プロが教えるわが家の防犯対策術!

64個の整数(ピクセルの色データ)をファイルin.txtから読み込み、8×8のサイズのビットマップファイルout.bmpを生成するプログラムを作っていますが、なんだか良くわかりません。
64個の整数をすべて256にすれば青になると言われたのですが、黒になってしまいます。
一応ビルドと実行はできました。
自分で作ったソースは↓です
http://www.geocities.jp/c_prog2011/file_2.txt
一応問題文は↓です
http://www.geocities.jp/c_prog2011/bitmap_1.txt

よろしくおねがいします。

A 回答 (5件)

1バイトは0から255なので256ではなく255にしてみてはいかかでしょうか。


RGBの処理をどのようにされているかは分かりませんが256であれば、
B:255
G:1
R:0
という色のbmpが出力すると考えられます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
たしかに先生に言われたのは255でした。

お礼日時:2006/12/18 16:31

ソースを見たのですが"out.bmp"にbitmap配列を書き出していないのではないでしょうか。

(多分作成された"out.bmp"にはbmpHeaderしか含まれていないため、ピクセルの色データがすべて0と解釈され真っ黒になってるんだと思います。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
何とか完成させることができました。

お礼日時:2006/12/18 16:31

ざっとソースを見ましたが、ヘッダ以外は値を書き込んでいないので


結果が伴わないを当然です。

unsigned char bitmap[64];
1ピクセル4バイトのなのでこれじゃバッファが足りませんよ。

それとテキストデータに値を書いて、その値をそのまま代入しても、
データとしては意図した値になりませんが、それは大丈夫ですか?
仮にテキストに255と書いても、バイナリにすれば0x32 0x35 0x35です。
代入するときに変換しないといけませんよ。

まず試しに8×8のBMPをグラフィックツールで作ってみて、
バイナリエディタで値を見てみると一目瞭然です。

ついでにいえばヘッダは構造体にした方がわかりやすいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
変換のことはなにも言われていないのでよくわかりません・・・

お礼日時:2006/12/18 16:30

質問者のソースをいじって、ファイルからではなく直接値を入力して


8×8のデータを作ってみました。
後はファイルから読み込むのは自分でやってください。
簡単ですから・・・

ちなみに質問が青にしたかったみたいなので青一色です。
それとヘッダで指定ビットを32に変更しました。
課題が4バイトと指定があったので。

#include <stdio.h>
#include <stdlib.h>

#define HEIGHT 8
#define WIDTH 8

#define COLOR_R (0x00FF0000) //赤
#define COLOR_G (0x0000FF00) //緑
#define COLOR_B (0x000000FF) //青

int main(void)
{
FILE *bmp;

int i;
unsigned int bitmap[64];
unsigned char bmpHeader[54] = {
'B', 'M', /* [ 0] ファイルタイプ */
246, 0, 0, 0, /* [ 2] ファイルサイズ */
0, 0, 0, 0, /* [ 6] 予約 */
54, 0, 0, 0, /* [10] ビットマップデータのシーク位置 */
40, 0, 0, 0, /* [14] ここから始まるヘッダの高さ */
8, 0, 0, 0, /* [18] ビットマップの幅 */
8, 0, 0, 0, /* [22] ビットマップの高さ */
0x01, 1, /* [26] プレーン数 */
32, 0, /* [28] 1ピクセルあたりのビット数 (課題が4バイト指定されていたので32bitに変更) */
0, 0, 0, 0, /* [30] 圧縮タイプ */
192, 0, 0, 0, /* [34] ビットマップデータの長さ */
0x20, 0x2e, 0, 0, /* [38] 水平解像度(px/m) */
0x20, 0x2e, 0, 0, /* [42] 垂直解像度(px/m) */
0, 0, 0, 0, /* [46] カラーインデックス数 */
0, 0, 0, 0, /* [50] 重要なカラーインデックス数 */
};

bmp = fopen("out.bmp", "wb");

if(bmp == NULL) {
printf("入力ファイルがオープンできません\n");
exit(1);
}

//直接色の値入力
for(i=0; i<64; i++)
bitmap[i]=COLOR_B;
//一応お約束
fseek(bmp, 0L, SEEK_SET);
fwrite(bmpHeader, 1, 54, bmp);
fwrite(bitmap, 4, 64, bmp);

//ファイル閉じましょうね!
fclose(bmp);

return 0;
}


必要なところ以外はいじっていませんが、
あとはご自分でどうぞ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
何とか完成させることができました。

お礼日時:2006/12/18 16:29

unsigned char bitmap[64];


unsigned char bmpHeader[54] = {
'B', 'M', /* [ 0] ファイルタイプ */
246, 0, 0, 0, /* [ 2] ファイルサイズ */
192, 0, 0, 0, /* [34] ビットマップデータの長さ */
この数値ですが、
64*4+54=310
310-54=256
なので、
54, 1, 0, 0,

0, 1, 0, 0,
でしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そこは先生があらかじめ決めていたものなので良くわかりません・・・

お礼日時:2006/12/18 16:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!