プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

フォーマルのパンツスーツに銀色のブラウス、程度の衣装でいいのでしょうか。
また、披露宴に出席する際にもっていくお祝い金などは持っていく必要があるのでしょうか。

A 回答 (3件)

二次会なら、どんな服装でもいいと思います。

ただ、結婚式・披露宴からそのまま来る人もいらっしゃると思うので、パンツスーツならちょうどいい位だと思います。

会費制なら、お祝い金は基本的に要らないと思います。
以前二次会に出席したときは誰も持ってきてませんでした。会費とは別に、お祝い品を渡している人もいましたが、新郎新婦にとって荷物になるような物は避けたほうがいいと思います。
仲のいい間柄で、会費だけでは・・・と感じるようなら、お祝い品を別の日に渡すか、送るか、にしたらいかがでしょうか?
    • 0

そうですね、結構ラフな格好で来る人多いですよ。

ただこれは二次会の行う場所にもよりますね。レストラン関係の所だったらパンツスーツで十分だと思いますよ。ただ居酒屋とかだと浮きますね。
その場の雰囲気を読むことも大切だと思います。
あと、お祝い金は会費制ならいらないですよ。二次会は基本的に新郎新婦はお金出しませんから。あともしお祝いを品物であげるなら、やっぱりまえもって渡しておいて、当日の荷物は減らしてあげる心遣いは必要だと思います。花束もたくさんもらうとうれしいのですが、あとがすごく大変なのでみんなで一つのほうがいいですね。(その日ホテルに泊まるとなると本当に花困るんです)
あとは、心からおめでとう!という気持ちを伝えてもらえるだけで結構うれしいものです。
    • 0

十分です。

あとご祝儀は会費制なら要りません。
    • 0