電子書籍の厳選無料作品が豊富!

年賀状用にフリーのJPEG画像をWordに貼り付け、葉書に印刷しようと考え実行しましたが、
画像データが8MもありWordのファイルサイズが大きくなってしまいました。
印刷などには不都合はありませんが、保存するのにファイルサイズを圧縮したいと考えております。
何か方法があればご教示ください。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

目的が年賀状の印刷でしたらネットからマイドキュメントに画像を保存してそれから年賀状に貼り付けすればどうですか。

何もワードに貼る必要がないように思えますしワードやエクセルに貼ると当然それ自体の容量が大きくなります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
おっしゃるとおりなのですが、ワードから印刷するのに
慣れているので我慢することにします。

No.1の方がおっしゃるようにJPEGはすでに圧縮されています。

8MBあるということは解像度が相当高いようです。したがって解像度を落とす必要があります。プリンタ出力なら、使用する大きさに縮小したときにだいたい200ppiあれば十分だと思います。そうすればハガキ大でも1MBにもなりません。
    • 0
この回答へのお礼

ハガキ大のサイズで8Mのデザインなので驚いた次第です。

★JPEGファイル自体が圧縮されていますよ。

方法:
(1)画像の大きさを全体的に小さくする。→全体のパーセントを1/2にするなど。
 縦横比を保ったまま大きさを変更する。
(2)JPEGファイルの画質(品質)を落とす。→画像ソフトなどで保存時に画質(底)にする。
 JPEGファイルの圧縮レベルを変更する。
(3)印刷してみて画質が壊れない程度に(1)の大きさや、(2)の圧縮レベルを変更する。
 オリジナルのJPEG画像をコピーして、画像ソフトなどで変更して何度か調整する。
(4)以上。短いですがこの方法を試してみて下さい。
(5)変更の詳しい方法が分からない場合は、また報告をして下さい。
    • 0
この回答へのお礼

結局、画質レベルを落とすと折角のデザインが映えなくなる
可能性があるので現状保存することにしました。

一度、レベルダウンさせると元に戻らない気がするので・・・。