映画のエンドロール観る派?観ない派?

知人がNECのノートパソコンWin MEが立ち上がらなくなって困っています。どなたか、トラブルの対処方法をご存知の方がいらっしゃいましたら、アドバイスをお願いします。

症状:起動ボタンを押して電源が入るが、画面が黒いままで、winが立ち上がらない(以前は、同じケースのとき、電源を切って、もう一度電源を入れたら立ち上がっていたようです。今回は2?3回やっても効果がないようです)

CDをCO-ROMドライブに挿入すると、音楽は今でも聞けるようです。

個人的には、よく分かりませんがハードディスクが壊れているのではないかと思っています。詳しい情報があまり分からず、あいまいな内容ですいません。

A 回答 (6件)

音楽CDがOSが立ち上がっていない状態で使えるのは、PCが(携帯型?)CDプレーヤー代わりに使えるというだけですので、今回の事からは関係がないので外します。

まったく画面が出ないという事ですので、OSがどうの、ソフトがどうのというよりもハード的な問題(不具合)の可能性が非常に高いです。
多分ですが、ケーブル部分の不具合のように感じます。
ノートPCでは自分で調べるのが非常に困難と思いますので、メーカーなどに修理に出すのがいいと思います。
(自分であけたりすると保障外になってしまいますので、そのままメーカーもしくは購入店に持ち込んだ方がいいでしょう)
では。
    • 0

ホントに起動してないのでしょうか?別のディスプレイをつなげても同様なんでしょうか?

起動音が鳴るように設定されていれば、音が鳴るか鳴らないかで、ディスプレイの故障かそれ以外かが判別できるはずです。ウチのDynabookも2回ディスプレイの故障で画面が真っ暗になりましたが、1回目は1万4千円ほどの修理費をかけて直しましたが、2回目からは(修理費6万円~と見積もられたので)外部ディスプレイにつなげて使ってます。
    • 0

液晶モニターのコントラスト調整をなにかの拍子にサワッテいませんか?

• 0

単に液晶モニタに写らないだけでしょう。

液晶モニタの故障、サブボードの故障、ケーブルの故障などが考えられます。
ノートパソコンですから、メーカーに修理に出しましょう。
    • 0

これだけでは何とも・・・。

何か表示が出るとか(「Operating System Not Found」「Invalid system disk」など)、なんかもう少し情報が欲しいのですが。

音楽CDが聴けるのはその黒い画面になっている時?
それともOSが立ち上がっていない時?

では。

この回答への補足

ご回答有り難うございます。
文字は全く出てきません。ずーと黒い画面のままです。
音楽cdはosが立ち上がってないときに再生が出来たようです。
黒い画面の時は、試してないようです。

• 0

電源を入れても何も表示されないのでしょうか?

それともNECのロゴが出てから何も映らないのでしょうか?

この回答への補足

早速のご回答、有り難うございます。
緑色のランプがつくだけであとは真っ黒のままです。
NECのロゴも写りません。
最初からずっと黒い画面のままのようです。

• 0