激凹みから立ち直る方法

現在39歳、製造業の営業です。SE等の経験はまったく無いのですが、ITに興味があり、今までにマイクロソフトMCA、初級シスアドは独学で取得しました。今後ITコンサルを目指し、まずはITコーディネータを取得したいと考えております。がこの程度の知識から取得は可能ですか。
ITコーディネータ協会のHPを拝見しましたが、今ひとつわかりませんでした。
やる気があれば可能かと思いますが、そのような回答以外でお願いします。

A 回答 (4件)

がると申します。

いわゆる一つのエンジニアです。コンサルなどもやっております。

「なれるか?」という質問であれば。最悪「名詞作って自ら名乗れば」可能なので「なれる」としかいえないのですが。
拝見しているかぎりでは正直「お仕事は絶対にご一緒したくないなぁ」というのが本音です。
なによりも「SE等の経験はまったく無い」のが、個人的には致命的かと。
まぁ確かに「SE経験PG経験ない方がコンサルだのコーディネートだのをやっている」状況は、特にSIerさんなどと呼称されるような場所を中心に数みてますが。
一緒に組んで、ロクな思い出ありませんし。

非常にあちこちで参照されておりますが。こちらを是非ご覧になってみてください。

ソフトウェアの仕様書は料理のレシピに似ている
http://satoshi.blogs.com/life/2006/03/post_8.html

もし。本当にITコーディネータになりたいと思われるのであれば。
最低でも「真っ当にPGとSEが出来る」レベルまで、死ぬ気で持ち上げてみてください。
どれだけ資格があっても、知識だけがあっても、それだけでは何の意味もありませんので。
    • 0
この回答へのお礼

実体験でのお話ありがとうございます。ぼんやりとしていたITコーディネータというものがはっきりしてきました。

こんにちは

私はコンサルの下で設計やら構築やらをやっています。

結局のところビジネスなので
ハマりどころや、人となりも重要だとおもいます。

無論3さんおっしゃるようにロクでもないことになる事が
多いのは揺るぎ無い事実だと思います。

ただ今付きあっているコンサルさんは
かなりデキるのですがIT知識はあきれるほど無い!!
でも他力を使うのが異常に上手い^^;

まあ、会計やら業務フローやらに精通しているのは確かで
そういった一芸に秀でているのも重要な要素だと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ITコーディネータ自体を甘く考えていたようです。皆さんの意見を参考に決めたいと思います。

コンサルが何をする職業なのか分かっているのでしょうか?

ITが枕についても余所となんら代わりありません。
求められるのは業務の改善(経営の改善)です。
まずは貴方のいる会社の業務を把握し、改善してみてはどうですか?
その為には、ITの資格ではなく寧ろ中小企業診断士等の取得を勧めます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。診断士も視野に入れていくことで検討致します。

sales7さんの基礎能力が解りませんので

「やる気があれば可能」
としかいえません。

なお、MCAや初級シスアドは非常に簡単な試験です。IT社会においては普通運転免許ぐらいの価値しかありません。ですので、比較対象にもならないのでなんとも判断できません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。