電子書籍の厳選無料作品が豊富!

たとえば特殊ドライバーなど自作工具を作りたいとき、曲げたり削ったりするには柔らかめの地金が必要ですが出来上がったらそれをコンロで炙って冷水に浸けると固くなるものでしょうか?
逆にゆっくり覚ますと柔らかくなりますか?

A 回答 (3件)

> ゆっくり覚ますと柔らかくなりますか?


Yes!

> 冷水に浸けると固くなるものでしょうか?
NO!
鉄の中に含まれている炭素の量で、硬くなるかどうかが違います。
もし、硬くなっても、もろくなる(割れやすい)から、粘りを出す熱処理が必要ですよ。

釣り針や、木綿針なんかは、コンロで十分処理できますから、いろいろ試してみるといいですよ。
冷やすときも、水以外に、油や塩などを使ったりします。
    • good
    • 1

鉄にもいろいろありますがコンロでは役不足でしょうね


温度を稼ぐために細工が必要です。
    • good
    • 0
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A