プロが教えるわが家の防犯対策術!

今すんでいるところ名古屋では

でら でーら どら(男) どえりゃー(年寄り?) とかでしょうか。僕は使いませんが。

あと知ってるのは(違ったら教えてください。また使う頻度も

なまら  (札幌)
でーじ しに おに (沖縄本島?)
超(東京? しらん
めっちゃ(大阪)
てっげ(九州?どこ?アサカユイが言ってたのでたぶん彼女の出身地

A 回答 (25件中1~10件)

長崎です。


「いじ」「もろ」「ばり」等があります。
あと、(これは量が凄い場合に限る言い方
かと思いますが…)「よんにゅ」とかも。

お隣の佐賀では「がばい」っていうそうですよ。
更に「がばい」が進化して「がばいべらい」に
なることもあるとか;(謎)
    • good
    • 0

No.5さんに追加。



「てげ」=「すごい」なんですが、これがふたつ合わさって「てげてげ」となると、適当、いいかげん、ほどほどに、と「すごい」の度合いが半減します。
普通だったらすごいの2乗で「超すげぇ」って意味になりそうなのに。
宮崎人を揶揄するのに「てげてげ」を使う人は多いです(笑)

方言って不思議だ・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

へーおもしろいですね

沖縄で いいかげんとか だいたいのこと
てーげー って言うんですよね。
宮崎のてげを伸ばしたかんじですねおもしろ

お礼日時:2006/12/18 19:34

沖縄に住んでいます。


すごいは「で~じ」と言いますね。
良いということを「じょうとう」と言うので
「すごくいい」という意味で
「で~じ じょうとう」と言っていますね。

私は京都出身ですが、京都では
「めっちゃ」が多かったですね。
「すごくいいね」は「めっちゃええやん」。



関係ありませんが、沖縄人はしょっちゅう「じょうとう」
と言うのですが、私の感覚からすると
「上等やの~おまえ~」という不良がすごむ言葉を
すぐに連想してギョっとしてしまします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

じょ~と~やっさ~ とか言いますよね
おもしろ
沖縄って「はーい皆ー正座してー」って言うのを
「はーい皆ーひざまづきなさい」って言うって聞いておもしろい

お礼日時:2006/12/18 19:36

 宮城県です。


「えらい」かな。地域によって微妙に違うかもしれませんが。
 例「えらい美人」=とても美人
    • good
    • 0

由緒正しい京都弁では形容詞の2回重ねをするそうです。


例「とても寒い」→「さむさむい」
 「とても熱い」→「あつあつい」
 「とてもかわいい」→「かわいかわいい」

若い方は大阪式と同じになっていて最近ではあまり使いません。
    • good
    • 0

私は使いませんが、栃木に住んでいる祖母は「すごい」を「まさか」と言います。

確か、死んだ祖父も「まさか」を使ってました。
    • good
    • 0

大分県では、真剣(しんけん)といいますよ。



雨がザーザー降ってきて、、、
真剣降ってきた、といった感じです。
    • good
    • 0

三河人が書いてますが、三河全域で使われています。

でも小さい「っ」を入れてどうこうは無いです。何故なら「どすごい」とも言いますから。
それと大阪人なら「めっさ」とも言いますね。芸人さんが使ってるので。

それと憶測だけど以前住んでいたので言うと、静岡で言う「ばか」は「ばか正直」などと静岡以外でもよく使われるのでそれと同じか類似しているでしょう。

一時期方言にはまっていたのと、その時期にテレビでもNHK・テレ朝・テレ東の番組で方言に関する番組や特集していた番組やっててくまなく見ていたので色々書いてしまいました。
    • good
    • 0

静岡では、「ばか」ですね。

「馬鹿」と同じ字を書くかは不明ですが。
少なくとも、「馬鹿」のニュアンスはここではありません。

すごく寒いね→ばか寒いらぁ。

「すごい!」みたいに「ばか!」とは言いません。
(たぶん)品詞でいうと副詞?

No.16の方のように、「ど」もよく使います。
個人的には、「ばか」のほうが多い気がしますが。
    • good
    • 0

同じ愛知県ですが


三河(多分東三河)では「ど」をつけます。
例えば
とても痛い→ど痛い
とても可愛い→どっ可愛い~
「ど」の後に小さい「っ」が入る感じです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

へー 三河の友人がいますが
これは初めて聞きましたねー
ちょっと彼にも聞いてみますね
ありがとうございあす

お礼日時:2006/12/18 19:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!