プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

スタートボタンを押すと表示される一覧項目の左側、インターネット、電子メールのアイコンの下に最近使ったプログラムのアイコンが表示されますが、その中からワードとエクセルのアイコンのみが消えてしまいました(昨日、Microsoft Updateとウイルスバスター2006のバージョンアップをしましたが、それと関係があるのかどうか)。
「すべてのプログラム」にもワードとエクセルは見当たらないので、その中の「Officeドキュメントの新規作成」から「新しい文書」、「新しいブック」を指定して、それぞれワード、エクセルは開けましたが、その後は前記の一覧項目にはアイコンは残りません。その代わりといってはおかしいのですが、「ライセンス認証」なるアイコンが一覧から消しても消しても表示されます。これはどういう現象でしょうか。元通り、スタートの一覧にワードとエクセルのアイコンが表示され、「ライセンス認証」なるアイコンが表示されなくするのにはどうすればよいでしょうか。
(WindowsXP/HE/SP2,Word2002,Excel2002) 

A 回答 (5件)

ライセンス認証はすんでいますか?(リカバリや再インストールすると再度認証必要)



>スタートボタンを押すと表示される一覧項目の左側

スタートメニューに表示するプログラム数により消えます

>「すべてのプログラム」にもワードとエクセルは見当たらないので、その中の「Officeドキュメントの新規作成」

「すべてのプログラム」「Office」の中にもないということは、文書をバックアップして再インストールですかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々に回答いただき、ありがとうございます。少々付言しますと、ライセンス認証の件は、そのアイコンをクリックしますと「既にライセンス認証手続きが完了しています」と表示されます。また、スタートメニューから、ワードとエクセルが消えても、前に使ったことがあり、最近使っていないアプリケーションが依然として残っていてるので、表示するプログラム数の関係でもないようです。

お礼日時:2006/12/18 20:54

> 「Officeドキュメントの新規作成」から「新しい文書」、「新しいブック」を指定して、それぞれワード、エクセルは開けましたが、



その部分は、最近使ったプログラムが表示されています。最近、別のプログラムを使ったために、リストから消えただけです。

リストから消えた場合は、「スタート」→「すべてのプログラム」→「Microsoft Office」→Officeソフトの一覧から「Microsoft Word」をクリックすれば、Wordが起動します。

「Officeドキュメントの新規作成」から開いても全く問題はありません。逆に「原稿用紙ウィザード」を使用したり、自分で作った「テンプレート」を使う場合は、こちらのルートのほうが少ない手順で、開くことができます。

「ライセンス認証」
これは、あなたが使っているWindowsが正規のものであることを確認するためのものなので、早めに「ライセンス認証」アイコンをクリックして、認証を受けることをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

投稿いただき、ありがとうございます。付け加えますと、ワードやエクセルが消えても、最近は使っていない複数のプログラムは依然としてリストに残っています。また、「すべてのプログラム」の中には「Microsoft Office ツール」(言語設定等)はありますが、「Microsoft Office」そのもの見当たりません。それから、「ライセンス認証」の件は、そのアイコンをクリックすると、「既に認証手続きが完了しています」と表示され、アイコンを何度も一覧から削除しても、次にパソコンを起動すると依然として表示されます。不思議です。

お礼日時:2006/12/18 21:12

> ワードやエクセルが消えても、最近は使っていない複数のプログラムは依然としてリストに残っています。

また、「すべてのプログラム」の中には「Microsoft Office ツール」(言語設定等)はありますが、「Microsoft Office」そのもの見当たりません。

Word、Excelの本体は、「C:\Program Files\Microsoft Office\OFFICE11」の中にある「WINWORD.EXE」と「EXCEL.EXE」です。

必要なら、次のように操作すると、デスクトップにショートカットを作成することができます。

1) 「スタート」→「検索」→「ツール」→「フォルダオプション」→「表示」タブの「詳細設定」で、「すべてのファイルとフォルダを表示する」をオンにして「OK」を押します。

2) 「ファイルやフォルダ」→「ファイルとフォルダすべて」→「ファイル名のすべてまたは一部」に、「WINWORD.EXE」、「探す場所」欄に「ローカルディスク(C:)」を指定して、「検索」を押します。

3) 「フォルダ名」に上記のフォルダが表示されている「WINWORD.EXE」を右クリックして、「送る」→「デスクトップ(ショートカットを作成)」を選択します。

4) デスクトップにWordのショートカットが作成されます。

EXCEL.EXEについても同様に操作すると、ショートカットを作ることができます。

「すべてのプログラム」に表示されるようにする方法については、もう少し説明の仕方を考えて見ます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

懇切丁寧な回答ありがとうございます。教えていただいた操作通り,
「探す場所」に「ローカルハードドライブ(C:;D:)」を指定して検索しましたが、「検索が完了しましたが、何も見つかりませんでした」と表示されてしまい、残念ながらショートカットは作れませんでした。
不思議なのは、このようにWordが見つからないのに、「すべてのプログラム」→「Officeドキュメントの新規作成」→「新しい文書」でWordが開くことです。 

お礼日時:2006/12/19 10:14

WordとExcelが「すべてのプログラム」に表示されるようにする方法についてです。



デスクトップに作成したショートカットを、スタートメニューに登録するために、次のように操作します。

1) 「スタート」ボタンを右クリックして表示される「All-User」をクリックします。
2) 開いた「All-User」に、デスクトップのWordとExcelのショートカットをコピー&ペーストします。
3) ショートカットの名前をそれぞれ「Microsoft Word 2003」「Microsoft Excel 2003」に変更します。
4) 「All-User」を閉じて、「スタート」→「すべてのプログラム」をクリックして「Microsoft Word 2003」「Microsoft Excel 2003」が登録されていることを確認します。

「プログラムの追加と削除」からOfficeを削除して、再インストールする方が正しい対処だろうと思いますが、
突然消えた原因が判らないので、現状から使い勝手だけを修整する方法の一例とお考えください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再度のご回答ありがとうございます。現状をANo.5の方の「お礼」欄で説明いたします。

お礼日時:2006/12/20 11:41

> 「探す場所」に「ローカルハードドライブ(C:;D:)」を指定して検索しましたが、「検索が完了しましたが、何も見つかりませんでした」と表示されてしまい、残念ながらショートカットは作れませんでした。



それでは、「エクスプローラ」からWord、Excelを探してください。詳しい使い方は下のURLをご覧ください。

1) 「スタート」ボタンを右クリックして「エクスプローラ」をクリックします。

2) 表示された「エクスプローラ」で、「C:\Program Files\Microsoft Office\OFFICE11」とルートを辿って「¥OFFICE11」の中にある「WINWORD.EXE」と「EXCEL.EXE」を探します。
(¥はフォルダを表しています。)

3) 見付った「WINWORD.EXE」を右クリックして「送る」→「デスクトップ(ショートカットを作成)」をクリックするとデスクトップにショートカットが作成されます。

「EXCEL.EXE」についても同様に操作します。

「エクスプローラ (or マイ コンピュータ) の使い方」
http://mail2.nara-edu.ac.jp/~asait/windows/explo …

「Windowsエクスプローラとは-Windows用語辞典」
http://ew.hitachi-system.co.jp/w/WindowsE382A8E3 …

この回答への補足

方法が判りませんので、この場所をお借りしてお礼を申し上げます。お陰さまで解決しました。どうも探し方がまずかったようで、「マイコンピュータ」→「Windows XP(C)」→「Programe Files」と進み、フォルダ「Office 10」の中のフォルダ以外のファイル群の中で、目的のものを見つけました。ANo.5、ANo.4でご教示いただいたやり方で、Word、Excelともスタートメニューに再登録でき、また、「すべてのプログラム」にも表示できました。本当にありがとうございました。感謝、感謝です。

補足日時:2006/12/20 15:46
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再三にわたりご親切なご指導ありがとうございます。「エクスプローラ」で探しました。フォルダ「Program Files」→フォルダ「Microsoft Office」→フォルダ「Office 10」と進みましたが、フォルダ「Office 10」の中には「WINWORD.EXE」も「WINEXCEL.EXE」も見当たりませんでした。

お礼日時:2006/12/20 11:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!