりあえずひととおり読んでみます。

しかし教科書的には“W3Cの規定をしっかり理解したうえでDOCTYPE宣言を付けるべし”とあるのに、こういう日本語訳ってあんまり紹介されてませんよね。こんな訳があるの知りませんでした。

お礼日時:2006/12/13 09:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!