アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

我が家で初めて飼った犬がアフガンハウンドなのですが、4ヶ月目なのにまったく毛が伸びてこず、獣医の先生からも「そろそろ伸びてくるはずだが・・」みたいなことを以前言われました。
インターネットで調べてみると、遺伝が関係している。など書かれていましたが、これから先ずっと毛が伸びてこないってこともありえるのでしょうか?
よければ教えていただきたいです。
乱文失礼したしました。

A 回答 (2件)

現在の毛足がどの程度なのかわかりませんが、


よくドッグカタログに載っているワンレングスなフルコートになるためには
最善の栄養状態にして、
腕のいいトリマーに毎日のようにグルーミングしてもらったとしても、
最短で三年はかかるといわれています^^;

大型犬なので体が成長しきるのに二年は見なければなりませんし、
シルキーな長い毛なので毎日のブラッシングは欠かせませんし、
しかも乱暴なブラッシングでは逆に毛が切れてしまうこともあります。

子犬ならば、体の成長が優先になりますので、
成犬のフルコートにあこがれるのはよーくわかるのですが、
気長に様子を見て上げてください。

それと、大きなお世話かも知れませんが、
ワンレングスなフルコートを目指すなら、
トリミングにかかったときにぜひ日ごろのお手入れの仕方を
トリマーさんから教えていただいて下さい。

長毛種の犬猫のお手入れは飼い主さん次第です、
毛玉でその部分をカットすると毛足が長い分目立ちはしないかもしれませんが
せっかくの美しいシルエットが台無しになってしまいますから^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
初めて犬を飼ったもので、体の成長と同時に毛が発達するとおもいこんでました;;

気長に手入れをしながら待つことにします。
しかしブラッシングが苦手なのか、櫛を見ると逃げ出してしまうので、まずはその癖をどうにかしたいと思います^_^;

回答ありごとうございました↓

お礼日時:2008/04/29 20:49

私のパピヨンも綺麗な被毛のある犬です。


パピヨンは4ヶ月から6ヶ月にかけて大人の毛に生え変わります。
めっさ貧相な時期を経て美しい蝶に生まれ変わるのですよ♪♪
その後、早くて1歳か2歳~3歳でコートが完成してます。
アフガンハウンドも同じだと思います。

てか、まだ4ヶ月の赤ちゃんですよ?
小型犬でも時間がかかるのに、ましてや成長に時間が掛かる大型犬でそんな急に伸びませんよ。
と、思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

体がどんどんと成長していっているので、家族全員が毛の心配をしていたのですが、冷静に考えてみますと、まだ4ヶ月の赤ちゃんなんですもんね。まだまだ早すぎました;;

パピヨンの綺麗な毛はですじっくり育つんですね。
そろそろアフガンもゆっくりでも大人の毛に生え変わってくる時期なんですね。
ゆっくりアフガンの成長を見守っていきたいと思います。

お返事ありがとうございました↓

お礼日時:2008/04/29 20:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!