アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

リフォーム、完成間近にガスコンロとIHコンロの食い違いが判明した、業者はガスに変更したらIHコンロは
設置したので返品出来ないし、ガス工事とガスコンロ代が新たな請求と言って来た。工事代、コンロ代は新たな請求になるのか業者はそっくりさん

A 回答 (8件)

もちつけ、日本語がおかしいぞ。


 何が言いたいのかわからん。
    • good
    • 1

何でそんなことになってしまったのですか?


原因が自分たちにあれば、新たな請求に対して支払うしかない。
そっくりさん側が原因なら、そっくりさんが負担すべき。
    • good
    • 0

文面がはっきりしませんけどあなたはガスコンロが希望だったのに、電気の IH コンロで工事されてしまったと言うことですか。



そうだとして、それはどこで行き違いが生じたのかによります。
契約書や注文書にはどう書いてあるのですか。

当初から契約書等にガスコンロと明示してあるのなら、無償でやり直させれば良いです。
工期が延びるのは容認しましょう。

当初は 電気の予定だったが途中でガスに変更したとかなら、
・いつの時点で (どこまで工事が進んだ段階で) 変更希望を伝えたか
・誰と話をしたか
・打ち合わせ記録は残されているか

などのことが争点になりますので、ご質問文だけで軽々な回答はできません。
    • good
    • 0

リホームする前に分かる、どうだったの?ガスかIHかどっち!そっくりさん意味不明!

    • good
    • 0

業者に契約どおりにしてもらってください。

でないと、契約不履行になります。
    • good
    • 2

なぜそんな肝心なところで行き違いが生じるのか少々疑問です。



が、契約書、および見積書にはどの様に記載されていますか?
「言った言わない」のトラブルを避けるための契約書、見積書ですから、それに準じることが基本。

仮に業者の間違いなら業者の責任で(当然費用は向こう持ちで)ガスにしてもらわないといけませんし、契約書にIHと表記されてるのなら業者の言う通りあなたが実費を払うのは当然の話です。

しかし…
どんな経緯があったとしても、この場で業者の名前を出すこと自体、非常に問題ですし、
その点から推測すると、あなたがかなり無理難題を押し付けているのではないかと感じます。
    • good
    • 0

IHコンロの方が高額ですよね。


鍋など、IH専用に買い換える必要があります。
停電時、使用不可というリスクがあります。

施工ミスとして、大幅値引きをしてもらうという選択肢もあります。
    • good
    • 0

まず初めに見積書及び契約書があると思いますが、見直しましょう。

どちらかが明らかに勘違いをしているので、間違っている業者に話をし、請求書を返しましょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!