これ何て呼びますか

付き合って1年半になる彼氏です。
昨年までは一人暮らしの家のほうで年末年始を迎えていたため、年賀状は(友達だった時からずっと)一人暮らしの家に送っています。
今年は帰省するというので、実家の住所を教えてもらいました。
なので実家に年賀状を送ろうと思っています。

そこで、内容に悩んでいます。
例年通り、ラブラブなアホ年賀状を送ったら、やっぱりまずいですよね?
「きっと今頃会ってるけど、年賀状も送りました~。今年も仲良くしてね」みたいなのは・・・。
彼氏のご両親には会ったこともないし、私の存在を知っているかもギモンです。
せっかくなので、それとなーく彼女からの年賀状だ!って判るようなのを送ってしまおうかと思ったりもするのですが・・・。
そんな年賀状は送らない方が良いでしょうか?
どのような文面が良いか悩んでます。(年賀状は家族の方が見る可能性がありますよね??なので悩みです)
ほんとは会えない分、ちょっとラブリーな手紙送りたいんですけどねー。

良いアドバイスや、これまでに貰って良かったものがあれば教えてください★
よろしくお願いいたします。
ちなみに私は実家暮らしですが、彼からの年賀状は例年なぞのプチ情報です。
例えば「こないだダーツで650点出した」とか、「金魚がお風呂にDIVEした」とか…。
うちの親は「あなたの彼、面白い人ね」と爆笑してます(T-T)

A 回答 (6件)

この質問は最も良い選択肢を割り出すのは難しいかと思われます


例えば私の家では、姉にすごく「濃い」年賀状が送られてきたことがありました(笑
正直、私はその時「うわ・・。」と思ったのですが
親はにこにこしながら眺めていました
姉と姉の彼氏が元々オープンな付き合い方(といっても時と場合をちゃんと考える人でした)だったのと
さらに私の親とも親しかったのが大きかったのではないかと思います

そういうわけで彼氏の両親がどのような性格で、貴方が彼の両親とどの程度親しいか、理解されているか、に大きく左右されると思われます

今回の場合、貴方はあまり彼の両親に理解されているわけでもなく
貴方も彼の両親のことをよく知らない以上
私としては彼の両親にラブラブな年賀状は避けるのが無難、としかお答えできません
もちろん、相手のご両親によっては好感を得られる場合もあるかもしれません
が、そのリスクは大きいと思います、その年賀状が彼のご両親の貴方の第一印象となります
第一印象というのは大きいですからね
これから彼と長く付き合っていくつもりならば、その選択は避けるべきだと思います
    • good
    • 1

自分なら実家にラブラブみたいな年賀状はちょっと嫌です。


これが親にも紹介済みとか婚約者なら別ですが、現状ならごく普通の友人のような年賀状が良いと思います。
※ただ、彼のキャラクター・ご両親の人柄などにより反応は違うだろうから一概に言えませんが・・・。

他の方も仰っていますが、彼の家族に対して『私は彼女よ!』とアピールしたいように見えました。
そうじゃないなら、通常のユニークな年賀状は彼の人の暮らしの部屋に送って、
ラブリーな文面はメールで送ればどうでしょう?
年賀状はいつもの部屋に送っていることを告げれば、彼も田舎から帰ってきて、年賀状を見る楽しみもあるし。

家族にアピールしたいなら意味深なコメントは止めて、友人のような無難な物が良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

皆様ありがとうございました。
彼に実家に送って良いかどうか確認して決めようと思います。
皆様のアドバイスどおり、送る際も普通の文面で送ります!

お礼日時:2006/12/20 12:36

質問者さんがおいくつなのかと、結婚を考えていらっしゃるのかにもよると思いますが、私は無難なもののほうがいいと思います。


年賀状ははがきですので、見ようと思えば家族の誰もがみることができますよね。
相手のご家族も、彼の家族が見るのを前提にしてこれなのか、何も考えずにこれなのか、どちらにしても印象的にいいとは思えません。
彼にメッセージを純粋に送りたいのであれば封書のほうがいいかもしれません。
そうじゃなくて質問者さんはこれを機会に彼のご家族に存在をアピールしたいのかな、という印象を受けましたが…。どうなんでしょう?

この回答への補足

仰るとおりです。
彼が煮え切らない感じなのでちょっとアピールしようかな…トカ。
でも皆様の意見聞いてると止めたほうが良いのかな?と思いました。
ちなみに私は29歳、彼は31歳です。
彼がいつまでも中途半端なので、すこーしまじめに考えて欲しいなと正直思います。
だから年賀状ならいいチャンスかなぁと思ったんですが…。
(彼が実家に帰るのも5年に1度くらいなので、こんな機会はまたしばらくなさそうだし)
なお、質問に書いた昨年送った文面で、今年はそんな文面にする予定はないです…。さすがに。
住所を手書きにしてみて(字はペン字を習っていたので自信あります!)「昨年はお世話になりました。今年も変わらずよろしくね」とかなら送ってもいいでしょうか?

補足日時:2006/12/18 14:35
    • good
    • 0

いつもどおりの内容を送りたいのであれば、別に実家ではなく一人暮らしのほうに送ればいいのでは?


別に元日に見るメリットはないでしょうし…。

実家に送るならそれなりの内容にしなくてはいけないと思います。
彼より親が先に受け取って、種分け(?)するでしょうし、そのとき、文面が結構目に入ったりします。
「きっと今頃…」とかはいれなくて、普通に「今年もよろしくね」とか、友達のような内容でいいのでは?
年賀状で存在をアピールしなくても、きちんと挨拶に伺ったほうが感じはいいですよ。
年賀状で存在をバラすと、「いることすら知らされていない」とか、場合によっては
「挨拶にすらこないのね」「紹介もされないのね」と不愉快な気持ちになる人もいます。
もっとも、結婚になるまで挨拶に伺う必要もないのかもしれませんが。

彼氏さんは男性なので「面白いね」で住むかもしれませんが、質問者さんは女性です。
私が彼の親で、あまりにラブラブな年賀状を見たら「頭の悪い女の子と付き合ってるのかしら」としか思いません。

年賀状は一人暮らしの家に送って、1月1日に電話なりメールなりで、>ほんとは会えない分、ちょっとラブリーな手紙送りたいんですけどねー
↑すればいいんじゃないでしょうか?
わざわざ親の目につくようにする必要はまったくないと思いますが。
今後、彼と将来結婚するとして、今、親に悪印象を与えかねない行動は慎んだほうが
後々楽だと思いますが。
    • good
    • 0

自分は彼氏の年賀状には「風邪いかぬよう」とか「今年もがんばろう」とか書いたことしかないです。

家の人に必ず見られるだろうと、あたりさわりない事書いてました。
以前兄が実家に来てる時に当時の彼女から年賀状が届きました。「○○○(兄の名前)にはやく会いたいよ~」と書いてあり、私をはじめ皆に冷やかされてましたよ~。しかし字がとてもきれいだったので、きちっとした人なんだろうと家の皆と話したりしました。ラブラブな年賀状でも丁寧な字でしっかり書けばいいんでないかなあ~
    • good
    • 2

ラブラブな内容は、止めた方が無難です。


うけ狙いの場合でも、同様。男性ならまだしも、質問者様は女性です。

面識もあってご自分のキャラクターを相手のご両親も理解してくれている場合は別ですが、面識が無い上にラブラブな年賀状を見たら、馬鹿としか思われません。「どういう子と付き合ってるの?」と思われるのが落ちです。

ラブラブな内容を送りたければ、一人暮らしの家の方へ。
実家へ送りたければ、普通の内容に留めておきましょう。
勘の良いご両親なら、女性の名前ってだけで「ピン」ときます。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!