プロが教えるわが家の防犯対策術!

光プレミアムを契約し、EditMTUでRWIN値を調整して速度の最適化を量りました。この状態だと無線LAN経由でおよそ20Mbpsちょい速度が出ています。
ですが、V6ステージの動画を見ようとすると、
「ソケットが接続されていないか、sendto 呼び出しを使ってデータグラム ソケットで送信するときにアドレスが指定されていないため、データの送受信を要求することは禁じられています。」
という内容のメッセージが出て再生できませんでした。
このことをNTT西日本へ問い合わせると、以下のような回答が得られました(そのままコピペします)。

>通信速度向上のためのソフトウェア(EditMTU、NetTune等)をご利
>用の場合、ご利用のパソコンによりましては、RWIN値を「65536」
>以上に設定されていると、お知らせいただいたエラーメッセージが
>表示される事象が確認されております。
>
>RWIN値を「65536」以上に設定されている場合は、「65535」以下に
>設定していただいた後、ストリーミングコンテンツの再生をご確認
>いただきますようお願い申しあげます。
>
>※RWIN値につきましては、Windows標準の値(初期値)を推奨させて
>いただいております。値の設定についてはお客様のご判断にお任
>せしており、弊社では初期値以外の値に設定されたことによる不
>具合等の責任を負いかねますのでご注意ください。

つまり、光プレミアムのスペックを生かすためにRWIN値をいじくることは許されないというのです。デフォルト値だと速度が出ないので高bpsの再生ができない、RWINを上げるとNTTのサポート外で動画自体が再生できないという状態で、にっちもさっちも行きません。
どなたか解決策をご存じないでしょうか?

A 回答 (5件)

現在の設定でV6コンテンツの視聴でソケットエラーが出ているのであれば

MediaPlayerのツール→オプション→ネットワーク→UDPのチェックを外して
視聴が可能であるか試してください

NetTuneでの設定が正しく反映されているかレジストリのAFD\Parametersも確認されて下さい
Windows Registry Editor Version 5.00

[HKEY_LOCAL_MACHINE\SYSTEM\CurrentControlSet\Services\AFD\Parameters]
"LargeBufferSize"=dword:00004000(16384)
"MediumBufferSize"=dword:00000bc0(4096)
"SmallBufferSize"=dword:00000100(256)
"TransmitWorker"=dword:00000020(32)
"DefaultReceiveWindow"=dword:0003f850(値無しの場合このキーは存在しません)
"DefaultSendWindow"=dword:0003f850(設定している場合)

設定に問題が無いのであれば、無線のブリッジ環境での設定ではAFD設定が必要であるのかもしれません
    • 0
この回答へのお礼

MediaPlayerのUDPのチェックをはずすことで視聴することができました。ありがとうございました。
ところでこのチェックの有無で何か今後不都合が考えられることはないのでしょうか?
後、レジストリの値についてですが、EditMTUで設定した値が各項目(DefaultReceiveWindowおよびDefaultSendWindowも含む)に反映されています。別の機会に有線で繋いでみて、DefaultReceiveWindowの値を設定しない状態でいけるかどうか試してみるようにします。
いろいろとありがとうございました。

>ところでこのチェックの有無で何か今後不都合が考えられることはないのでしょうか?

V6ステージのコンテンツ再生は現在の設定ではTCPプロトコルを利用した再生になっています。
(MediaPlayerの統計情報から再生時に確認出来ます。)
UDPプロトコルを利用出来れば再生はスムーズに処理されるはずです
故に、AFD設定を提案させて頂いた訳ですが
DefaultReceiveWindow、DefaultSendWindowにTCP WindowSizeを設定されていても
問題はありません、むしろ上りの速度がアップする事もあると言われる方もおられます
(私の環境では変化はありませんが‥)

つまりV6コンテンツのソケットエラー以外には不都合は無いと思います
有線で試されるのであればUDP接続を利用されてください。
    • 0
この回答へのお礼

色々と丁寧な説明、ありがとうございました。

>V6ステージのホームページ自体が開かないようになります。

(DefaultReceiveWindow)(Default SendWindow)設定すればV6ステージに移動出来出来るのでしょうか?

※ActiveXを使用しない方法での接続も不可ですか?

Hosts情報の追加は実行されていますか?

この回答への補足

そうです。V6ステージのページへは移動でき、コンテンツの選択はできますが、動画の再生ができない状態です。
もちろんHosts情報の追加はできています。

• 0

NetTuneでの設定例はこちらを↓参考にされて下さい

光プレミアムの設定例

http://hikarifiber.net/premium.htm

※AFDの設定は(DefaultReceiveWindow)(Default SendWindow)のみ
値を入れないで空白で設定されて下さい。

この回答への補足

補足記入後すぐに教えていただいておいて、なかなか試してみることができませんでした。すみません・・・
で、結果なのですが、やっぱりうまくいきません。
EditMTU・NetTuneどちらとも、AFDに値を設定しないようにしてみたののですが、この状態ではV6ステージのホームページ自体が開かないようになります。

• 0

光プレミアムを利用しています。

MTU/RWINの設定はNetTuneを使用しています。
NetTuneではAFDパラメーター(DefaultReceiveWindow)(Default SendWindow)に
TCP WindowSize(RWIN)64KB以上を設定するとソケットエラーが
発生すると思われます。(未確認)

V6ステージで上記エラーを回避するために、いずれも空欄にして設定しています
EditMTUでAFD\Parametersキーにチェックを入れて値を設定されているなら
設定を解除されてはいかがでしょうか?
現在のAFD設定はレジストリエディタから確認出来ます

HKLM\SYSTEM\CurrentControlSet\Services\AFD\Parameters

AFD再設定後TCP接続が出来たとしてもスムーズな再生にならないと思います。
MediaPlayerで再生する場合、UDP接続再生を有効にして視聴して下さい、
それでも再生が途中で停止する場合は、セキュリティ対策ツールのファイアーウォール設定で
例外設定も必要かもしれません。

この回答への補足

EditMTUで、いったんRWIN値を初期化した上で、教えていただいたとおりAFD\Parametersキーのチェックをはずして再度RWINの最適化を行いました。すると、今度はV6ステージのページ自体が表示されないようになってしまいました・・・

参考までに、NetTuneの場合のRWIN設定法を教えていただけませんでしょうか?よろしくお願いします。

• 0