アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

少し前から疑問に思っていた事があります。
我が家の犬のことなのですが、3匹のうちの1匹のヒゲの毛先が、人間の痛んだ毛先のようになっているのです。
(人間の髪の毛でいうと、毛先数センチが切れそうな感じです。枝毛の枝がとれたような感じ、わかっていただけるでしょうか?)

そしてそのわんこのヒゲの毛先をつまんでみると、簡単にプチッと切れます。こないだ誤って抜いてしまいました。(^^;

我が家の犬の2匹の毛は黒く丈夫です。(そのうちの1匹のヒゲは針金のよう!)そして問題の子のヒゲは白くて細く柔かいです。この子はわりと神経質なところがあります。ストレスで枝毛かあるいは切れ毛になっているのでしょうか?
お宅のわんちゃんのヒゲで変だと思われることはないですか?ヒゲについてどんなことでもいいですので、お話ください。m(_ _)mペコリ

A 回答 (3件)

こんにちは。


うちの子もありましたよー、そういえば。
なんだか、因果関係はわからないんですが、
「おお、ひげ枝毛発見!」と気付いた後で、
たまたまドッグフード変えたら、
増えることはなく、その内枝毛もなくなりました。

栄養の問題なのかな~~~と今では思ってます。
ドッグフード変えたら、毛つやも良くなったし。
人間と同じかも?

でも、結構量がある場合は、一度お医者さんに相談した方が良いかも、です。

参考になりましたら幸いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。御礼が遅れまして申し訳ありません。

栄養の問題ですか。うちではまとめ買いが一番安いア○ムスを与えています。どのわんこも大変食欲があり、アレルギーがないと思っていたので与えていましたが、プレミアフードに変えたほうがいいのでしょうか・・・。

今日の午後別の理由でその枝ヒゲの子を病院へ連れて行くので、お医者様に聞いてみようと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2003/07/25 11:58

うちのこ(雑種)のヒゲも枝毛です。

(笑)
うちでは本人(犬)が顔を親指の爪でガリガリかいてるので
そのせいかなー、と話していたんですが・・・ストレスなんですかね?(^-^;

ちなみに顔をかいてる時のアテレコは
『こんなヒゲ、いらないもん、いらないもんっ』です。(笑)

・・・いや、ストレスなら、こんな事言うてる場合じゃないんかな。。。
あ、回答じゃなくてごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

yunn117さんのわんちゃんはヒゲを掻いているんですか?

うちのこも掻いていたのかな・・・。うちのは猫が洗顔するように手で顔をクシュクシュするのですが、もらってきたショップで「この子は逆まつげですが、手術をするなら費用を負担します」と言われたので、目が痒いのだと思っていました。

新情報です。ありがとうございますm(_ _)mペコリ

お礼日時:2003/07/11 02:44

あります!あります!


うちのワン子(柴犬)のヒゲも枝毛になっていて家族で大笑いしました。
「女の子だから、おヒゲは切ろうねー」と言って見たら、なーんと、Yの字になっていたのでビックリしました。
うちのワン子の場合、針金みたいな固いヒゲが枝毛になってました。
なんで枝毛になったのかは分かりませんが、犬でもなるんだな~。と感心していました。
同じようなワンちゃんがいて少しほっとしました(^^ゞ
あ、答えになってなくてごめんなさい。。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます!

うちの犬だけでなかったんですね。しかもChokoba77さんのとこのわんこちゃんは、硬いおひげが枝毛とはっ。(^o^)

1本ですか?うちの子はヒゲの半分が常にそうゆう状態です。

見栄えを気にしてヒゲを切る飼い主さんに以前出会ったとき、「そんなことするんだ」って初めて知ったのですが、ヒゲを切って支障がでることはありませんか?

猫ちゃんのヒゲの片側を切ると、方向感覚がなくなってまっすぐ歩けなくなると聞いたのですが、わんちゃんにはそうゆうことはないのでしょうか?

お礼日時:2003/07/11 02:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A