電子書籍の厳選無料作品が豊富!

抜け毛の少ない気質のおだやかな犬を飼いたいのですが・・・抜け毛の少ない犬種=トリミングの必要な犬種なんですよね?抜け毛が少なくトリミングが簡単(こったスタイルにせず自分でやりたい)な、おすすめの犬種を教えてください

A 回答 (3件)

トイプードルは確かに室内で抜け毛はほとんど見当たりません。


でも、ご承知のとおりトリミング必須です。

うちはシャンプーのみとカット込みで月2回です。
ブラシをこまめにすればあとは外見の問題なのでしょうが、避妊手術で1泊の入院でもゴワゴワしてました。
そのブラシで気づきますが、抜けないのではなく抜け落ちないということです。ブラシにはちゃんと毛が巻きついています。

知り合いはブリーダーさんにブラシをこまめにかけるばニオイもかなり落ち着くと指導され念入りにやってたみたいですが
いざ、ワクチン完了してトリミングだすと中の毛はからんで毛玉もかなりあったらしくアップ料金とられたそうです。
形だけでなく中までしっかりブラシ入れることって勉強したらしく10日ごとに月3回出してるそうです。


性質ですが、個体差もあるでしょうが決して穏やかではないですよ。
多分、トイプーはほとんどどの子もそうだと思います。
しかし、ブラックの子は穏やかというより大人しい子が多いらしいです。


プードル生活、本当に楽しいですよ。いいワンちゃんに出会えるといいですね。



**犬種を決めたら遺伝疾患など犬種ごとでも色々あるみたいですので
確認しておくといいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

プードルは手入れが大変だけど楽しそうですね。回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/12/23 12:28

プードルも確かに抜け毛は少ないですが毛ののびる速度は早いです。


カットも最初はプロに出して、後日その真似をしながらというかんじになるでしょう。
いつもこ綺麗にしておきたいなら顔の周りなどは月に2度程のカットが必要かと。
洋服などを着せたいようでしたらそで口などが意外と毛玉になってしまいますのでそういうのが嫌な方では辛いかと思います。
抜け毛の無い犬=トリミング犬種とは限りません。
極短毛でも構わなければ体臭が無く、室内では極めて穏やかな抜け毛も少ないウィペット、もともと毛のないチャイニーズクレステットドックのヘアレスや同じチャイニーズでも長毛タイプのパウダーパフは比較的抜け毛が少ないと言われている様です。
逆にフレンチブル等は意外と抜けますので短くても抜けないとは限りません。
抜けないと言われる種類でも固体差があり、抜ける子もおりますので信用できるブリーダー様を探してよく質問し、親犬の体質なども聞かれると良いと思います。
ちなみに、プードルは穏やかではありません。
わりとはつらつとしていてちょこまかするのが苦手な方はいらつく事があると思います。黒い子ほどこの傾向が強いようですがこれも固体差です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2006/12/23 12:26

トイプードルはいかがですか。

抜け毛は全く無いし、直毛の犬種と違い、巻き毛なのでカットも簡単に自分で出来ます。気質は穏やかというより活発ですが、とても利口な犬種なのでお勧めです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おすすめされると飼いたくなりますね。(^_^)ありがとうございました。

お礼日時:2006/12/23 12:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!