ネットが遅くてイライラしてない!?

ボーナスが出る時期ですが、このサイトでもちょくちょくボーナスについての質問がでますよね。その中で時々「ボーナスありません」とか
「ボーナス1万円です」とかいう人を見かけます。自分も今まで転職を何回も繰り返してきて「この会社は最悪だな」という会社も何社もありましたがそれでもボーナスが月の給料よりも少ないという事はありませんでした。ボーナスは臨時的な物と言ってももともと入社した時にボーナスの制度が明記されていればボーナスは出て当然と思う人も結構いるのではないでしょうか。

ボーナスが全くでなかった、または出ても10万もなかったという人いますか?
もしよろしければ年齢と職種、だいたいの年収も教えていただけませんか?

ただし以下の条件にあてはまる人限定でおねがいします。

(1)契約社員や派遣社員ではなくて正社員である
(2)新入社員ではなく正社員になって1年以上たっている
(3)年棒制、出来高制、歩合制ではなく普通の月給制である
(4)従業員が数人程度の個人経営の会社だったり有限会社ではなく
 ちゃんとした株式会社である
(5)ボーナスが出なくても生活に困らない月給(極端にいえば月収100 万とか)ではない

自分は新聞などで発表されている額や有名企業につとめる友人とかに比べるとはるかに低い額です。月の給料よりはありましたが月の給料が低いですしね。転職ばかりしてるのと手に職がないんで仕方がないですが。

ちなみに30代、製造業、年収は340万です。

A 回答 (2件)

それ、うちのダンナのことです。

今年はなんとか10万円を越えていますが、
昨年の夏なんかは10万円もなかった気がします。

ちなみに、
36歳会社員です。

(1)契約社員や派遣社員ではなくて正社員である
>もちろん正社員です。

(2)新入社員ではなく正社員になって1年以上たっている
>勤続9年ぐらいです。

(3)年棒制、出来高制、歩合制ではなく普通の月給制である
>基本給+各種手当ての給与制度です。
 歩合や出来高などは全くないです。

(4)従業員が数人程度の個人経営の会社だったり有限会社ではなく
 ちゃんとした株式会社である
>九州内では有名な会社の子会社勤務です。
 その親会社は私が住んでいる県が本社で、県民の100%が
 知っているであろう会社です。
 従業員も100人以上です。

(5)ボーナスが出なくても生活に困らない月給(極端にいえば月収100 万とか)ではない
>年収はやっと300万円を超えるくらい(涙)

基本給が少なく、各種手当てでなんとか人並み?の給与体系のため、
基本給のみで計算されるボーナスはどうしても小額になってしまいます。
又、親会社の業績不振の影響も受けています。
上記で述べたように、誰でも知っている会社の子会社勤務の為
周りからは「お給料もいいでしょ!」って言われますが、
どんでもない!!です。
その少ないボーナスから住宅ローンも支払う為、本当に残りません。

それでも一生懸命働くダンナには感謝していますよ。
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございました。

私が昔いた会社でもボーナスが10万円以下だったときはありました。

営業職でしたのでボーナスはあくまで成績にリンクしていました。対象となる半年間の実績(利益)がなければ、評価は0ですが最低3万円ありました。しかし、これは営業車などで事故を起こした場合の損害保険の免責分にあたり、その期間に何らかの事故を起こし保険を使ったらその3万円も引かれました。
成績が良ければ半年ごとのボーナス以外にもインセンティブ給与が出ましたので、年間としたら450万円程度の所得はありました。30代前半の年齢時です。
当時、ボーナスはあくまでも利益が出たときにもらえるものだと認識していました。
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました