プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

95年でしたか・・ラジオで「アムロナミエ」という名前を初めて聞いた時、「ガンダム」から付けた名前?って思ってしまいましたが、あとで「安室奈美恵」は本名で、「安室」とは沖縄によくある苗字であるという事を知りました。
 また『キャプテン翼』で「若嶋津くん」というのがいましたが、コレは大相撲の若嶋津から採ったに違いない、って思ってましたね(実際のところはどうか知らないケド・・)。
 それから私が生まれる遥か昔ですか・・『エイトマン』というアニメがあって、その主人公が「東八郎」という、往年の名コメディアンと同じ名前だったそうですね。これもどちらが先に世に出たのか知りませんが・・・。(文中敬称略)

これらの様に、皆様の中で、「このキャラの名前、この人から採ってるんじゃないの?」(その逆パターンでもいいです)と思っている名前がございましたら(似た様な名前でもよろしいです)、アニメに限らず、特撮やアニメ化されてないコミックでもよろしいですので、ご紹介よろしくお願いいたします。  

A 回答 (19件中11~19件)

こんにちは。

NO.9の方に補足させていただきます。「マイトガイ」というのは、往年の(?)小林旭のニックネームです。なので主人公の名前も小林旭からとったと思われます。
あと、ガンダムのシャア・アズナブルも、シャルル・アズナブールというフランスの俳優からとったというのを聞いたことがありますけど…真偽はいまいち自信ないです。
    • 0
この回答へのお礼

早朝にもかかわらず、貴重な情報、誠にありがとうございます。

>「マイトガイ」というのは、往年の(?)小林旭のニックネームです。
私が生まれる遥か前の事ですので余り解らないのですが、当時は石原裕次郎氏が“タフガイ”と呼ばれたり、当時のトップスターには“~ガイ”というニックネームが付けられてたらしいですね。

>あと、ガンダムのシャア・アズナブルも、シャルル・アズナブールというフランスの俳優からとったというのを聞いたことがありますけど…
この俳優の名前は初耳でしたね。あらためまして、ありがとうございました。

NO.6の方への補足です。

絶対間違いありません。始めの紹介では、超有名歌手に名前が似ているので、うさだはそれを嫌っていて、「ラビアンローズ」と呼ばせている、とハッキリあります。
 でじこに「うさだ」と呼ばれると、怒るのはお約束のパターンになってますね。
    • 0
この回答へのお礼

#13とあわせまして、お礼申しあげます。

>絶対間違いありません。始めの紹介では、超有名歌手に名前が似ているので・・・・・・
と、いうことは、本人の許可(承諾)がないと・・という事でもないのでしょうが・・・。

深夜にもかかわらず、貴重な情報、誠にありがとうございました。

思い出しました。

No.1の方の言っているマンガ家の初期のヒット作「パラダイス学園」では、脇役の名前が、全員、当時活躍中の声優さんと同じでした。
 今は硬派なマンガ書いてますが、昔はHなマンガで、しかも、こんなオタクちっくな隠し味を使っていたとは・・・侮れない。(笑)
    • 0

>と、いうことは、本人の許可(承諾)がないと・・という事でもないのでしょうが・・・。

本人とは、その有名歌手のことでしょうか?
まず、してないと思いますよ。
 悪いイメージにつながる扱いならまだしも「うさだひかる」程度で問題にするような事は普通はしませんね。
 ネタに使われる事自体、人気のバロメーターでもありますし、手間をかけてまで己のイメージを悪くするとも思えません。
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。度々どうもすみません。ありがとうございました。

人名じゃないですが「魔法騎士レイアース」では登場人物や地名などの固有名詞が

自動車関係の名前でしたね~

異世界から「エメロード姫」によって「セフィーロ」へ召還された3人の少女が
姫を幽閉した「神官ザガート」を倒す為にマジックナイトへの道を歩む物語

真のマジックナイトとなるには、「伝説の泉エテルナ」にある「鉱物エスクード」で作った
成長する武器を手に入れ、魔神を甦らせる必要があるのだ
「魔導師クレフ」に魔法を授けてもらった少女たちは、行く手を遮る「魔導師アルシオーネ」や
「召還師アスコット」「幻惑師カルディナ」を下しマジックナイトとして成長していく

と、さわりだけでも自動車まみれです
    • 0
この回答へのお礼

貴重な御意見、誠にありがとうございます。
そうですね・・「○フィーロ」とか(^_^)
それを見て思い出したのですが、『リボンの騎士』のキャラの中には“ナイロン”とか“ジュラルミン”といった、何らかと関係深い名前になってますが、サファイアの隣にいつもいる妖精みたいなキャラの名前の由来がイマイチ判らないんですよね・・現在活躍中の超有名ミュージシャンに名前が酷似している、あのキャラの名前です・・・。

超有名歌手っていうのはちょっと思いつかなかったのですが

リボンの騎士に出てくる妖精クンってティンカーベルならぬチンクじゃないですか?
あとバカなボンボンみたいなプラスチックってのも居ましたね

気になって「手塚治虫@ワールド」(公式サイト)に行って見たら驚くべき事に
何と、あと1年足らずでアトム誕生なんですね~
現実世界の科学技術は、良いところアイボ程度で全然追いついてないんですけど^^;
余談でした
    • 0
この回答へのお礼

度々どうもスミマセン。
そうです。「チンク」です。由来は「ティンカーベル」を略した感じなんですねえ・・わかりました。

>超有名歌手っていうのはちょっと思いつかなかったのですが
これは「○ャ乱Q」のボーカルの「○んく」のコトです。おわかりいただけたでしょうか?

> 気になって「手塚治虫@ワールド」(公式サイト)に行って見たら驚くべき事に 何と、あと1年足らずでアトム誕生なんですね~
これについては良くわからないのですが、要するに手塚治虫氏が2003年にアトムが現実の世界に現れる・・と予言されたという事なのでしょうか・・・。

No.16の方の補足です。

>> 気になって「手塚治虫@ワールド」(公式サイト)に行って見たら驚くべき事に 何と、あと1年足らずでアトム誕生なんですね~
>これについては良くわからないのですが、要するに手塚治虫氏が2003年にアトムが現実の世界に現れる・・と予言されたという事なのでしょうか・・・。

原作では、アトムが天馬博士によって誕生したのが西暦2003年の4月7日なのです。
 そろそろ、企業もソレがらみにキャンペーンなどを始めています。
    • 0
この回答へのお礼

そうだったんですか・・わざわざどうもスミマセン。貴重な御意見、誠にありがとうございました。

名探偵コナンの高木刑事→高木渉、千葉刑事→千葉一伸

ちょっと古いけどシティーハンターの槙村秀幸→田中秀幸

声優さんも一種の有名人だろう(笑)
槙村は本当に田中さんの名をとったらしいし、千葉刑事も多分そうだと思うけど、
高木刑事はどうなんでしょうね?
    • 0
この回答へのお礼

深夜にもかかわらず、貴重な御意見、誠にありがとうございます。
誠に失礼ながら、名前を見て「誰?」って思ってしまいました(;^^)声優さんのお名前だったんですねえ(;^^)

>高木刑事はどうなんでしょうね?
これはmanumanuさんが立ち上げた質問No.275698に、もう答えが出て来てるみたいねすね(^_^)

ご質問の主旨とちょっと違うもしれませんが・・・。

スケバン刑事で有名な浅香唯さんは、「シューティングスター」という
マンガの主人公のイメージキャラクターを選ぶというオーディションで
今の芸名になったそうですよ(本名は川崎亜紀さん)。
でも芸名って、最初からその名前でその人とのイメージを結び付けてるから、
全く違和感なくなりますよね。

参考URL:http://www.ctv.co.jp/romihi/profile/2001/0417/00 …

この回答への補足

この場を借りまして、御回答くださいました皆様方に、あらためまして御礼申し上げます。
 どなた様にポイントを入れようか、ひじょうに悩んだのですが・・ポイントの付かなかった方々には、誠に申し訳ございません・・今後とも、どうぞよろしくお願いいたします。       (2002・6・11 PM7:55)

• 0
この回答へのお礼

貴重な御意見、誠にありがとうございます。
そのエピソード、どこかで聞いた記憶があります。その名前も「朝、カユい」という言葉からだとか(ホントのトコは知りませんが・・)。