プロが教えるわが家の防犯対策術!

今は、歩道を走ると捕まるのでしょうか?
田舎なんて、そこそこ往来のあるところでも、ほぼ片側1,2車線です。
そんな所を走られると、一車線が潰れ、渋滞の原因になりますし、轢きそうで怖い。

車が少なければ車道とか、
曖昧すぎませんか?そんなので切符切られたらたまらないです。

一部の注意力散漫なバカ野郎が問題なら、自転車は例外にすればいいと思うのですが。。

人殺しや暴行に例外はいらないと思います。これこそ自己責任ではないかなと。

脱線しましたが捕まるかどうかが知りたいです。

A 回答 (5件)

歩道を通りたければ自転車を押して歩けばいいんですよ

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ブロックしておきますね。

お礼日時:2024/03/07 17:16

自転車も車の仲間ですから、「自転車通行可」の標識がない限り、歩道を走れません。

道路交通法に違反することになります。

> 脱線しましたが捕まるかどうかが知りたいです。

そういう観点での交通取り締まりは滅多にないように思います。ですが自転車が歩道を走って事故を起こしたり誰かから通報されたりすると、違反がバレて、警察は捜査に乗り出します。それがいちばん怖い。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。たしかに、頭のおかしいのに通報されるのは怖い。
事故するほど近くを走ることはないですが。。

お礼日時:2024/03/07 17:15

自転車は車であり歩行者ではありません。


歩行者専用道路である歩道を歩けば違反になります。自動車専用道路を歩行者や自転車が通れないのと同じ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ふーん

お礼日時:2024/03/07 17:14

No.1のとおり。

自転車通行可でなければ歩道を走ると違反です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

へぇ〜

お礼日時:2024/03/07 17:13

>車が少なければ車道とか…



そんなあいまいな基準ではありません。

「自転車通行可」の標識があるかどうかです。
https://cycle-info.bpaj.or.jp/?tid=100134

この標識がある歩道は、歩行者に十分気をつけることを条件に、正々堂々と通れます。
標識がない歩道は、たとえ車道が混んでいても車道を通らないといけません。

それが法解釈です。

>一車線が潰れ、渋滞の原因になりますし、轢きそうで怖い…

近隣住民の多くがそう感じるのなら、区長・町会長などを通して「自転車通行可」に設定してもらうよう、行政へ陳情することです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ふーん。

お礼日時:2024/03/07 17:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A