人生のプチ美学を教えてください!!

仮設ハウスの中古品を購入しました。現在ついている鍵は取り外し式の鍵でデパートのショーケースについているようなタイプです。通常の引き違い戸のような固定式の鍵(ドアを閉めた時に真ん中のところで鍵を閉めるタイプです)をつけたいのですが、鍵屋さんに相談したら、仮設ハウスの引き戸につける鍵は以前までありましたが、そのメーカーが倒産して今はそのタイプは入手できない。今ついているような取り外し式しかないとのことですが、本当にないのでしょうか。どなたかご存知の方はいらっしゃいませんか。尚、仮設ハウスの用途はボランティアの団体で、多くの方が開け閉めするので、現状の取り外し式の鍵であればなくしてしまいかねないと言う心配から固定式にしたいと思っています。

A 回答 (2件)

最初から召し合わせに鍵は付いていないタイプの引き戸ですよね?

鍵を付ける事は、可能です。(玄関引き戸などの鍵を流用します。)ホームセンターなどで簡単に手に入ります。手加工ですとドリルと鑢があれば出来まが、サッシの加工機(ルーター)がなければ大変時間が掛かります。(注・框の巾が5センチ位無いと難しい)
他には、窓などに付ける外鍵があります。(この鍵もサッシ加工要)何れの鍵も、加工寸法は付属していると思います。
鍵屋でなく、ガラス屋・サッシ屋でも、相談に乗ってくれると思います。
    • 0
この回答へのお礼

返事ありがとうございます。ホームセンターと鍵屋さんを廻ろうと思っていましたが、サッシ屋さんでも聞けるなら知り合いのサッシ屋さんに確認してみます。

引戸の鍵は交換出来るものかないことがあります。

特に古いものは。
その場合には引戸ごと交換しなければなりません。

他の鍵屋を当っても出来ないといわれたらあきらめるしかないです。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご返事ありがとうございます。
そうですね。他の鍵屋さんをあたってみます。