アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近、HPを開設している(=PCを使っている)幼稚園が
増えていますが、教材作成にどのようなソフトを使用して
いるのでしょうか?
 教師、または園児がどのようにPCを使っているか知り
たいと思い、皆様の情報をお待ちしております。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

こんにちは。

保育園にインストラクターとして行ったことがあるのですが、
PCは古い機種でNEC、その他はTOSHIBAなどのWindows DOS/V機でした。
導入の基準はパソコントラブルが起きたときに迅速に対応してくれる所が近くにあるかどうかみたいでした。

ソフト名は知りませんが、園児はお絵かきソフト(マウス主体の)がやはり人気ではないでしょうか?Windows標準の『ペイント』でも簡単なお絵かき、印刷はできるので使ってみて園児の反応を見るのもいいかも?
4、5歳ぐらいだとクイズ形式のソフトも人気ではないでしょうか?

又、思いもかけないのはお母さん方の反応です。
パソコンを家で買ったのはいいけど、自分自身が使いこなせないと園にHELPを求めてくるようです。
保護者のパソコン教室開催と同時に、家で眠っているパソコンを借りるのも手みたいですね。

後、そこの園は、園児のダンナにHP作成を頼んでいました。(^-^)

ちょっと的外れであまり参考にはなりませんが、教師、園児、保護者が手探りでパソコンに取り組んでいっても良い関係を築くことができ良いと思います。

この回答への補足

2ヶ月近く待ってみましたが、もう回答がこれ以上来ないようなので、締めたいと思います。
ありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
質問をしてから、1ヵ月くらい経つので、半分あきらめていたので、
うれしく思います。
私の近所の幼稚園で、HPを立ち上げたのですが、その他にPCを
利用した成功例はないかと思い、相談した次第です。
インターネット人口やPCの所有率が増えたといってもまだまだ
のようですね。
その幼稚園の、掲示板の利用が少ない原因も、どうやらその辺に
ありそうですね。