プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

BBIQでの光接続をしました。速度が他の方と比較して相当遅いので
すが、どうすれば良いでしょうか?

PCのスペックはシステムのプロパティー上
OSはXP。CPUはCeleron(R)1.8GHz
メモリは736MBとなっていました。
ウィルスソフトはマカフィーを使っています。
他の方の質問を参考にマイクロソフトのサイトにて
PC内の掃除は行いました。

Gooでのスピードテストでは6.23Mbpsしか出ておらず
以前接続していたYahooでのADSL時代より遅く感じています。
ちなみにBBIQ内のスピードテストでは15.63Mbpsでした。
素人なのでその辺を踏まえてヨロシクお願いいたします。

A 回答 (7件)

自分のランチップは、Realtek8139 でした。


これかもしれないなぁと思いまして、自分の体験談を書かせていただきます。

ネットワークとダイアルアップの設定で、ローカルエリアの設定のプロパティを開きます。
LANアダプターが表示されますので、構成をクリックします。
詳細設定のタブをクリックします。
プロパティの一覧の中にConection Typeの項目があります。
これを、Auto-Negotiationから、100Mbase TX Full Dupulexに変更します。OKをクリックして完了です。

ちなみに、自分は8Mから、78Mまで向上しました。
    • good
    • 1

回線容量の大きいRadish Network Speed Testingで下り 78.82Mbps、上り 21.37Mbpsを計測した PCをGooスピードで測定すると下り 42.58Mbps、速度が出ないと言われるBB.exciteでは下り 12.75Mbps、上り 22.36Mbpsと激遅と測定サイトにより速度は結構異なります。


http://members.at.infoseek.co.jp/mimi1014/

OSがWindows XPなのでMTU/RWINの設定はそれ程外れていないと思いますが幾つになっていますか、SPEED_GUIDE.netで確認しましょう。
http://forums.speedguide.net/cgi-bin/optd/optd.cgi

一般的な光の設定なら MTU=1454、RWIN=260176であればよいはずです。
Nettuneを使って値の変更が簡単に出来るのでトライしてみましょう。(というかWindows XPの標準のままでは高速側が頭打ち)
http://members.at.infoseek.co.jp/mimi1014/

RealTek社製のチップは遅いと言われますが、一般的に出回っているRealtek製“RTL8139Cチップ搭載でもフレッツスクエアで76.83Mbpsでます、定評あるIntel PRO/100 Sでも78.19Mbpsでしたので実用上は問題ありません。
    • good
    • 0

QNo.2547617 FTTHで下りが5Mbps前後しか出ません!


http://virus.okwave.jp/qa2547617.html
↑過去の質問ですが

NetTune(高速化ツール)を利用して速度改善されたようですが具体的な設定は不明です
レジストリ情報を書き換えますので、設定不具合が生じた場合の設定を戻す操作に不安がある場合は無視して下さい

現在の設定を確認してメモ下さい。
http://www.speedguide.net/analyzer.php
↑太い文字が現在設定されている数値などです。

NetTuneをダウンロード
http://members.at.infoseek.co.jp/mimi1014/downlo …

設定例
http://www.can1.biz/prg1/index.php?mode=cat_view …
※↑ルータ利用の設定ですのでメディアコンバータ直結でXPのPPPoE接続の場合
MTU設定値は 1480(カスタム)か1492(PPPoE)設定を試されてください

MTU1492を試される場合に変更すべき設定値

[TCP Window Size] 
261360(計算式は過去ログ↑を参照されて下さい、これ以上の数値も設定出来ます)

[AFD]
DefaultReceiveWindow 261360
DefaultSendWindow   261360
LargeBufferSize 16384
MediumBufferSize 3008
SmallBufferSize 256
TransmitWorker 32

※各タブごと[設定]をクリックして反映させて下さい。設定終了後PC再起動

IPフォン(ルーター機能付き)を利用されている場合はルーターのWAN側のMTU設定値に変更する必要があります。
    • good
    • 0

PCに内蔵されているLANアダプターチップとBBIQのONU(光端末)あるいは、お使いのルーターとの相性が悪かったり、PCの能力がLANの速度に追いついていないかと思います。

PCのLANアダプターチップがRealTek社製(カニのマークが印刷されています)が遅いのはよく耳にします。

この回答への補足

PCの能力がLANの速度に追いついていないかの確認と
PCのLANアダプターチップの確認方法を
教えていただけませんでしょうか?

補足日時:2007/05/10 04:03
    • good
    • 0

 念の為、NTTフレッツと思いますので、フレッツスクウェアでの


速度を確認してください。
 自分のネットワーク外へ出る場合は、思いのほか速度低下する事が
あります。

 NTTのフレッツ網---BBIQのNW内---インターネット接続

この回答への補足

NTTフレッツではありませんのでフレッツスクウェアには
繋げられませんでした。
あまり私にはわからないのですが九州電力の独自の回線のようです。

補足日時:2007/05/10 03:54
    • good
    • 0

あ、ごめんなさい・・


あんまり、強気で、喧嘩とかしないでくださいねw

「今、色んな光あるんで、おたくじゃなくても、他に早いとこ考えようと思ってるんですが、ちょっと原因を調べてもらえませんか?」

って感じは、いかがでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

色々な駆け引きを仕掛けてみたいと思います。
ただ、この安さで早くなればいいのですが・・・。

心配していただいてありがとうございました。がんばります

お礼日時:2007/05/10 03:53

光接続で、6.23Mbpsは遅すぎと思います。


私は、NTTの光回線ですが、建物までは、100Mbps、Gooでのスピードテストは、26Mbpsぐらいでした。
基地局との距離の関係もあるようですが、光なのに6.23Mbpsとは、接続したところにクレームすべきです。
YahooでのADSLでも、8~10Mbpsはでますよ。
解約するぞ、ってクレームしてみたら、いかがでしょうか?
ちなみに、その速度では、OSやCPUの問題じゃないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりそうですか・・・。
一度は電話してみたのですが、別問題(私の設定ミス)からの
苦情でしたので少しやさしく言ったのがいけなかったかもしれません。
解約するぞ!と強気で一度電話してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/09 04:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!