【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

実家の玄関が木製の引き違い戸なんですが、大昔の鍵がついてて名前はわからないけど外から鍵を挿し込んで時計回りに止まるまでねじ込んでいくタイプです。
内側はつまみがありそれを何回か閉め込みます。
この鍵が古くてうまく回すのがやりにくいので察しの引き違い戸なんかにあるちょっと回せばパチンと鍵がかかる(内側はスライド式だったか)タイプに取り換えたいのですが、今の穴とか利用して(新たな加工なし)とりかえられるようなのあるでしょうか?
出来れば自分でやりたいので。

A 回答 (5件)

ここで聞いても具体的には判りません。

 とにかくHCへでも行って現物を見てくる。
肝心なのは現状の錠穴のサイズと戸の厚み、それらを踏まえて中外全部取り換え。(添付の説明書読むべし)
ビス穴の工作が必要になる。
    • good
    • 0

住んでいるのでなければ頻繁に開け閉めしないと思うので、シリンダー外締錠を交換すれば良いと思います。



シリンダー外締錠も90度か180度回転で開け閉め出来るものがあった気がします。
多分、錠前メーカーのベストの235。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
探してみます。

お礼日時:2024/08/11 08:17

ホームセンターの人に相談すると良いです。



ドアの写真、内側・外側を見せると良いと思います。
    • good
    • 0

木製ならネットなどで探してみて


無理そうなら、ずらしてつけるしかないとはおもいます
    • good
    • 0

>今の穴とか利用して(新たな加工なし)とりかえられるようなの


>あるでしょうか?
さぁ?今のがどんな寸法でどんな穴があるのか全然わからないので
それを利用するモノってもわかるわけないっしょ。そうですよね
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


おすすめ情報

このQ&Aを見た人がよく見るQ&A