最近、HPを開設している(=PCを使っている)幼稚園が
増えていますが、教材作成にどのようなソフトを使用して
いるのでしょうか?
 教師、または園児がどのようにPCを使っているか知り
たいと思い、皆様の情報をお待ちしております。
よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

こんにちは。


保育園にインストラクターとして行ったことがあるのですが、
PCは古い機種でNEC、その他はTOSHIBAなどのWindows DOS/V機でした。
導入の基準はパソコントラブルが起きたときに迅速に対応してくれる所が近くにあるかどうかみたいでした。

ソフト名は知りませんが、園児はお絵かきソフト(マウス主体の)がやはり人気ではないでしょうか?Windows標準の『ペイント』でも簡単なお絵かき、印刷はできるので使ってみて園児の反応を見るのもいいかも?
4、5歳ぐらいだとクイズ形式のソフトも人気ではないでしょうか?

又、思いもかけないのはお母さん方の反応です。
パソコンを家で買ったのはいいけど、自分自身が使いこなせないと園にHELPを求めてくるようです。
保護者のパソコン教室開催と同時に、家で眠っているパソコンを借りるのも手みたいですね。

後、そこの園は、園児のダンナにHP作成を頼んでいました。(^-^)

ちょっと的外れであまり参考にはなりませんが、教師、園児、保護者が手探りでパソコンに取り組んでいっても良い関係を築くことができ良いと思います。

この回答への補足

2ヶ月近く待ってみましたが、もう回答がこれ以上来ないようなので、締めたいと思います。
ありがとうございました。

補足日時:2001/03/06 12:09
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
質問をしてから、1ヵ月くらい経つので、半分あきらめていたので、
うれしく思います。
私の近所の幼稚園で、HPを立ち上げたのですが、その他にPCを
利用した成功例はないかと思い、相談した次第です。
インターネット人口やPCの所有率が増えたといってもまだまだ
のようですね。
その幼稚園の、掲示板の利用が少ない原因も、どうやらその辺に
ありそうですね。

お礼日時:2001/02/05 11:51

このQ&Aに関連する人気のQ&A

人気 ソフト」に関するQ&A: PDFとは??

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q森の幼稚園(自然保育の園)での園児の様子

3歳の息子の幼稚園選び。
森の幼稚園を検討しています。

その幼稚園は園舎がなく、バスで毎日違う活動先に行き、お弁当も外で食べます。


私自身、その活動方針は気に入っているのですが、園児の様子で気になることがあります。
それがネックで入園を躊躇ってしまっています。


それは、園児20人中2人くらいは、つまらなそうに、何もしないでただぼーっとしているように見えたことです。
(何かに没頭しているのではなく、ただ座ってぼーっ…です。)

一度ではなく、3、4回は見ました。
(近隣の自然公園がよく活動先になっているので、息子の散歩中に見学が出来てしまいます。)

方針からして、恐らく
そういう子も認めて、敢えて無理に動かそうとはしない
という感じだと思います。


息子もそうなるのではないか、だったらその幼稚園ではなく、一斉保育の幼稚園の方がきっと先生が適度にフォローしてくださり、楽しく通えるのではないか、などと考えてしまいます。


私のイメージでは、森の幼稚園はみんながみんなイキイキした表情をして、常に何か遊びを探しているものだろう!と思っていたので、「あれ…?」と思ってしまったのです。


森の幼稚園では、こういう子、こういう日もたまにはあることなのでしょうか。
それともその子はこの幼稚園がつまらないのでしょうか。


言葉足らずでイメージしにくい文章でしたらすみません(>_<)
森の幼稚園だけではなく、同じような感じの自由保育の幼稚園をご存じの方も、教えていただけると嬉しいです。

3歳の息子の幼稚園選び。
森の幼稚園を検討しています。

その幼稚園は園舎がなく、バスで毎日違う活動先に行き、お弁当も外で食べます。


私自身、その活動方針は気に入っているのですが、園児の様子で気になることがあります。
それがネックで入園を躊躇ってしまっています。


それは、園児20人中2人くらいは、つまらなそうに、何もしないでただぼーっとしているように見えたことです。
(何かに没頭しているのではなく、ただ座ってぼーっ…です。)

一度ではなく、3、4回は見ました。
(近隣の自然公園がよく...続きを読む

Aベストアンサー

個人的な推測ですが
ぶっちゃけその子ども的には「つまらない」んじゃないかな?と思います。

考えられる可能性はいくつかありますが
1つは「どの幼稚園にもそういう子がいる」というもの

多分森の幼稚園と言う事で自然と私たち大人の期待値が上がってしまっているところがあると思いますが、平たく言えば屋外か屋内かと言うだけとも言えます。(勿論比較しても色々考え方の違いがあるのかもしれませんが)
どの園でもなんとなくぼけーっと過ごす方が好きな少数派な子もいるんじゃ無いかな、と言うものです。普通の園だと「そういう子どももいる」と子どもの個性としてあまり注目していないだけかなと言う気もします。
私自身も外遊びもしたし友達も居ましたが、どちらかと言うと屋内で1人絵を描いてる方が好きな子どもでした。
屋外という選択肢しか無かったらぼーっとする事も多かったかもしれません。

もう1つは「子ども自身が遊び方を知らない為やる事が少ない」と言うものです。
こちらも可能性にしか過ぎませんが、昨今は子どもが木登りしたり空き地で遊ぶと言う事が物理的に難しくなって来ました。
そしてそれを実際見本として行える大人も減って来ています。

遊びと言ったら指定された公園や遊具、ゲームも含めたものなので、そちらでの遊び方は分かっても、日常ではない自然に放り出されたら何して遊んでいいか分からない という事もあるんじゃないかな…と。


個人的にどちらかが良いとかは私は分かりませんが
最終的には子どもの特性に合ってそうな園って事じゃないでしょうかね。

体力有り余って動かないと死ぬみたいなタイプの子どもは森の幼稚園みたいな方があってるかもしれませんが、あまり活動的な事が好きじゃ無い子に取っては楽しめない場所かもしれません。

そういう子どもが変わるキッカケとして森の幼稚園みたいな場所を選ぶのもありかもしれませんが、下手すると子どもに取って苦痛と言う可能性もあるかもしれません。

悩ましいところかもしれませんが、自分のお子さんの雰囲気と質問主さんの好みで良いんじゃないかなと言う気もします。

個人的な推測ですが
ぶっちゃけその子ども的には「つまらない」んじゃないかな?と思います。

考えられる可能性はいくつかありますが
1つは「どの幼稚園にもそういう子がいる」というもの

多分森の幼稚園と言う事で自然と私たち大人の期待値が上がってしまっているところがあると思いますが、平たく言えば屋外か屋内かと言うだけとも言えます。(勿論比較しても色々考え方の違いがあるのかもしれませんが)
どの園でもなんとなくぼけーっと過ごす方が好きな少数派な子もいるんじゃ無いかな、と言うものです。普...続きを読む

Q幼稚園園児に「市役所って何?」と質問されましたが、何と答えてよいか言葉

幼稚園園児に「市役所って何?」と質問されましたが、何と答えてよいか言葉に詰まってしまいました。
4、5才の子にどう説明すればよいのでしょうか?

Aベストアンサー

こんばんは。

私だったら、「○○市役所は(自分が住んでる市)、○○市に住んでいる人のためにお世話してくれるところかな」
と答えるかな。

うまく説明できると良いですね!!

Q保育園の園長先生や保育士さんは、園児の家庭状況を全て把握しているものですか? 保育園は幼稚園とは違い

保育園の園長先生や保育士さんは、園児の家庭状況を全て把握しているものですか?

保育園は幼稚園とは違い家庭状況に様々なものがあるという話を聞きました。
友人に四月から保育園へ通わせる子供をもつ方がいるのですが、その方は夫と離婚をし女手一つで子供を育てようとしています。また、市役所へ相談により保育料もいくらか免除されているみたいです。
許可をもらっているんだからそれはしょうがないし、離婚をしたことなんて気にするようなことじゃないよ、と言ったのですが、どうも保育園の先生方に家庭状況を把握されるのが嫌みたいです。

そこで質問なのですが、保育園の先生は園児の家庭状況を把握しているものなのでしょうか?
母子(父子)家庭だったり、保育料免除だったり、極端な話生活保護家庭だったり…色々な事情はあると思いますが園長先生やその他の先生は全て知っているのでしょうか?
私としては園長先生はともかく他の先生は知らないのでは…と思うのですが、確証がないためあまり無責任なことを言えずにいます。
友人もかなり気にしているので、保育士をされている方に是非教えてもらいたいです。

保育園の園長先生や保育士さんは、園児の家庭状況を全て把握しているものですか?

保育園は幼稚園とは違い家庭状況に様々なものがあるという話を聞きました。
友人に四月から保育園へ通わせる子供をもつ方がいるのですが、その方は夫と離婚をし女手一つで子供を育てようとしています。また、市役所へ相談により保育料もいくらか免除されているみたいです。
許可をもらっているんだからそれはしょうがないし、離婚をしたことなんて気にするようなことじゃないよ、と言ったのですが、どうも保育園の先生方に家庭状...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして、二つにわけて回答します。

<離婚したかどうかはわかるか?>
小さい子どもは熱をだしたりケガをしたりで、保護者に連絡することが非常に多いです。
長時間の集団生活のため、一人が病気になれば他の児童にも連鎖的に感染するリスクも高いですしね。
ですから、担任の保育士なり看護師なりが親に連絡する場合には、親から提出してもらった連絡票等が必要です。
その連絡票等は当然、保護者名が記載されていますが、父なり母なりどちらかが空白であれば離婚されているというのはわかります。
また、保育士のクラス会議で、各園児の発育状況を話し合う中で話し合われることはありますが、園内関係者以外に話すことはあり得ません。公立であろうが私立であろうがそのあたりは厳格です。

<家計状況がわかるか>
ご存じの通り、保育料は所得によってランクが異なります。このランクについては、園長等の管理職、事務員以外にはわかりません。
でも子どもの様子や保護者負担金などの納入状況などで、裕福か厳しいかの見当はつきますよ。

離婚されたこと、家計が厳しいこと、別に恥ずべきことではありません。お友達には、何かいわれても「それがどうしたの?」と自信をもっていただいても良いように思いますよ。

はじめまして、二つにわけて回答します。

<離婚したかどうかはわかるか?>
小さい子どもは熱をだしたりケガをしたりで、保護者に連絡することが非常に多いです。
長時間の集団生活のため、一人が病気になれば他の児童にも連鎖的に感染するリスクも高いですしね。
ですから、担任の保育士なり看護師なりが親に連絡する場合には、親から提出してもらった連絡票等が必要です。
その連絡票等は当然、保護者名が記載されていますが、父なり母なりどちらかが空白であれば離婚されているというのはわかります。
また、...続きを読む

Q幼稚園の教材費のの明細について

幼稚園の保育料とは別枠で教材費と施設拡充費の徴収があるのですが、その内の教材費の使い道に納得がいかない場合は何らかの形で(年末の監査の様な)はっきりとした使い道を保護者が知る権利はありますか?
現在月2000円年間12回の支払いの他子供が持ち帰る本やワークブックなどは雑費としてこれとは別に約5000円ほど毎月請求が来るのです。内容がはっきりすればこちらも納得がいくのでそういうことを請求出来るのか、又他の幼稚園ではどのようになっているのかを教えて頂きたいなと思います。ちなみに田舎の私立の幼稚園です。

Aベストアンサー

私立では無理です、権利などありません。
使途を明らかにして欲しいとの要望は自由ですが、強制はできません。
あなたがこの幼稚園の経営に携わっているならば、監査権の行使もありえます。

保護者達の連名で質問状を出してみればどうですか?
そんなに連れない対応もしないと思いますが・・・

Q区立幼稚園と私立幼稚園で・・・

こんばんは!
現在、4歳の息子がおります。
来年から幼稚園に入れようかと思っておりますが、通える(送り迎え出来る)範囲には私立幼稚園しかありません。
経済的な問題で(私立幼稚園は)今年は入れる事が出来ませんでした。
ちょっと離れた場所には区立幼稚園もあるのですが、送迎の問題を考えると中々難しく、今年はどうしようかと考えております。
私立は入園金や諸々で15~20万円近く掛かり、区立はとても安く全然圏内なのですが、送り迎え出来る範囲にない・・・。
私立の幼稚園に入るにあたって、学費の援助等があるのは存じていますが、入る前にお金を貸してくれる制度はあるのでしょうか?(葛飾区)

ただし、問題がありましてこれが一番の問題です・・・。
『現在借金や返済等はありませんが、数年前に夫婦揃って、親の絡みで債務整理(調停)を行っております。(1年半前に完済済み)事故情報があります。』
この事故情報では恐らく貸してくれる公的な機関は無いかと思われますので、幼稚園選びが難航しております。

また、幼稚園に行かせなくても・・・こういう道もあるよ!っていう事があれば是非教えて頂きたく思います。(保育園は除く)

やはり、幼稚園や保育園に行かせていないで小学生はきついですよね・・・?行かせない代わりに何かこういう事すれば良いとか、こういう所に行かせた方が良い(スクール?)等など多種多様な様々な角度から御意見を幅広く頂戴致したく思います。

批判や中傷は必要ありませんので宜しくお願い致します。

こんばんは!
現在、4歳の息子がおります。
来年から幼稚園に入れようかと思っておりますが、通える(送り迎え出来る)範囲には私立幼稚園しかありません。
経済的な問題で(私立幼稚園は)今年は入れる事が出来ませんでした。
ちょっと離れた場所には区立幼稚園もあるのですが、送迎の問題を考えると中々難しく、今年はどうしようかと考えております。
私立は入園金や諸々で15~20万円近く掛かり、区立はとても安く全然圏内なのですが、送り迎え出来る範囲にない・・・。
私立の幼稚園に入るにあたっ...続きを読む

Aベストアンサー

初めまして、
我が家も来年年中から入園を希望する娘がおります。
私立幼稚園に入れる予定です。

私立幼稚園に関して、補助金は出るとは聞いたことがありますが、
私立幼稚園進学の為にお金そのものを貸してくれるというのは聞いたことが有りませんね・・
(万が一という事も有りますので聞いてみてもいいでしょうね)

その為に(経済に困難な方)公立幼稚園があるわけですし。
・・でものそ公立も通える範囲でない、というのですよね。
しかし、私立幼稚園にも保育料に差がありますので、色んな幼稚園をリサーチしてみることも良いですね。
園服や学用品に付いても細かく聞いてみると良いです。

私立幼稚園入園補助金については、区によって支給額がかなり差があります。
一番良いのは江戸川区・千代田区と聞きます、月額2万円前後支給されるという話を聞いた事があります。
私の住んでいる区でも月額で1万3千円程支給されるので、家計的に少しは楽にはなりますね。。

質問者さまのお住まいの区(保育科等)にどの位支給されるか確認される事が一番手っ取り早く確実です。
その上で、家の家計の中で捻出可能か。ご思案されてはどうですか?
可愛いご子息の為に少し節約されてでも、家計から捻出できないでしょうか?

また、私の友人の子は幼稚園にも保育園にも通わずに小学校へ進学しましたが、
1年生の最初の内こそ慣れなかったみたいですが、現在は3年生。
お友達も大勢おりますし、お勉強も特別良くも無いですが悪くも無いです。
その子は小学校入学前に「ピアノ」と「体操教室」に通ってました。
あと親が市販のドリルなどで読み書きを教えていましたね。
幼稚園に通わず小学校へ行く子も少数派では有りますがナシではないです。
「集団生活」に馴染むという点では幼稚園に行かせたほうが情操教育になるでしょうが、
行かないからといってその後の子供の人生に物凄く大きな影響がある訳ではないと思います。
幼稚園の2年より、この先の義務教育の方が長いですからね・・

お悩みでしょうが・・ 子供の一生は一度きりです。
どの道を選んでもそれがお子さまの生きる道なのでしょう・
良い結果が出ることをお祈りしてます。

初めまして、
我が家も来年年中から入園を希望する娘がおります。
私立幼稚園に入れる予定です。

私立幼稚園に関して、補助金は出るとは聞いたことがありますが、
私立幼稚園進学の為にお金そのものを貸してくれるというのは聞いたことが有りませんね・・
(万が一という事も有りますので聞いてみてもいいでしょうね)

その為に(経済に困難な方)公立幼稚園があるわけですし。
・・でものそ公立も通える範囲でない、というのですよね。
しかし、私立幼稚園にも保育料に差がありますので、色んな幼稚...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報