電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんばんは。rekarinと申します。

三枝成章氏が手がけた「機動戦士Ζガンダム」のサウンドトラックを聞いていたところ、同じ部屋にいた母が『クラシックみたいな曲だね』と言っていたので(クラシック音楽を)何か聞いてみようと思うのですが、似たような雰囲気の曲はありますでしょうか?

「Ζガンダム」のほかにも「ガンダムΖΖ」「逆襲のシャア」のサントラや「交響詩Ζガンダム」も大好きです。

「のだめカンタービレ」の影響もあってか最近クラシックの有名どころを耳にする機会は増えたのですが、あまりピンとくる曲が無いのです…

A 回答 (3件)

まずはクラシックではないけれど、三枝氏のZが好きなら、外せないのが映画「動乱」のサントラ。



本題のクラシックとして、彼と同様の傾向というとマーラーあたりではないでしょうか?
アニメ「銀河英雄伝説」に使用されたBGMはほとんどが既存クラシックの流用で、特にマーラーの交響曲3番がテーマ曲のように何度も使われています。このアニメのサントラ(ほとんどクラシックのオムニバスアルバムです)で該当曲が入っているのを聞くのもよし、売り場でマーラーのコーナーを探すのもよし、です。
とりあえず、3番の次は4番とか大地の歌をお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
「動乱」は是非聞いてみたいところですが、なかなか売っているところが見つからずに右往左往していますTT;
やったことがないのですがオークションに頼るしか無さそうですね.

マーラーのCDはレンタルショップで見つけることができました。
三枝さんの曲と確かに通じるところはありますね。良かったです^^

お礼日時:2006/12/17 16:03

こんにちは。

ファーストガンダム世代です。
やはりガンダムは初代が・・・いや,そういうご質問ではないですか(汗)

どのサウンドトラックも聴いたことはないのですが,ピンと来るかもしれないものいくつかご紹介します。

☆ワーグナーいろいろ
SF映画やアニメのストーリーや音楽は,直接・間接を問わず,多かれ少なかれこの人のオペラや音楽の影響を受けていますので,逆にそちらからクラシックに興味を持った方にもとっつきやすいと思います。

代表的な曲をいくつか挙げますと,こんな感じです。
 「ローエングリン」第三幕への前奏曲
 「さまよえるオランダ人」序曲
 「ニュルンベルクのマイスタージンガー」第一幕への前奏曲
 「タンホイザー」序曲
 「神々の黄昏」より ジークフリートのラインへの旅,ジークフリートの葬送行進曲,ブリュンヒルデの自己犠牲
 「ヴァルキューレ」より ヴァルキューレの騎行
あれ,どこかで聞いたような?というような名前がちらほらあるかもしれません(笑)

CDとしてのお薦めは,ちょっと録音が古めですが,こちらを。
http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=911359
*これでなくても,「ワーグナー管弦楽曲集」といった感じで他にもたくさんCDは出ています。

☆ホルスト 組曲「惑星」
SF調クラシックという事では最有力でしょう。迫力もあるし,メロディもきれいだし,いい感じではないかと思います。
私はこちらのCDが気に入ってます。
http://www.amazon.co.jp/gp/product/B00006BGS0

☆ストラヴィンスキー バレエ組曲「火の鳥」,バレエ音楽「春の祭典」
幻想的なストーリーを描いたバレエにつけられた音楽です。
両方一緒に入ってお得なこちらのCDをご紹介させていただきます。
http://www.amazon.co.jp/gp/product/B00005Q7QJ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。私も初代ガンダムも好きですよ。
(Ta595さんのアドバイスを見て、レンタルショップに行った折に、いい機会だからと初代のサントラも借りてきました)

ワーグナーかっこいいですね。父が昔集めていたクラシックCD集にワーグナーの曲が収録されていたので聞いてみました。
ほかの曲も順次チェックしていこうと思います。

お礼日時:2006/12/17 16:08

こんばんは。

じゅんごと申します。

Zガンダムはアニメで見ていました。音楽もかっこいいですよね。
同じガンダム繋がりで∀ガンダムのサントラとかお勧めです。レンタルCD屋にもおいてありました。

∀ガンダム ― オリジナル・サウンドトラック 1
ASIN: B00003CK5U

雰囲気が似てるという判断が難しいのですが、作曲されてる「菅野よう子」さんのサントラ作品はどれも定評があり、特にマーチ物とか凄い良いと思います。この方は有名な方ですので既にご存知かも知れませんが…。
取りあえず菅野よう子さんはお勧めです。他にもジャズとか、この人の作品はジャンルに捕らわれません。どの作品も音楽的に素晴らしいの一言です。

お勧めする音楽が気にいってもらえれば良いのですが…、音楽なんて個々の趣味がありますので難しいですが是非聞いてみてください(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。返答が遅くなって申し訳ありません。

∀ガンダムは映画で見ました。
サウンドトラックも聞いてみたのですが、あまり好みではないようです。
ほかの菅野さんの作品はほとんど知らないので、いずれチェックしてみたいですね。
(ちなみに、菅野さんが曲を提供した坂本真綾さんの歌は好きです。)

お礼日時:2006/12/17 16:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!