プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今、PCには

1GBのメモリがさしてあります。(256MB + 512 MB + 256MB)

メモリ容量は いろんなところで 確認できるので見てみました。
【マイコンピュータ プロパティ】
 1GB

【システム情報】
合計物理メモリ: 512MB
利用可能物理メモリ: 140MB

【タスクマネージャー】
合計物理メモリ: 1GB 
利用可能物理メモリ: 154MB


となっています。
気になる点は、システム情報の 合計物理メモリ と 利用可能物理メモリ(システム情報・タスクマネージャーともに) です。

システム情報の合計物理メモリが 本来の 1GBの半分になっています。
大丈夫なのでしょうか?

あと、利用可能物理メモリが やけに少なく感じます。

1GB搭載していても、150MB くらいしか使えないのでしょうか?
OSが残りのメモリを全部使っているのでしょうか?

教えてください。

A 回答 (2件)

マザーボードの型番とOS書かないとなんともいえません。

取説にはメーカー試したメモリの組み合わせ表あります。この組み合わせのみが動く可能性で、他の組み合わせは自己責任です。

同じメモリ量のせるにしても(仮に1234スロットとして)12使うか13使うかは設計次第、質問の256/256/512の挿し方は取説にあるはず。
XPなら512MB以上はただの放熱器に見えると思う(^^)
パソコンは動けば勝ちだからソフトの表記が違うことは関係ない(修正する必要性薄い>初心者受け狙えば直す)
    • good
    • 0

もしかしてOSがWindows9xやWindowsMEを使用していませんか?


その場合、「システムが認識できるメモリ」が512MBなのでそう出ているだけなのではと思いますが。
(1GBと出ている方は、BIOS側の値をそのまま転記しているとかで、システム側の認識を通さずに値を設定しているだけではと思う)

参考URL:http://buffalo.jp/products/new/2001/023_2.html

この回答への補足

WindowsXP Professional を使っています。

補足日時:2006/12/30 22:46
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!