プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

近所に美味しいパン屋があり、特にフランスパン(バゲット)が絶品なのですが、硬いです。
サンドイッチにして、サーモンかウインナーと野菜を詰めてサンドイッチを作りたいのですが
柔らかい感触で食べるにはどうしたら良いですか?
ドレッシングで水分を入れて柔らかくすればいい?

A 回答 (2件)

パン全体にうっすらかかる程度に、遠くから霧吹きで霧をかけます。

その後、アルミフォイルでキッチリ巻いてオーブントースターで2分ほど焼いてみてください。アルミフォイルの代わりにラップで巻いてレンジで1分ほど加熱するのもありです。霧の量と加熱時間はバケットの乾き具合で調整してみてください。
ただ、冷めてしばらくするとまた硬くなってしまいますので、食べる直前に加熱するのがよさそうです。
    • 0
この回答へのお礼

そういう技もあるのですね。でもおっしゃるよう、レンジに入れると、直後にすぐ硬直しますね。

私もパリで暮らしたことがありますが
フランスパンは時間と共に硬くなるものなので、その日中に食べるのが良いかも。
そのために、ハーフに切ってくれますからね。

有難うございます。

私はフランスパンでサンドウィッチを作る場合は、休みの日にしか作りません。

フランスパンは時間が経つと硬くなりやすいからです。
そもそも硬さを水分でふやかしてしまうと、フランスパンの良さを殺す事にもなってしまうので、歯切れがよくなるように隠し包丁をいれます。
小さめの包丁でミシン目のように切れ込みを入れて、噛んだ力でもちぎれやすくします。
    • 0
この回答へのお礼

隠し包丁で切り目?すごい匠技ですね。シェフの方でしょうか。。。
貴重なご意見有難うございました。

ドレッシングの水分でフランスパンを柔らかくするなんて
C'est pas raffiné
だと思います。