位置情報で子どもの居場所をお知らせ

こんにちは。
WEBページ公開用途に独自ドメイン(例/aaa.com)で運用している主サーバがありますが、サーバで使用出来ない機能があるため、別のサーバでプログラムを動かしたいと思います。
別のサーバの方でも同じ独自ドメイン(aaa.com)のアドレスで公開したいと思うのですが、どのようにすればいいのでしょうか。

主サーバには主なコンテンツを置き、別サーバにはその他のプログラム等のみを置きたいと思います。

DNS設定など、流れだけでもいいので教えていただけるとうれしいです。

A 回答 (4件)

主サーバーのhttpサーバーを自分で設定できるなら、

リバースプロキシを使うことで可能です。

たとえば
 http://aaa.com/
を主サーバーで、ただし、
 http://aaa.com/cgi/
は、別サーバーでというような設定になります。
設定の仕方は、たとえばApacheの場合だと・・・Googleで「apache リバースプロキシ」で検索してみてください。

ただ・・・主サーバーが普通のレンタルサーバーとかだったりすると、
ここまでの設定ができないことがほとんどなので、
その場合は仕方ないですが・・・
 http://aaa.com/
 http://cgi.aaa.com/
というようにサブドメインで分けるしかないですね。

この回答への補足

ありがとうございます。
主サーバの方は自分の管理ではないので難しいかもしれませんが、
「リバースプロキシ」、検討してみます。

下のご回答でも補足させて頂きましたが、サブドメインで分ける方法を思い付いたのですが、
> 主サーバのDNS設定で、「Aレコード」を
www2.aaa.com. > 000.00.000.000(別サーバのIP) にして、
別サーバの方は、そのサブドメイン(www2.aaa.com)を使えるように立てておく
という方法で出来るのでしょうか。

• 1

こんばんわぁ、Blackwinglsです。

> 主サーバの方を​www.aaa.com​とし、
> 別サーバ(プログラム側)はサブドメインを変えたアドレス、​
> www2.aaa.com​にすることなら出来ますか?

普通にホスト名を、www と www2 としてつければOKだと思いますが・・・(^^;
bind はどのバージョンを使うのですか?

ではでは~☆ミ
    • 1

No.1です。

私も専門家ではないので詳細はわかりませんが、
サブドメインを使うならレンタルサーバによっては
管理メニューで転送設定できるものもあるようです。

下記検索結果からご自身で確認をお願いします。
http://www.google.com/search?hl=ja&lr=lang_ja&ie …
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
主サーバの方はKDDIのホスティングサービスでしたが、
管理画面でサブドメインのDNS転送設定(Aレコードの追加にあたる)が出来ました。転送先別サーバのIPアドレスを指定する際、ホスト名も指定する必要がありました。別サーバの方ではIPの逆引きができない状態だったので、別サーバの方の逆引き(PTR)設定をしました。

あとは別サーバの方でwww2.aaa.comを立てることで、望みの結果が得られました。

CGIなどの関係で別サーバを利用するということかと思いますが、

たしかwhoisデータベースではDNSにプライマリやセカンダリは
記述できますがこれは優先順位のことで、同時に2ヶ所以上の
設定はできないかと思います。

そうでなければ、www.aaa.comを要求したときに
どちらのサーバが応答するのか迷ってしまいますよね。

ですので、この場合はCGIを外部プログラムとして
メインサーバから呼び出して使うという方法になると思います。

この回答への補足

ありがとうございます。
思い付いたのですが・・・

主サーバの方をwww.aaa.comとし、
別サーバ(プログラム側)はサブドメインを変えたアドレス、www2.aaa.comにすることなら出来ますか?

主サーバのDNS設定で、「Aレコード」を
www2.aaa.com. > 000.00.000.000(別サーバのIP) にして、
別サーバの方は、そのサブドメイン(www2.aaa.com)を使えるようにしておけば、
そのサブドメインでアクセスした場合、別サーバの方の内容が表示されたりしますか??

• 1