アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

DSソフト「ポケットモンスター ダイヤモンド&パール」のセーブは1つですか?

姪の姉妹がゲームをしています、姉だけがDSを持っているのですが
従来のゲームならセーブが3つ4つ有ると思うので 妹にも姉のデータを触らずに遊べると思うのですが
電源ONからの画面は 「つづきから」「はじめから」しか選択肢が出ません
はじめからを選択すると次にセーブフォルダが複数出るとは思うのですが
姉本人は1つしかセーブできない!と言うし はじめからを選んで姉のデータを消すと大変なので試す事も出来ません。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

みなさんおっしゃられますようにセーブデータは1つしか有りません。

今までのポケモンと違うのはセーブデータがある状態で始めからを選んでも上書き保存は出来ません。
新しく始める場合は説明書に書いてある方法(何個かのボタン同時押し)でいままでのセーブデータを削除しなければなりません。
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います。
安易に上書き出来ないのは良いアイデアですね。
<21:52>

本編のポケモンシリーズは、どれもセーブファイルは1つまでです。

確かに交換を前提とした作りもありますが、ポケモン1匹でも結構なデータ容量になるらしく、
それをボックスの中だけでも540匹のポケモンを保存するわけです。
他のRPGなら、限られたキャラクターに、レベルごとのステータス上昇率を決めればいいでしょうが、
ポケモンの場合ですと、1匹1匹にステータスを決めなければなりません。
それも「こうげき」や「すばやさ」等のステータス単体ごとにも、
その中にもさらに細かい数値があります。
その他、持っている技や、獲得したリボン、そのポケモンを捕まえた場所、モンスターボールの種類など、
記録される事はかなりあります。
ポケモンを動かしていると、記録する時に「レポートに たくさん かきこんでいます」
と長くなるのもそのためでしょう。
その他ゲーム中イベントの経過状況や図鑑の完成状況などの保存も考えれば、
相当な容量になると考えられます。

古いゲームの話になりますが、「ファイアーエムブレム 紋章の謎」では、
2部構成になっていて、1部はファミコン版のリメイクを入れる計画でした。
ところが、1部のキャラクターを省かなければ、セーブファイルを2つ確保することさえ難しい状況でした。
それで1部は泣く泣く6人のキャラクターと4マップが省かれる事になってしまいました。
結果、セーブファイルを3つ確保する事ができました。
このゲームもキャラクター個別にステータスが振り分けられており、
それも1部50人近くのキャラクターがいました。
それだけキャラクター1人を保存するにも、結構な容量がかかるという事でしょう。

どうせなら、お姉さんが持っているバージョンとは違う方を選ぶのもよいでしょう。
バージョンによって違うのは、ご存知ポケモンの出現率です。
1台で交換することは出来ませんが、いずれ本体をもう1台手に入れたら、
交換できるようになるわけですし。
それまでに、十分にポケモンを捕まえておくのも、いいかもしれませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

御丁寧な説明を有難う御座います。
お礼は先に書いていただいた方になり申し訳ありません。
<21:55>

こんにちは。

ポケモンシリーズの場合、姪っ子さんのお姉さんのほうが仰るとおり、セーブデータは1つしか作れなかったと思いました。(DSのは未プレイですが、ゲームボーイカラーで遊べた金・銀・クリスタルは、全て1つしかセーブデータが作れませんでした。はじめからにすると「データが消えてしまいますがいいですか?」というような確認メッセージが出たはずです。)
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います。
GBAからいろいろなゲームでデータ保存が数個出きて当たり前だと思ったのですが残念です。
ポケモンの基本は友達と交換だから1人1ソフトの考えなんでしょうけど
DSという相当進んだハードなので2つや3つ保存できても良いとは思いますよね。

裏技と言う事ではないですがもう少し質問をあげておきます。
<14:05>

本編のポケモンは一つしかセーブデータを作れません

(トローゼ・レンジャーなどは未プレイなのでわかりません。64のピカチュウげんきでちゅうは2つ作れたと思います)
すでにセーブデータがある状態ではじめからを選び、セーブしようとすると、前のセーブデータを消してセーブするか聞かれ、「はい」を選ぶと上書きされてしまいます。
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います。
やっぱり1つなんですね。   <14:00>