アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

皆さんは、歩くときどちら側を歩きますか?
以前から鉄道の階段等左側通行になっている為か左側を歩く人がほとんどですが、私は右側を歩きます、時には左側を歩く人に迷惑そうな顔をされますが、私が間違っているのでしょうか?

A 回答 (9件)

歩道では、基本的には左側歩行です。



一方通行の道では、右側歩行です。

車道と歩道の区別がない一般道では、本来は右側歩行が正しいのですが、私は特に決めていません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2006/12/21 22:30

近距離の徒歩の場合は目的地に都合のいい方を選びます。

交通量の多い一般道で歩道がある場合は右を歩くことが多い。

鉄道の階段というか、エスカレーターは東京の場合急ぐ場合は右側、急がない場合は左側を歩くのが一般的になっているので、それに従います。時々、エスカレーターの右も左も友人やカップルどおし占拠して話しているのは、特に急いでいる場合や朝のラッシュ時などは迷惑だなと感じます。どうしてそうなのかわかりませんが、とにかく東京では急ぐ人は右側を歩くというか駆け足で登るのは慣例になっているし、お互いの効率性のためにもその方がいいのではないでしょうか。話をするなら左側を上下にしてすればいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2006/12/21 22:33

dankai-22さんの対応でよいのでは・・・・。


歩く場所にもよりますが・・・。
鉄道などでは、人の流れに逆らって歩くと返って遅くなるので流れに乗らないと仕方ないでしょうね。
けど、道路は危険が一杯ですので別です。
車道と歩道の区別をガードレールなどでハッキリしているところは、どちらでも構いません。しかし、狭い道路(車道と歩道の区別が無い、あっても白線のみ)では、右側を歩くのが鉄則です。
何故なら、自分の進行方向に対して前方から来る車の挙動が分る。左側を歩くと、後方から車が来るので、突っ込んでこられても逃げられない。新聞紙上でよく「歩行者の列に車が突っ込む」と言うニュースを見ますが、殆んどが左側を歩いています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
私は頑固に右側を歩いています。

お礼日時:2006/12/21 22:37

私は左を歩きます。

理由は、
1、左に荷物を持つことが多いため。ひったくり予防でもあります。
2、「人は右、車は左」とはいっても、狭い道では向き合ったら動きが取りづらくなる。自転車だって左側通行なのだし。後方から車が来てもエンジン音で気付くし、轢かれるならどちらにいても同じと思ってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2006/12/21 22:39

私も「歩行者は右側を歩く」と子供のときに教えられ、ずっとそう思っていましたが、いつからか今では左側を歩くのが当たり前になっています。

おそらく私の出身地が、歩道が無い田舎だったからだと思いますが。「↑」「↓」などの方向の指示が無ければ、どちらでもいいとは思いますが、その場の人の流れに身を任せるのがお互いにいい方法だと思いました。地域によって慣例も違うでしょうし。そうすることで「和をもって尊しとなす」日本の文化が形成されるのでは?(笑)

他の回答者様がおっしゃっているように、車道を歩くときは事故防止のために右側を歩いたほうがいいかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
「和をもって尊しとなす」は、私も良いことだと思いますが、「歩行者は右側を歩く」と決められた約束事は守るべきではないでしょうか。

お礼日時:2006/12/21 22:50

私は街道歩きが好きで旧五街道を歩き通しました。


細い道では左右を意識せずに歩きますが、時には
トラックがビュンビュン走る、それも両側歩道なしの国道
を歩くこともあります。そんな時はたいがい左を歩きます。
右側を歩いていて迫ってくるトラックは相当怖いです。
運転手もアッと思ったとき近づく相手と遠のく相手では
生死を分けるわずかな差が出ます。
ザックと胸に反射板を貼りますがザックの方が大きく貼れます。

もちろん「人は右」ですから質問者さんは間違っていません。
ただそのときの「流れ」や上記の「恐怖」は原則に優先すると
思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
旧五街道完歩されたとの事すごいですね。

お礼日時:2006/12/21 22:58

車道も歩道も左側通行が一般的だと思いますけど・・・



昭和25年頃から車に対して正面を向いていた方が安全だという事で右側通行にしたようですけど・・・・

いろいろな説が有りますが人間心臓が左、利き腕は右が多いので必然的に無意識のうちにすれ違う時は体を守りやすい相手の左に行こうとするのではないでしょうか?

小さい頃から武道をして来た私は左に回られるのは裏を捕らえれる気がするため気持ちが悪く並んで歩く時でさえ左に立たれたり左を歩かれたりするのが嫌いです 必然的に並んで歩く時は何時も一番左側を歩きます 人とすれ違う時も殆どの場合は左によけます。 

http://www5a.biglobe.ne.jp/~outfocus/ir-ninshiki …
http://www2.plala.or.jp/kamkamkam/gimon4/no167/t …
http://www.google.com/search?q=%e5%8f%b3%e5%81%b …

質問者さんが間違っているとは思いませんが 左を歩く方が落ち着く人が多いのでは無いかと私は思います...
    • good
    • 0
この回答へのお礼

URL参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/12/21 23:05

間違っていないです。


あなたが正しいんですよ。

道路交通法第10条(通行区分)で右側通行の原則が決められています。

このスレッドを読んでいて何か、どう言えば良いのでしょうか。質問の意味を自分が理解していない? とも思いました。とにかく口をあんぐりと開けた状態、浦島太郎になったような感じがしました。

これで分かりましたが狭い路で車を運転していて向こうからくる歩行者が突然、向こうから見て左に寄る理由が。運転者としては当然向こうから見て右に寄るものと予測しているのですが、、、。危ないですね。すごく良い勉強になりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
今後も頑固に右側をあるきます。

”時には左側を歩く人”は、"時には左側を歩く対面歩行者"と書くべきでした。

お礼日時:2006/12/21 23:18

いわゆる対面交通の問題です。

詳しくは参考URLをご覧ください。
《要点》
 昭和23年8月、GHQから欧米各国で交通事故防止に大きな成果を収めている「人は左、車は右」の対面交通を実施するよう強い勧告がありました。
早速、関係当局が法改正案の作成に着手しましたが、「人は左、車は右」の対面交通には大きな壁がありました。人も車も左側通行を実施してきた日本では、すでに乗合自動車の乗降口や鉄道、信号機に至るまで左側通行に都合よく造られ、これらの構造をすべて変えるには膨大な経費を要し、当時の日本の経済力では不可能でした。
そこで経費のかからない方法「人は右」の対面交通に変更することでGHQの了解を得て、日本では「人は右、車は左」を通行することになったのです。
なお外国ではアメリカなどが「人は左、車は右」の対面交通をとっており、イギリス、インド、オーストラリアなどが日本と同じ「人は右、車は左」の対面交通をとっています。

 なお、エスカレータについても、googleで「エスカレータの通行区分」を検索すると詳しいことが分かりますが、要は、関西では国際標準を採用し、東京では警視庁の指示で、日本特有のルールができたのが真相のようです。田舎者がローカルルールに固執したお陰で、東京人はデファクトなグローバルスタンダードから疎外されたわけです。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AF%BE%E9%9D%A2% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な説明
ありがとうございました。

お礼日時:2006/12/21 23:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!