プロが教えるわが家の防犯対策術!

Windows XP Pro SP2 と一般的なキーボードを使用しています。
例えば直接入力の状態で、
「Ctrl」+「.」と入力したときに「℃」が打込まれるといったように
キーボードに文字を割り当てることは可能でしょうか?
教えて下さい。よろしく御願いします。

A 回答 (5件)

    • good
    • 0
この回答へのお礼

こちらもインストールして試してるのですが、
どうしても入力されないのです・・・
使い方が悪いのでしょうか?もう少し試してみて
できなかったら諦めます。ありがとうございました。

お礼日時:2006/12/17 20:36

Keylay21 for Windows XP


http://www.vector.co.jp/vpack/browse/pickup/pw6/ …

こんなソフトはどうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ためしにインストールして動かしたのですが
イマイチ使い方がわからなくて、入力できませんでした。
シェアウェアというのがネックですねぇ。

お礼日時:2006/12/17 20:35

ANo.1です。


すいませんどうもこちらでは機能しか設定できないようですね
なので2の方法しかないですね
    • good
    • 0

キーにふりあてる設定は、知識があまりないのでよくわかりませんが…、変換の設定として、文字登録する事は出来ます。



 メモ帳等にその変換したい文字(例えばあなたの住所詳細)を記入します。(入力モードは 一般・ひらがな です)その文字をコピーして、IMEパットの「ツール」→「単語/用例の登録」を選択します。
 次に表示された画面の「単語の登録 タブ」の“語句”にこのコピーした文字が反映されている事を確認し(反映されていない時は記入して下さい)“読み”にショートカットキーでは無いですが、任意のキーを(例えば「じゅ」)と入力して「登録」です。

 そして確認としてメモ帳等に「じゅ」と入力して「変換」キーを選択してみて下さい。先程文字登録した文字が候補にありませんか?

 応用して、任意の文字の変換設定を同様に文字登録すれば出来ると思いますが…

 これくらいしか思いつきませんでした…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。IMEの辞書登録は以前から利用しているのですが、
「直接入力」モードの状態で入力したいのです。
なんとかキーに設定することは出来ないでしょうか?

お礼日時:2006/12/15 11:15

方法は2つある



・1
IME→プロパティ→全般→設定→キー設定
こちらはキーを完全にカスタマイズしてしまう方法なので
押した瞬間に指定文字が出ると思う

・2
IME→辞書登録で登録
これは例えば「℃」なら「d」に割り当てるとか
これなら「Ctrl」+「.」と入れなくてもdと押して変換ボタンで出来るし
登録も簡単だから使い勝手は良いかもしれない
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
 ・1
 IME→プロパティ→全般→設定→キー設定
にて、Ctrl+.をキー追加するところまでは出来ました。
直接入力で「℃」が出てくるようにするには、
どの機能を変更すると出来るのでしょうか?

お礼日時:2006/12/15 11:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!