【無料配信♪】Renta !全タテコミ作品第1話

柴犬を飼いたいと思っています。
いわゆる「豆柴」と言われているものでなく、一般的な大きさの柴です。

一つ気になるのが今住んでいるのがマンションだということです。
もし飼うとするなら、15畳ほどのリビングダイニングが中心になると思うのですが、これは柴犬にとっては狭すぎるでしょうか?
勿論朝晩の散歩はしますが、もしこの狭さが運動不足につながるなら、と思うと不安になります。
飼いたいという思いは強いですが、犬に辛い思いはさせたくありません。

マンションで柴犬を飼っていらっしゃる方がおられましたら、
是非ご意見をお伺いしたいです。
よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (17件中1~10件)

No.11です。


失敗だった・・・と思ったことはナイ!と言ったら嘘になります。
トイレトレーニングが上手くいかず、シートをグチャグチャにしてしまい
1日に何度も掃除機をかけていた時期。
甘噛みが酷く、家具をボロボロにされた時期。
はっきり言ってノイローゼ寸前でした( ̄ω ̄;)ゞ
でもそれって柴だからではないですよね?
どんな犬種だって何らかの問題はあると思うんです。
それを一つ一つ乗り越えて、今の暮らしがあると思っています。
今では、留守番させているのが気になって
なかなか遠出ができなくなりました。

私に気を許してゴロンと寝ている2匹を見ていると
それだけで癒されます^▽^
(あまりの溺愛ぶりに、子供がヤキモチを焼くぐらいです!)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

失敗談、聞かせていただいてありがとうございます。
仔犬時代はどの犬も一緒ですよね。
大変だからと言ってしつけを放棄するか、きちんとするかで全然違いますね。
私も可愛いわんこに癒されたいです…
でも、もう少し考えてみようと思います。

お礼日時:2006/12/21 14:52

マンションで中型犬(20kg)と生活しています。

広さも質問者様と同じような感じです。
他の方もおっしゃっていましたが、室内の広さはあまり関係ないのかな、というのが私の感想です。(余りにも狭いかったり1間しかなく犬と飼い主がいつも一緒にいるような場合を除きます)
小さい頃は、多少吠えたり部屋がボロボロになったりしましたが、大人になって落ち着きました。しつけも自分なりにしました。犬の気質によるものなのかもしれませんが、マンション独特の音(隣、上下の生活音)などにも、最初は反応していましたが、慣れれば耳だけは立ちますが、ほとんど無反応になりました。(犬種的には神経質な犬です)

広さより大切なのは、毎日十分な散歩と運動(散歩と運動は違います)だと思います。その犬にとって運動が満足に出来ていれば、家にいてもほとんど寝てるだけですので、広さはほとんど関係ないと思います。私は朝30分、夜2時間の散歩&運動をしています。これで満足しているのかはわかりませんが、帰ってご飯を食べてちょっと私と遊んで排泄をすると、後は朝まで自分のクレートでほとんど寝てます。
もう一つは、マンションという事は引越しの可能性はありますか?これから15年くらいは一緒にいる事を想像して、もしその間に引越しの可能性が少しでも今からあるのでしたら、そこはよく考えた方がいいです。犬は変な言い方ですが、引越し先を決めるのにあたって大きく重い存在になりがちです。

以上の事がわかっていてクリアできるようであれば、柴犬を飼えるのではないでしょうか?どんなに準備して迎い入れても予期せぬ事は起きますし、逆に心配しすぎて拍子抜けしたなんて事は沢山あります。

余談ですが、私の周りの犬飼いは大型犬とマンションで生活している人もいますし、マンションだろうと庭付き一戸建てだろうとほとんどが室内飼いです。和犬も洋犬もミックスでもです。どちらがいいというのではないですが、それよりも犬は目一杯の愛情を受けながら飼い主と一緒にいられるのが一番幸せなんだと思います。ちなみに実家にいる犬は庭があって室内と両方入れますが、ほとんど飼い主がいる室内にいますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
引越については、もう転勤もないということでずっと住むつもりで買ったマンションですので、することはないです。
皆様が仰る問題点についてもう少し考えてから結論を出そうと思います。

お礼日時:2006/12/21 14:49

kansaizaijuです。

ならば、子犬の出産情を知る為に、
血統書発行団体を検索して、そこから夫々の地区で
管理されている会員(ブリーダさん)を探されてみる
のも手です。愛犬雑誌とかもあるかと思いますが、
昔と違い、JKCとか日本犬保存団体とかもホームページを
運営していますので、検索すればヒットします。
和犬の管理に慣れていれば、ショップからの入手
も良いと思いますけど、この場合ルーツを探る事が困難に
成りがちですから、初心者の方にはショップでの購入は
お勧めできません。又店員自体が取り扱っている
犬種の事を、良く理解していない面も見受けられる事が
あるので、初めて入手を検討されるなら、ショップは
避けられる方がベター。(やり取りしてみると分かりますが、
基本的な事は、分かっていても肝心な所がすっ飛んでいたり
する事があるので、和犬専門のベテランブリーダを
あたられる事をお勧めします。プライドと見識を確り
持ってやられている方程厳しい条件を出されると思いますが、
そういう方は、本当にてしおにかけて管理している子達
が生み出した子の子孫の事を真剣に案じている上での
事なので、逆にそういう方から入手された方が、飼い主となる
方も、安心して信頼関係が築けると思います。その種の事を、
語らせたら、ぴか一だと思いますよ。劣遺伝的な要素が強い
子を、渡される時でも、条件をつけられると思うので、そういう場合は、それに従わないと、駄目ですが)
又業界関係からの入手も、方法の一つですが、選択肢の一つとして、
お近くの和犬専門のレスキュー団体、或いは管理所に問い合わせて御覧に
なるのも手です。余程に譲渡の厳しい子でない限りは、
気質の確りした、初心者の方でも管理し易い(和犬と言っても、
皆が皆、犬種の通り人に慣れ難い子ばかりでもないので)、
ある程度条件に沿った順応性の高い子を、紹介してくれる可能性
ありです。その後の環境の提供次第によっては、
飼い主以外の人でも、あっけない位に、遊んで!!遊んで!!遊んで!!こっち来て!!こっち来て!!こっち来て!!と
べったり甘えっこちゃんになる場合もありますです。はい。
すっごいフレンドリーで大人しい子もいますよ。

適応能力がやたらに高い子もいますので。しかし、
室内で飼うというのが条件になってしまう以上、
それでも、注意に注意を重ねるに越した事はないのです、
本来は、室内に向かない犬種ですから。
和犬を飼う上で、徹底して追及して知識を吸収して、
それから+管理力も養ってからにしないと
根は、やはりどんなに大人しい子でも、ある程度の猟犬気質
を持っていますので。不通にね。

DNA関係無しに。痴呆についての指摘もありますけど、
何もかも最後迄自分達で、何があっても責任持って
最後迄人に縋りついたりしないで、面倒見るという事を
念頭に入れていく。その決心が付かないのであれば、
本当は、辞めて頂きたいです。しかし、その決心がある、
と言うのであれば、和犬専門のレスキュー団体或いは、管理所、
ブリーダ・・・どちらからでも入手は、可能だと思います。

「何があっても責任持って、迎え入れる事を決心したからには
最後迄面倒見る」この覚悟もない方には、
どんな動物とも暮らす権利ないと私は、思いますので。

迎え入れる事を、生き物を飼う事を考え出したその時点で、
全ての責任は飼い主となる側になるという事を。
厳しい事を言いますが、昨今見てくれだけで
安易に飼いに走る愚か者が後が絶たないせいで、可哀想な
犠牲を強いられる種類がどんどん増えていますから。

少し調べれば、どれだけの犬が(或いは猫が)その犠牲になっているか?と言うのが
お分かりになると思います。入手前に、その面にも目をお向けになり、
覚悟を更に強くお持ちになってから、迎え入れて欲しいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度も、ありがとうございます。
犬を迎え入れる時は、参考にさせていただきますね。

お礼日時:2006/12/21 14:41

マンションではありませんが、15畳ほどの居室にG.シェパードをかっています。



運動量さえ確保できれば、後は部屋の中でのんびり過ごしていますので犬自身のストレスについては大丈夫だと思います。ただ、一歳半位までは相当やんちゃですから、壁も床も家具もかなりずたずたにされることは覚悟された方が良いです。

一番心配なのは吠え声や走り回る音だと思います。柴犬はシェパードとも共通するのですが基本的にはよく吠え、活動的で生涯服従するのは一飼い主のみという気質が濃いですから、留守番中吠えたり、走り回る音が階下に響いたり、来客等に吠えたりということはあり得ると思います。吠え声も猟犬特有のよく通る声です。なかなか躾のみで犬の本性を変える事は出来ません。血統についてもかなり調べても期待通りの気質が出るとは限りません。

それから、柴は年をとると一番痴呆になりやすい犬種でもあります。痴呆の代表的症状は昼夜逆転して吠え続けることですので、部屋の防音措置が出来るかどうかがネックですね。それから、もし足腰に障害が出た場合、トイレ等で外に連れ出すのに長時間抱えられますか?このあたりもよく考慮された方が良いと思います。

我が家の犬も老境に達し、外にトイレに出すのにもちょっとした段差で転ぶようになりスロープを作りました。来客には警戒するので必ずケージを離れたところに用意してハウス!の一声でそこに入るようにしています。

ちょっと心配しすぎぐらいに考えて犬を迎え入れた方が良いです。特にご近所からのクレームは本当に心が痛みますので。犬にその本性を我慢させるほど飼い主としてはつらいものはありません。すべての心配事をクリアーできる自信ができたら迎え入れてください。その際はご近所上下階の方に十分ご挨拶を忘れずに。それはもう大変な戦争のような日々がしばらく続きますが、大切なベターハーフに必ずやなってくれます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
鳴き声については、集合住宅なので悩むところですね。
下の階の方も犬を飼われていて、よく響いてきます。
また、マンションの外まで抱っこするというのも、正直不安なんです。
問題山積みですよね…

お礼日時:2006/12/21 14:40

私も小ぶりの柴犬を飼っています。


無駄吠えはしないし、お客様がお見えになってもむやみに飛びつかない(というか関心がない)、利口で我慢強い、ともて飼いやすい犬種です。
マンションでも十分に飼えますよ。
忍耐強いのでお留守番にも耐えます。
ただですね、柴犬の性質上なんでしょうか、家では絶対に糞尿はしません。
ともてキレイ好きなんですよ。
ですから雨の日でも散歩は絶対に必要です。
嵐でも行かされます。
でないと家ではしてくれないからです。
外での散歩をかかさずされるのなら、部屋の広さはあまり気になさらなくても宜しいです。
仔犬の頃はがさがさしていますが、成犬になればほとんど寝ています。

この回答への補足

たくさんのご回答を頂き、ありがとうございます。
条件さえ守れば「飼える」というご意見が多いようですが、
「柴は外で飼うもの」というご意見もあるようなので、まだ迷ってしまいます…
実際柴を室飼いをして「失敗だった」というような体験談がありましたら是非お聞きしたいのです。
なのでもう少し締め切らないでいようと思います。
勝手ですが、引き続きよろしくお願いいたします。

補足日時:2006/12/20 09:23
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
「マンションでも十分」ということなので、少し安心しました。
散歩は雨の日など大変でしょうね。
でも犬の為なら行くつもりです!

お礼日時:2006/12/20 09:19

今晩は。

何気にこちらを開いてみたら、
「和犬を室内飼いしたい」と言うスレだったので、
どんな内容だろう?と覘いてみると・・・・。
豆柴って存在しません。ただ小さいと言うだけ。
そう、あたかも柴犬の改良犬種と言うフレーズで
流れ出してしまったので、その風潮で和犬を
良く分かっていない方の間でそう根付いているだけで。
部類は、柴。出来れば室内で飼うなら、
辞めた方が良いと思うけどな。気の抜け替わり
の時に恐ろしい事になるだけじゃなく、
日本の風土気候に耐えられる仕組みになっている
、仕組みになっていると言う事は、下手に室内に
入れて飼う事には向かないと言う事でもある。
和犬の性質を考えても。どうしてもと言うなら、
ある程度の距離間を保てる環境における工夫を
された方が良いですよ。それと、洋犬種と違い、
個体差はあれど、攻撃的傾向が強い、とされている面があるのは、
嘘じゃないです。躾けさえしとけば大丈夫、
と言う意見あるけど、DNAから来ているものは、
躾でどうにかなるもんじゃないってのもあるからね。
(親、先祖に獰猛な気質とかかった代が
あれば、必ず子孫の代で出てきますから。
猟犬気質と言うのもあるけどな。でもDNAは、犬種に関係なく。
和犬は、特にその要素が強い傾向にあると言う事も。
恐怖性の気質の場合もそう。こちらは俗に言う臆病。

ご自身が迎え入れられる子犬のご先祖について、
可能であれば、親や先祖を調べてから入手された方が
良いですよ。獰猛な気質(荒い気質)、恐怖性気質(神経質
とは又違います。臆病気質と言う事)筋で在った場合、
迎え入れた子が、その影響受けてまともに先祖返りして
しまう事があるので、それが出た時の対処方を身に着けて
からにして下さい。手を出すなら。対処法ってのは、
行動パターンを読む事。(DNAの影響は、特に劣の場合
どの個体に出るか分からない、と言うのが厄介)

運動量についても、確かに可也の量が必要になってきます。
「散歩はするけどリビングの狭さが原因で運動不足にならないか?」
ならばサイクリング運動をするのも手です。

そうする事で、ある程度の運動量はこなせますから。
でも、出来れば和犬の室内飼いは、お辞めに
なられた方が良いと思いますよ。飼う側の我侭を
動物に押し付けては、いけません。和犬に限らず

躾けしているしていない関係無しに小型より大きい
のは、出来るだけ広いお庭付きの家で、
飼われた方が、犬も幸せとも言えますです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しく犬の性質を教えて頂いてありがとうございます。
豆柴という犬種がないことは色々調べて分かったので、「豆柴」として売られている柴がいても飼うことはないです。
出来ればきちんとしたブリーダーさんから、実際に見に行って手に入れたいなとは思っているのですが(先祖を知る為にも)
それが可能かどうかかはまだ分かりません。
近くに柴犬のブリーダーさんが見つからないので…

お礼日時:2006/12/20 09:13

マンションではないのですが、似たような広さで柴犬2匹と暮らしています。


我が家の場合、留守番時はケージに入れて、在宅時は自由にさせています。
ベランダへの出入りを自由にする為、網戸をくり抜きワンコ専用のゲートを付けています。
好きな時に出て外を見たり、他のワンコにご挨拶したりしていますよ。
下の方たちがおっしゃるとおり、床は滑るので何か敷いてあげてください。
我が家はジョイント式のコルクマットと洗うのが楽なラグで対応しています。
唯一大変なのが抜け毛です。本当によく抜けます!!
今正に換毛期真っ只中ですTωT。トホホホ・・・

主人に忠実で無駄吠えもほとんどしませんし、可愛いですよ!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
抜け毛は本当に大変そうですね。
飼うならどこでブラッシングをしようか迷うところです。
「可愛い」と言うお言葉に、心が揺れますね…

お礼日時:2006/12/20 09:03

補足(ANo.2)


うちはマンションではないですが、紀州犬を飼っています。
もう老犬でボケています。
犬も人間と同じように長命になるとボケてしまう
そして人間と同じように手がかかる
意味もなく夜中に鳴いたり、一時期は本当に大変だった
なのでもし飼われるならどうか最後まで面倒を見てあげて欲しい
やはり犬は非常に利口な動物で、ちゃんとしつけてやれば悪さもあまりしないし
猫と違って主人に対して忠義心を持つ尊い動物です。
なので例え障害者になってもボケてもどうか手放さず最後まで看取ってやって頂きたいです。
それからしつけは大事です。
ネットでも多くの資料がありますし、相談にのってくれたり情報交換が可能なサイトもありますのでしっかりとしつけほしいです。
かわいいからかわいそうだからと言って甘やかすと後で辛い思いをします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

補足ありがとうございます。
実家で15歳の老犬を飼ってるのですがボケも始まっていて、帰省の際にその衰えぶりに驚くことがあります。
若い頃は一緒に走り回っていただけに…
実際に介護はしたことないですが、犬が年をとること、更にその先の別れまで見据えて飼おうと決心しました。
その犬はあまりしつけをせずに我がままに育ってしまったので、
今回飼うならばきちんとしようと思っています。

お礼日時:2006/12/20 08:59

私ではありませんが友達がマンションで飼っています。


とても人懐っこくて大人しい子なのでトラブルなどは起きていないそうです。
秋田犬をマンションで飼っている人もいますから、柴犬ならかわいいもんです。
子犬から飼うのであれば後はしつけ次第でどうにでもなると思います。
日本犬はしつけをきちんとして上下関係を身に付けさせないと手に負えないくらい凶暴な犬になってしまう場合もあります。
これだけは気をつけてください。
柴犬は外で飼うイメージがありますが、最近では室内で飼っていらっしゃる方もたくさんいますのできちんと散歩や
ケアが出来るのであれば狭くても問題ないと思います。
ただ毛の生え変わり時期は掃除が大変みたいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
日本犬のしつけは経験がないのですが、本やネットを見たりして頑張ろうと思っています。

お礼日時:2006/12/20 08:54

うちはマンションではありませんが、我が家のリビングもキッチン入れて15帖です。


柴犬飼ってます。
リビングにクレートを置いているので、うちの柴ちゃんはお散歩以外はリビングにいます。
うちの柴は、朝6時くらいに20分、お昼に1時間30分、夜に20分くらいお散歩しているのですが
動物病院の先生が、『パワーが有り余っていますね~』って言ってました。
こんなにお散歩しているのに・・・って。。。
雨の日はお散歩なしなのですが、リビングで引っ張り合いの遊びをしたりしているので
かなり良い運動になってるようです。
他の方もおっしゃっていますが、じゅうたんなどをひいたほうがいいと思います。
うちはじゅうたん以外の所では、ズルッとしていますよ。

柴犬はかわいいですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

実際に室内飼いされている方のご意見、ありがとうございます。
うちと似たような状況でも問題ないのですね。
安心しました。
もし飼うならば散歩とフローリング対策、気をつけようと思います。

お礼日時:2006/12/20 08:51

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q豆柴を飼いたいのですが

豆柴を飼いたいと思っています!しかし豆柴って結構大きくなるって耳にしました。実際どれくらいまで大きくなるのですか?9畳の広さのマンションで飼いたいと思っています。室内では無理なのでしょうか?

Aベストアンサー

五年前から豆柴を飼っている者です。
豆柴は屋外でも飼えますが、どちらかというと屋内で飼ってやった方がいい犬です。
豆柴は天然記念物で日本最小の日本犬です。
大きさの基準は、体高(犬が立ったときの地面から首までの高さ)が、♂で32.5cm±1.5cm、♀で30.5cm±1.5cmです。
柴犬は、♂で39.5cm±1.5cm、♀で36.5cm±1.5cmです。ですから一回り小さいです。
体重の基準はありませんが、私の豆柴は♂で約9~10kgです。
性格、毛色等、柴犬と一緒ですが、体高が小さいというのが豆柴です。
一つ注意しなければならないことは、豆柴は単に柴犬を小さくしたものではないということです。柴犬とは異なった血種の犬なのです。
悪質な業者が柴犬の近親交配を重ねることにより小型にし、豆柴とかミニ柴とかといって売っていますので十分に注意してください。これは小型になったのではなくて、奇形になってしまったのです。ですから寿命が非常に短いです。
豆柴は日本犬保存会系の柴犬で、丸顔で太い巻き尾です。これに対して、柴犬は柴犬保存会系の犬でキツネ顔(長顔)で細い差し尾です。
毛色は柴犬と同じく、赤(いわゆる柴色)、黒、胡麻、白がありますが、生まれる90%が赤です。ちなみに私の豆柴は黒です。
以上是非ご参考にしていただき、一緒に暮らすかわいい豆柴を探してください。

五年前から豆柴を飼っている者です。
豆柴は屋外でも飼えますが、どちらかというと屋内で飼ってやった方がいい犬です。
豆柴は天然記念物で日本最小の日本犬です。
大きさの基準は、体高(犬が立ったときの地面から首までの高さ)が、♂で32.5cm±1.5cm、♀で30.5cm±1.5cmです。
柴犬は、♂で39.5cm±1.5cm、♀で36.5cm±1.5cmです。ですから一回り小さいです。
体重の基準はありませんが、私の豆柴は♂で約9~10kgです。
性格、毛色等、柴犬と一緒ですが、体高が小さいというのが豆柴です。
一つ...続きを読む

Q柴犬の大きさ(成犬時)を教えてください

マンションで柴犬を飼いたいのですが、管理規約で「胸骨端から座骨端までが50cm以内」とあります。
成犬時の柴犬の大きさは、どのくらいになりますか?
飼っている人、教えてください。

Aベストアンサー

柴犬の標準体高(地面から肩甲骨の上まで)はオスが39.5cm±1.5cm、メスが36.5cm±1.5cmです。
体長(胸骨端から座骨端=胸から尻の穴の上まで)は体高の110%(メスは115%位)ですから、オス犬の最大で約45cmですね。

ただし、一般の方が無計画に繁殖した柴犬は大きかったり小さかったりしますのでご注意を。

Q生後3ヶ月の雄柴、やたらと反抗的です

3ヶ月の雄柴に手を焼いてます。
甘噛みをやめさせるため、噛んだとき喉の奥にゲホッとなるほど入れても効果なし。ビターアップルは舐めちゃいます。無視したら一人で遊びだしたり、小屋に入ってしまいます。
しつけの本に「唸ってみせるのも効果あり」と書いてあったので早速やってみたところ、鼻に皺を寄せて唸り返してきて唸り合戦になりました。
遊びの最中に腹は見せますが、犬ガムを噛ませていないと人の手に甘噛みします。
激しく噛み付いてくるときは、お座りさせた犬の体を挟み背後から抱くのですが、殺されんばかりに延々鳴き喚き大暴れします。押さえつけるのも大変です。暴れたままの犬を解放するのはよくないと思いますが、落ち着く瞬間がないのでいつ解放したらよいのかわかりません。鳴き方が小さくなったら離してます。
この月齢で服従の姿勢が取れないのはとっても問題ですか?繰り返すと反抗的(?)な態度も改まるのでしょうか?

Aベストアンサー

まあ、まあ!という感じです。
躾本は、洋犬を前提として書かれています。
柴となると話は別です。
我が家の柴雑種は6ヶ月は、ハスキー1歳を小屋から追い出していました。
ハスキーは雨の中でぐしょ濡れ。
この気性の荒さが日本犬の特徴です。

*****

さて、3ヶ月といえば、やっと少年少女期に突入したばかりです。
この段階では、服従訓練は未だ必要ありません。
激しく噛む時は、鼻っ柱を一回だけパシッで良いと思います。
「私と暮らすなら、噛み加減位は覚えなさい!」ということです。

*****

4ヶ月目に突入すると、馬鹿柴も階級を意識しだします。
5、6ヶ月目で、飼い主に主導権争いを挑み始めます。
服従訓練は、5、6ヶ月目でやります。
しかし、誤解して欲しくないのは、この2ヶ月は、あくまでも飼い主とのスキンシップの強化期間でもあるということです。
スキンシップ7、服従訓練3が、成功の秘訣です。

*****

精々、てこずって下さい。
それが、楽しければ、きっと忠犬になります。

Q犬を飼ったらうつ病になってしまった方いませんか

7月初旬にペットショップで売れ残っていた4カ月の小型犬を迎えました。
当初は、犬を飼いたかったので非常に楽しみにしていました。
ショップで入っていた様に、サークルに入れて室内で飼い始めましたが、早朝に吠え初めたことがきっかけで、私自身がパニック障害になってしまいました(摂食障害、嘔吐、動悸、不眠などの症状が出ました)。現在は精神科に通院し、薬を服用しています。
吠えることに関しては、獣医師やドックトレーナーに相談もしましたが、子犬だということ、今後のしつけしていくことしかないので我慢するようにと言われました。近所への迷惑などを考えると気が気ではないのです。また、家にいる間ずっとサークル内から見つめられ、サークルから出すと大暴れする(遊びたい、かまってほしいということのようですが)のをみるだけで、気分が悪くなり、パニックに陥るようになりました。

私は、外で犬を飼っている経験があったことから、犬を飼うことになにも心配はないと考えていましたが、室内犬を飼うことがどんなに大変かということを心の底から知りました。犬との距離感がとても近く(近すぎる)、元々生活パターンの変化に弱い私にとっては想定外のストレスになってしまったのです。
トイレシートでの排泄が上手く出来ずに汚れたりする、かまってもらいたいときにはサークル内を走り回って暴れる様子を見ると、不安と恐怖を感じるようになってしまいました。世話は主人と一緒になんとかやっていますが愛情を感じられず、つらくて、申し訳なくて(犬に対して)、日々心が削られていく思いをしています。

日中、仕事のため犬は留守番をしていますが、離れていても、犬の写真や絵、動物のイラストなどを見ると胸がつかえた感じになり、抗不安薬を服用する回数が増えています。
どうやらパニック障害からうつ病へと症状が進行しているようです。
医師には犬を飼うことをやめるよう勧められていますが、近しい人などにはもらってもらえそうな心当たりがありません。主人(子供はいません)と二人暮らしですが、主人は犬を里子に出すことに賛成していません。(里親探しのあてがなく、犬をかわいがっているからだと思います)

このような経験をされた方いらしたら、どのようにされたのか教えていただけませんか?
本当に勝手ですが、里親を探すあるいは数カ月間預けるなどの対処として頼れるところがあったら、教えてください(神奈川県でお願いします)。

7月初旬にペットショップで売れ残っていた4カ月の小型犬を迎えました。
当初は、犬を飼いたかったので非常に楽しみにしていました。
ショップで入っていた様に、サークルに入れて室内で飼い始めましたが、早朝に吠え初めたことがきっかけで、私自身がパニック障害になってしまいました(摂食障害、嘔吐、動悸、不眠などの症状が出ました)。現在は精神科に通院し、薬を服用しています。
吠えることに関しては、獣医師やドックトレーナーに相談もしましたが、子犬だということ、今後のしつけしていくことしかないの...続きを読む

Aベストアンサー

育犬ノイローゼ気味にはなりました

犬種図鑑・介護・病気の本を読み漁ってMピンにした
ものの想像以上の落ち着きのなさ
ながぁぁあぁあい時間を一緒に楽しく生活したいのに
こんなにやんちゃでどうするんだ・・・。と悩みました

外飼いは子供の頃にあったけど子犬を一から育てるのは
初めてで躾本ネットとおりにいかず困りはてて犬の幼稚園
を発見

たまたま近所にもあり一週間に二回預けパピーは躾もして
くれるので預けるときに綿棒でいきなりやったら耳掃除を
激しくいやがるんです。。。というとお迎え時には綿棒大丈夫
ですよぉと実践と私への指導をしてもらいました

おかげで歯磨き耳掃除・爪きり・肛門線絞り犬のケアは
ひととおりできるようになりました

コマンドも私の指示の出し方を教えてもらい芸としても結構
数できます

ビビリなので時折ほえますが私が仁王立ちしてにらみを
きかせればごめんなさいと腹天

確かに室内犬は一緒にいる時間が長くパピー時は大変です
が成犬になってこちらの空気の察し方や犬の感情もよく
わかります

ただ、あと2年は意思の疎通が難しいのでいまの状態で
質問者様が耐えられるかはわかりません
よほど良いトレーナーさんとの出会いがなければ難しい
でしょう

犬の幼稚園でよかったことは頼れるプロが身近にいる
犬は戯れてクタクタで寝てくれる
飼い主同士話してみんな苦労しているんだなぁ
うちの犬だけがやんちゃじゃないんだ。。。と苦労を共有できる
安心感があります
散歩だと大人の犬が多いのでみんな優秀に見えましたから

うちのは1歳までしか利用していませんでしたが6歳になって
もお留守番がかわいそうだからと利用している方もいます
うちと同時期に入園してまだ通っている人もいますしね
ドッグランと違って相性を見ながら犬同士遊ばせてくれる
のが良いそうです

また長期で預かって指導してくれる警察犬訓練所などの
施設もあるそうです
散歩で合う飼い主さんで最初に長期預けたからうちのは
吠えないって方も数人います

ご主人には病院に一緒にきてもらって病気への理解を深めて
もらいましょう
今の状態がどれだけ辛いかをわかってもらわないと今回の
事がお二人の絆の邪魔になるかもしれません

http://search.yahoo.co.jp/search?p=%E7%A5%9E%E5%A5%88%E5%B7%9D+%E7%8A%AC+%E8%A8%93%E7%B7%B4%E6%89%80+%E9%95%B7%E6%9C%9F%E9%A0%90%E8%A8%97&aq=-1&oq=&ei=UTF-8&fr=top_ga1_sa&x=wrt

育犬ノイローゼ気味にはなりました

犬種図鑑・介護・病気の本を読み漁ってMピンにした
ものの想像以上の落ち着きのなさ
ながぁぁあぁあい時間を一緒に楽しく生活したいのに
こんなにやんちゃでどうするんだ・・・。と悩みました

外飼いは子供の頃にあったけど子犬を一から育てるのは
初めてで躾本ネットとおりにいかず困りはてて犬の幼稚園
を発見

たまたま近所にもあり一週間に二回預けパピーは躾もして
くれるので預けるときに綿棒でいきなりやったら耳掃除を
激しくいやがるんです。。。というとお迎え時に...続きを読む

Q柴犬って小型犬?中型犬?

初めて質問させていただきます^^

代々柴犬を飼っているのですが、初めてペットホテルに預けたとこ
ろ、支払いは『中型犬料金』でした。

柴犬は『小型犬』だと思っていましたしたし、当時まだ幼犬で体重
も5キロ弱だったので請求にビックリしましたが、最初に確認しな
かった私も悪いので、まぁいっか☆と。
その後、他のペットホテルでもやっぱり『中型犬』扱いでした。

最近はペットブームで『超小型犬』っていうような愛玩犬が多いか
ら、『小型犬』っていうのはダッコして歩けるような、5キロ未満
くらいの犬のコトを言うもんなのかな?
ドッグランで「小型犬用」「中・大型犬用」に分かれてる所では、
柴犬は「中・大型犬用」かな?
ドッグカフェで「小型犬のみOK」の店には、柴犬NGかな?
(『体重何キロまで』ってな張り紙のあるお店は親切だなぁと^^ゞ)

なぁんて、勝手に納得してたりしますが、小型・中型・大型の分類
について詳しい方がいらっしゃれば、おヒマな時にでも回答お寄せ
いただけると嬉しいです♪

Aベストアンサー

柴犬は日本犬の中で最小なので小型犬種として分類されてきましたが、
外国より多くの犬種が日本に入ってきてからは中型犬に分類されることが多くなってきました。
外国より入ってきた中型犬に分類されている犬が柴犬くらいの大きさだから柴犬もその扱いになったのでしょうね。
例えばウェルッシュコーギーやビーグルなどは中型犬ですが、大きさは柴犬くらいですよね。

現状では柴犬は小型にも中型にも扱われていてややこしいですが、ペットホテルなどでは体高が30cm以上の犬は中型犬扱いが多いようですので柴犬は中型に入ると思います。

Q柴犬の平均体重-子犬

今生後5ヶ月の赤柴メスがいます。豆ではありません。

生後2ヶ月で1.5キロ
生後3ヶ月で3.3キロ
生後4ヶ月で4.5キロ 
現在)生後5ヶ月で5.4キロです。

これは小さいほうですか?
この1~2週間では0.3~0.4キロくらいしか増えていないのでもう成長期は終わったのかな?と。
だいたい歯も生え変わり、けっこう乳歯は抜けたと思います
見た目もけっこう小さく、この1ヶ月では体型も大きさもあまり変わっていないように感じます
顔はまだあどけない子犬の顔ですが。

だいたい柴犬は生後何ヶ月くらいで成犬体重・体型になるのでしょうか。

まだまだ体重は増え、大きくなるのでしょうか?

大きくなるのが嫌なわけではなく、胴輪のサイズで悩んでいるので。(これからどれくらい大きくなるか・・・)

Aベストアンサー

はじめまして♪
ウチにも6ヶ月になったばかりの柴♀が居ます。

ウチのは
生後2ヶ月で1.7キロ
生後3ヶ月で2.8キロ
生後4ヶ月で3.8キロ 
生後5ヶ月で4.7キロ
現在)生後6ヶ月で5.5キロです。

…ってことは、質問者さんトコより成長が遅め
かもしれませんね^^?

「小さいねぇ?」と言われますが、食欲旺盛で
元気過ぎるくらい元気なオテンバ娘です^^ゞ

胴輪は30~50cm、10キロ用の物が数個ある
ので(←衝動買い)、「使えないかな~?」と
ちょっとドキドキしています(笑)

まぁ、近所には20キロの柴ちゃん♀も居ますし、
大きくなったら大きくなったで、未使用品なの
で何とでもなりますが^^

ちなみに10キロを超えたら、この胴輪にしよー
かと狙っています☆

参考URL:http://item.rakuten.co.jp/wanzaq/4903588554087/

Q柴犬子犬6ヶ月の飼い方について悩んでいます。

もうすぐ6ヶ月になる柴犬のメスを室内で飼っています。
3ヶ月の頃から飼っているのですが、こういう性格なのか、
私達家族(4人・夫・専業主婦妻・小学生2児)にまだなついていないのか、
認められていないのか、臆病なのか、嫌われているのか、
わかりません。
私は以前にも柴犬のメスを飼っていて(こちらは外飼い)柴犬の可愛らしさ、賢さ、クールさ、よくわかっているつもりですが、今回は一向にわからないのでどなたか教えて下さい。

(1)全くと言っていいほど吠えない
(2)散歩に出たがらない(抱き上げて外に降ろすと楽しそうに散歩する)
(3)数時間の留守番の後、飼い主を見ても喜ばない。
(4)おいで・・と言うと近くまで来るが、こちらが近づこうとすると後ずさりする。
(5)抱っこしようとすると逃げる。
(6)覇気がない。いつも眠そう。
(7)甘噛み時期ですが、噛んじゃいけないものと噛んでいい自分のおもちゃは、
2~3回注意するだけで理解してくれる。
(8)ケージの中にいる時は、ケージ内のトイレシーツにおしっこはするけれど、
ウンチは、クッション(自分の寝床)の上でする。(クレートは入れてません)
(9)ケージ内のクッションにしたウンチを半分食糞し、残った半分と一緒に寝る。
(10)一日2回~4回の散歩で1~2回は、ウンチもおしっこもするし、他の犬にも通りすがりの人にも唸ったり、噛んだりは一切なく、ただただ他の犬とじゃれあおうとする。
(しつこく追い回す感じですが、とても友好的に思えます。)
(11)何度か来たことのある来客には、家族に見せたことがないような
大喜びの態度を見せる。散歩中でも気に入った通りすがりの人がいると、
愛想を振りまく。(しっぽを大きく振って飛びついたり、撫でてーと頭を下げたり)
(12)夜は22時頃から暗いところに置いたケージ内(リビングとは別フロア)に連れて就寝し、朝は、6:30に起床し、リビングに放す。
朝食が済んで30分以降に短い散歩に子どもが連れて行き、ウンチ&おしっこをする。そして足を入念に拭いてリビングに放す。
一緒に10分ほど遊ぶとパタンとソファーで寝る。
そして日光浴をさせたり、昼間の散歩に出たりする。
(13)最近、リビングで粗相をするので、遊んでいても、時間を見ては、
お菓子で釣ってケージに入れるのですが、ほどなくおしっこをして、出してーとか
もっと遊びたいとかも言わず、クンクンと数秒言っては、パタンとその場で寝る。
(14)しつけは、マテ、オイデ、オスワリ、トッテコイ、イケナイ、イイコ、オテ、ハウスが
出来ます。
(15)エサもねだらない。エサを与えてもたまに一気に食べず、ちょっとリビングをフラフラして戻って平らげたりしています。
(16)3週間に一度のシャンプーも激しく嫌がったりせずにさせてくれます。


私が悩んでいることは、同じリビングで子どもに対して怒ったりする時の声や
イライラしている雰囲気を察知して嫌われているのかな・・とか
ちょっと近所にお使いに行って戻ってきても、数時間留守番をさせて戻ってきても
喜ばない姿や、散歩に出れば進んで歩くのに、ドアを開けたら出たくない、行きたくないと後ずさりする。というのが理解できないのです。
私達の言動に問題があると思うのですが、わからないのは見落としがあるからだと
思っています。どなたか、これらの状況で思い当たることがあれば教えて下さい。
このままでは、辛いです。
まだまだ子犬と思っていても、私達の思っている以上に大人で、ものわかりが
いいものなのでしょうか。私は、認められていないのであれば、どうしたら
この子に「大好き」という態度を取ってもらえるでしょうか。
それとも、単に構いすぎで睡眠が圧倒的に足りないのでしょうか。
おとなしく、臆病で、内向的な柴なのでしょうか。

もうすぐ6ヶ月になる柴犬のメスを室内で飼っています。
3ヶ月の頃から飼っているのですが、こういう性格なのか、
私達家族(4人・夫・専業主婦妻・小学生2児)にまだなついていないのか、
認められていないのか、臆病なのか、嫌われているのか、
わかりません。
私は以前にも柴犬のメスを飼っていて(こちらは外飼い)柴犬の可愛らしさ、賢さ、クールさ、よくわかっているつもりですが、今回は一向にわからないのでどなたか教えて下さい。

(1)全くと言っていいほど吠えない
(2)散歩に出たがらない(抱...続きを読む

Aベストアンサー

柴犬を飼って13年になります。
日本犬は初めてだったので、初めのころは随分不思議な感じがしたものです。

犬舎の方には聞いていましたが、本当に無駄吠えをしないし、清潔好きで自立心があり、明るくそれでいて大らかな感じがします。

>(2)散歩に出たがらない(抱き上げて外に降ろすと楽しそうに散歩する)
いそいそと散歩に行くふりなんかしませんね。必ずじらして「そうか、それなら仕方ない行ってやるよ」みたいな感じです。

>(3)数時間の留守番の後、飼い主を見ても喜ばない。
出迎えもせず、顔を合わせれば耳を伏せてにっこりします。
ただし、お客さんには大喜びで愛想を振りまきます。

>(4)おいで・・と言うと近くまで来るが、こちらが近づこうとすると後ずさりする。
うちも似たようなもんです。私がふざけて追いかけ回したりするのでチョット警戒しています。

>(5)抱っこしようとすると逃げる。
我家のじいさん犬も小さい頃から抱っこが大嫌いです。

たぶん、質問者さんはおてんば娘を望んでいたのに、知的で物静かな娘が来たので戸惑っていらっしゃるのでは?
読んだ限りでは、非常に敏感でお利口な柴ちゃんのように感じました。
ただ、それゆえに怒鳴り声を自分のせいだと責めてしまっているのかもしれません。
食糞が気になります。
柴犬は自分のテリトリーでは糞尿をしませんので、トイレと寝床を離した方が良いのかも・・・

我家では散歩時以外におしっこ等をすることは無く、トイレのしつけはしていませんので、間違っていたらごめんなさい。

柴犬を飼って13年になります。
日本犬は初めてだったので、初めのころは随分不思議な感じがしたものです。

犬舎の方には聞いていましたが、本当に無駄吠えをしないし、清潔好きで自立心があり、明るくそれでいて大らかな感じがします。

>(2)散歩に出たがらない(抱き上げて外に降ろすと楽しそうに散歩する)
いそいそと散歩に行くふりなんかしませんね。必ずじらして「そうか、それなら仕方ない行ってやるよ」みたいな感じです。

>(3)数時間の留守番の後、飼い主を見ても喜ばない。
出迎えもせず、...続きを読む

Q子犬ですが、ケージの外に出すと、トイレを失敗してしまいます

我が家に来て二週間、生後二ヶ月の子犬です
最初の10日間位、ずっとケージにいれてトイレを教えましたので、
ケージの中だと、ほぼトイレシートの上で、トイレをするように覚えたのですが、
ケージの扉を開けて、自由に出入りできるようにしたら、ケージの外でトイレをしてしまうんです・・・
ケージ内のトイレマットに戻ってするときもあるのですが、ケージ外にいる時は、だいだい戻らずその辺でしてしまいます

どうしたらいいのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。我が家にも生後4ヶ月の子犬がいます。
私も子犬を迎えて2週間目くらいの時はケージ外のトイレについて悩んでいました。
我が家の子犬も来た時からケージ内にいる時のトイレは完璧でしたが
外に出すとあちこちにするんですよね。。。
ティッシュと消臭スプレーが手放せませんでした><
犬は寝床から離れた所でトイレをするのが習性なので
ケージから外に出すとどこでもトイレ!って状態らしいです。
まずは外に出して遊んでいる時は目を離さない事。
基本ケージの外に出してる時間を15分~30分の間にして下さい。
(↑トイレをする間隔で時間は調節してください。)
遊んでいてトイレをしたくなると床をクンクンと臭いますよね?
その行為をしだすと一度ケージに入れます。
そしてケージに戻してトイレが出来たらオーバーなくらいに褒めて
フードを1粒与えたり、外に出してあげたりします。
子犬の頃はトイレの回数も多いので覚えてくれやすいと思いますよ。
トイレトレーニングは失敗させない事が大切らしいです。
成功を繰り返して犬に自信をつけさせてあげると良いみたいなので
サークルの外に出している時は目を離さないで子犬のトイレの前兆行動を見逃さないように頑張って下さい。
我が家の子犬はこの方法で大体1ヶ月くらいで8割の確率でケージの中のトイレに戻ってするようになりました。
質問者さんのところはまだ2ヶ月の子犬なので焦らず教えてあげてください。赤ちゃんですから失敗は当たり前ですよ^^
これはケージの中に戻ってトイレをさせる場合になりますが、
宜しければ参考にして下さい。

こんにちは。我が家にも生後4ヶ月の子犬がいます。
私も子犬を迎えて2週間目くらいの時はケージ外のトイレについて悩んでいました。
我が家の子犬も来た時からケージ内にいる時のトイレは完璧でしたが
外に出すとあちこちにするんですよね。。。
ティッシュと消臭スプレーが手放せませんでした><
犬は寝床から離れた所でトイレをするのが習性なので
ケージから外に出すとどこでもトイレ!って状態らしいです。
まずは外に出して遊んでいる時は目を離さない事。
基本ケージの外に出してる時間を15分~30...続きを読む

Q仔犬を迎えた日からの過ごし方

初めて犬(ミニチュアプードル)を飼います。

本やネットで犬の飼い方について色々調べていますが、
その中でも 犬を迎えた日からの過ごし方についての内容が様々です。

迎えてから1週間はケージに入れ干渉せずにトイレとエサの世話だけを行う。と
書いてあるものもあれば、仔犬を休ませた後 仔犬のほうから遊びたがってきたら
少し相手をしてあげる。というものもあります。

仔犬のストレスなども考え、基本は「そっとしておく」というのはどこも書いている
のですが 最初の1週間、犬と遊ばずにケージの中で過ごさせる(コミュニケーションは
エサとトイレの世話のみ)というのと 仔犬が遊びたがったら短い時間だけでも相手を
してあげる。というのはどちらが正しいのでしょうか。

宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

命を相手にするだけに、絶対の間違いはあるけれど、唯一の正解はないという読み方で良いと思いますよ。

>迎えてから1週間はケージに入れ干渉せずにトイレとエサの世話だけを行う。

『体調管理』
これを最優先に書いている。
(読者層を考えて、始めて子犬を迎える人が多いだろうという想定)ではないでしょうか。
子犬が来て嬉しさのあまりにストレスがかかるほど子犬に構うことがあるかも知れないし、睡眠の邪魔をすることを強く気にしている。

>仔犬を休ませた後 仔犬のほうから遊びたがってきたら少し相手をしてあげる。

『コミュニケーション』
これを最優先に書いている。
(子犬にとって睡眠時間が大切というのは、人間の赤ちゃんと照らし合わせても常識的なこと。加えて譲ってくれた相手も話しているはずという想定)ではないでしょうか。


>というのはどちらが正しいのでしょうか。

どちらも正しく、間違いでは無いと思います。
というのも子犬も性格があります。

ついついはしゃいでしまうハイパー気味な傾向がある子犬だと、眠りにつく様を『気絶』
と形容したくなる子もいます。
おとなしめの、おっとりさん。ちょっとナイーブな子犬だと人間側からアプローチしてあげた方が良いこともあります。

そして人間も性格があります。
『立派な成犬に育てねば!』と気合いが入りまくりの人だと睡眠時間をきっちり意識してあげた方が良いでしょうし、『健康面に対して心配性』な人だとコミュニケーションを意識してあげた方が良いと思います。

ポイントとして、子犬は18時間~20時間ぐらいは寝る。
ここを押さえて、ストレスにならないようにしてあげれば良いと思いますよ。
ですので、私の考えもどちらかというと『仔犬のほうから遊びたがってきたら少し相手をしてあげる』という言い方の方が近いかと思います。

目覚めたらトイレに誘導。
子犬は目が覚めたらオシッコしますから、すぐにします。
躾では無く遊びの一環です。
したらすぐに誉めてあげて下さい。
遊びの一環のままでちゃんと覚えるワンコも多くいます。
その後で短時間、子犬がエスカレートしない程度に手で遊んであげて下さい。
(犬は人間の手をマズルとして認識している節があります。優しく暖かく)

どんどん話しかけて下さい。
理解する・しないではなく、人間の赤ちゃんと一緒。
biopace_55さんの声が心地よく感じられるようにしてあげて下さい。

短時間遊んだら、あとは子犬の興味次第です。
好奇心の塊ですから、こちらから構うよりは、子犬の気が済むように暖かく見守ってあげて下さい。
落ち着いた状態を維持し、心地よい温度ならば、勝手にうつらうつらしてきます。


ではでは、biopace_55さんと愛犬の幸せな日常をお祈り致します。

命を相手にするだけに、絶対の間違いはあるけれど、唯一の正解はないという読み方で良いと思いますよ。

>迎えてから1週間はケージに入れ干渉せずにトイレとエサの世話だけを行う。

『体調管理』
これを最優先に書いている。
(読者層を考えて、始めて子犬を迎える人が多いだろうという想定)ではないでしょうか。
子犬が来て嬉しさのあまりにストレスがかかるほど子犬に構うことがあるかも知れないし、睡眠の邪魔をすることを強く気にしている。

>仔犬を休ませた後 仔犬のほうから遊びたがってきたら少し相手...続きを読む

Qケージの置き場所はリビングがいい?

今週末、我が家に3ヶ月のチワワがやってきます。
ペットを飼うのは初めてなので、何も分かりません。

我が家は共働きで、日中は一人でお留守番させることになるので、
ケージの中にトイレとベッドを入れて、飼育しようと考えています。

そのケージの置き場所についてお尋ねします。

犬の本などを読むと、ケージの置き場所はリビングなど
家族が集まる場所がいいとありますが、
うちはリビングが狭く、帰宅の遅い主人が
深夜までテレビを見たりゲームをしたりしています。

ですので、リビングから離れた4畳半の洋室に
ケージを置きたいと考えています。
もちろん帰宅後は、たくさんスキンシップをしてあげたいと
考えていますが、常に家族の姿が見えないと
犬は不安になるものでしょうか?

それとも帰宅後は、リビングで放し飼いにさせてあげたほうが
いいでしょうか?
その場合、ケージに戻るのを嫌がるのではないか、
トイレのしつけをどうすればよいのかが不安です。

何か良いアイデアがあったらお聞かせください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

他の方もおっしゃるように、犬は群れで生活する動物ですので、もちろん「家族と一緒」が大前提です。ぜひリビングにおいてあげてください。また、ご帰宅後は出してあげてください。
また、犬は自分の「部屋」と思っているところでおしっこをしないため、長時間ケージに入っていると、部屋に出たとたんにそこらじゅうで粗相をするかもしれませんが、間違っても怒ってケージに閉じ込めることはしないで下さいね。
わんちゃんにとって、本来は休まる場所のケージが嫌なものになってしまいます。

ハウスのトレーニングですが、
ケージには「ハウス」という合図で戻るよう、トレーニングしましょう。最初のころはおやつで釣って、ケージに入る瞬間に「ハウス」と言う。これを繰り返します。入ったらすぐ閉めてしまうのもだめ。まずは、開けっ放しで、ケージは閉じ込めれられる場所ではない認識を持たせてあげてください。さらには、ケージにおもちゃをいれたり、自分でハウスしたときにはすごく褒めるなど、ケージを大好きな場所にすれば大丈夫です。

トイレのしつけは、とにかく焦らない・怒らないこと。粗相をしたときは黙ってさっと片付け、スプレーなどで匂いをけしてください。もし、しそうな瞬間が分かったときは、わんちゃんをトイレの場所まで移動させるか、シートを持ってきてそのうえでさせます。
上手に出来たときだけ、大げさに褒めてあげてください。
また、最中に「シーシー」や「1,2,1,2」など掛け声をかけると、反射的にその合図でトイレがしたくなり、今後はその合図でできるようになります。

特にトイレのしつけは誰もがつまづき、悩みます。短期集中ではなく気長に。どうしても幼い時は怒ることばかりになりそうですが、「褒める9割、叱る1割」の気持ちで。
あと、叱るときは大きな低い声で。手(体罰)はNGです。人に触られるのが嫌いな子になったり、びっくりしたときに噛んでしまう子になっちゃうかもしれません。
人&人の手はやさしいものだと教えてあげてくださいね。

あくまでも、私の考えですが、ご参考になれば。。。

他の方もおっしゃるように、犬は群れで生活する動物ですので、もちろん「家族と一緒」が大前提です。ぜひリビングにおいてあげてください。また、ご帰宅後は出してあげてください。
また、犬は自分の「部屋」と思っているところでおしっこをしないため、長時間ケージに入っていると、部屋に出たとたんにそこらじゅうで粗相をするかもしれませんが、間違っても怒ってケージに閉じ込めることはしないで下さいね。
わんちゃんにとって、本来は休まる場所のケージが嫌なものになってしまいます。

ハウスのトレー...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング