アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

世にも恐ろしいのは「女の妬み」
さて、あなたの周りで見たり聞いたり、実際に体験させられてしまったり等、「女の妬み・意地悪」についての以下の質問に、お答え下さい。

1.「女の妬み・意地悪」にいての経験等。
2.あなたが想像する、加害者が相手を「妬む理由」について。
3.「女の妬み・意地悪」を回避する為の「あなたの知恵」

相手の真意がどうであれ、あなたが思う(感じた)範囲で構いませんので、ご意見お待ちしております。

A 回答 (6件)

1.「女の妬み・意地悪」にいての経験等。



今、会っているのは、同じく結婚していて仕事をしている人からの妬み。
私は、時間も金銭的に余裕があり旅行などにも
自由にいけているんですが、相手は、子育てで大変で
行けていない様子。つい旅行に沢山行ったなどと話してしまい、
仕事上で冷たい仕打ちをされています。

私からしたら、それがあなたの選んだ道でしょと思うんですが・・
強欲な人はすべて手にいれないと気がすまないんでしょうね
たいした能力もないくせに、と思ってしまいます。


2.あなたが想像する、加害者が相手を「妬む理由」について。

やっぱり比較して自分が上でないと妬まれます
特に強欲な女性は、どんないい人でも
自分が上でないと気がすまないみたい。
私自身も、こわいですがそういうときがあると感じることもあるくらいです


3.「女の妬み・意地悪」を回避する為の「あなたの知恵」

やっぱり、自慢をしないこと
自分では自慢とおもっていないことでも
相手にとって、相手が持っていないことは絶対に妬みの原因になってしまいます
    • good
    • 8

1.大学の親友です。

とても気が合い旅行などもよく行き、よい友達でした。
あることをきっかけに連絡をしても一切返事をくれません。
あれほど仲の良かった親友だったのに。。。。。

2.私が結婚したときまではよかったのですが、離婚をしたときに事前報告なしだったこと。
離婚後に短期で彼氏ができ、できちゃった婚をすることも事後報告だったこと。
私が妊娠していたときに、友達も子供がほしいからと、懇願された男紹介をつい忙しさから何も手助けしなかったこと。
考えられるねたみの原因はこの3点。
年賀状も何年か後には返事がなくなり、先日6年ぶりくらいに電話をしたら仕事中なのでメールでと言われ、メールしたら返事がなく電話もでてくれなくなった。

とても気が合い一緒にいて楽しかった友達なのに、相談をしなかった事と再婚出産の妬みから一切連絡がとだえてとても寂しい気持ちです。
若いころの友達というのは一生の宝物だと思っているので、けっこうこの仕打ちにはこたえています。
きっと彼女はこの私のつらさを狙って無視をしつづけているのだと思いますが。

3.30代後半の独身友達と子持ち主婦との関係は難しいものだと思います。特に妬みやすい友達とは。
彼女は学生のころから男女関係でも同様でした。男女問わず、裏切られたと感じるといろいろと仕打ちをしてきたのを全部みてきました。
そのころからこれが自分にむけられたら怖いなと思っていましたが、最後はとうとう私にも仕打ちがやってきました。
どう回避すればよかったのでしょうか?
男の人の紹介を頼まれたときは、当時忙しい仕事と妊娠のつらさから手が回らなくてほおっておいてしまったのです。
離婚の相談もできる状態ではありませんでした。
離婚後の交際のときも報告できるような関係ではなかったし・・・。

どなたか、アドバスください。。。。
    • good
    • 7

1.女性の先輩に妬まれて、早々と退職しました。

本当は子どもが産まれる直前まで働きたかったけど、あまりにもネチネチといじめられ、胃潰瘍ができてしまったので、結婚とほぼ同時に。

2.学歴(相手は公立の高卒、私はミッション系の4大卒)。
コネクション(相手は学校推薦で受験し入社、私は父の友人に頼まれて入社)。
ルックス(相手は色黒で常に肌荒れに悩み、私は比較的色白で肌トラブルが殆ど起こりません)。
他人に与えるイメージ(相手は「よいところのお嬢さんに見られたい」と思っても、結局は庶民的に見られるタイプ。私は特に何もしないのですが、「よいところのお嬢さん」に見られるそうです。←いたって一般庶民なのですが・・・)。
人気度(相手は普通ですが、私はそこそこお声がかかりました)。

それと、先輩が社内恋愛していた相手が、私が入社した後、路線転換し、私にアタックをかけてきたこと。
「あの女ムカツク、色目使ってんじゃないわよ!」と中傷され、別の先輩からコソッと教えてもらいました。
別に私が誘惑したわけじゃないんだけどなぁ。

3.逃げるが勝ち。
先輩以外にも、学歴コンプレックスを持っている他の社員が、結託して陰口を叩いていたようです。
人間はそれぞれみんな違うから、互いの長所を讃えあい、励ましあって成長していく・・・というのは、私の少女趣味的な幻想だったのでしょうか。
    • good
    • 11

1.相手の好きな人とちょっと仲良くしただけで


何よこの女!!ムキーッ!!と思われて嫌がらせを受けました

2.美人には表立っていかないと思います、妬みってバレバレだから
 なんであたしとどんぐりの背比べのあの子があたしよりOOなの!
 (モテる、就職がよい、彼氏が素敵等)

3.男関係→「あたしはアナタの好きな人は好みじゃない」と言う
(向こうが背が高ければ好みは背が低い人だから☆等と言って)
    • good
    • 7

【妬む】


・他人の幸せや長所をうらやみねたむ
・他人が自分よりすぐれている状態をうらやましく思って憎む

妬みとは、嫉妬心であり、もともとは愚痴の心であります。私が不幸なのは、あの人が幸福であるから、とか、私がモテナイのは、友人がモテテいるから、とか、しょうもない事に対して人は愚痴の心を発動するのです。特に、女性に愚痴が多いと言われています。

2について:妬む理由は、相手を必要以上に理想化あるいは美化することにより、自分を卑下するからだと思います。自分で勝手に相手を理想化し、その理想化したものと自分を比較し、勝手に怒り、無実の罪の相手が恨まれているのだから、相手にとっては、災難としか言いようがないわけです。また、妬むことで、自分の考えが正しいことを正当化し、相手に対して優位性や優越感を感じることで、自分のプライドや名誉欲を確保したい、との現れからというのもあります。自分が優越感を感じれば、自分勝手な考えですが、相手は自動的に沈むことになりますから。(引き下げの心理)

3について:妬みを持たなくするためには、必要以上に相手を美化しないことです。所詮、同じ人間だし、不完全な存在同士なのだから、どっちが優れていて、どっちが優れていない、という考え自体、不毛であり、どんぐりの背比べをしているようなので、大して差はない、という考えになれば、変に妬まなくなるでしょう。
美醜や貧富、賢愚の差はあれ、その程度の差で一喜一憂しているのならば、それは精神的に幼い、大人になりきれていない、ということだと言えます。
    • good
    • 8

1、独身のある友達に私の結婚が決まって報告した時、


結婚式の時間が夕方で困る、二次会にくる同級生の○さんが嫌いとネガティブなことばかり言って、内心面白くないと思っているのが見え見えだった。

 三十代後半の独身の友達にたまに会うと、主婦の私に、洋服とか買うことある?と聞くこと。見下されてる発言だと思う。

2、彼女に無い幸せを手に入れてる私だから。

 3、彼女とは距離を置く。会っても自慢にならぬよう発言には気をつける。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!