プロが教えるわが家の防犯対策術!

windowsXP Home のサポートは、あと2年ほどで切れると聞きました。サポートが切れるということは、windows updateもできなくなり、パソコンを最新の状態にできなくなるということでしょうか。それとも、電話やメールでのサポートができなくなるということでしょうか。初心者の質問ですみませんけれどよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

>XPのHomeとProは、同じものです(Homeに制限かかっているだけで)。

ですから、WindowsUpdateは、同様に供給されるかと思います。

これは間違いですね。HomeとProは別物で例えばデュアルコアの正式対応はProからだったしドメイン管理機能などもHomeにはもともとありません。Homeは9X系のOSの後継でProはNT系のOSの後継だと思ったほうが良いでしょう。まあ、最新のHomeはデュアルコアも対応しているみたいですが。

>サポートが切れるということは、windows updateもできなくなり、パソコンを最新の状態にできなくなるということでしょうか。それとも、電話やメールでのサポートができなくなるということでしょうか。

2009年1月30日でサポート期限が切れてそれ以降はアップデート用のファイルもリリースされなくなりますし電話・メールでの問い合わせも打ち切りになります。また、No.2の方はWindowsUpdateが出来るといっていますがこれは間違いでサポート終了後は出来なくなります。あと、サポート終了前にはSP3が出るらしいです。

もし、サポートやセキュリティのことで心配ならステップアップキットでProにすれば良いでしょう。Proなら2011年までサポートが有効です。
    • 0

XPのHomeとProは、同じものです(Homeに制限かかっているだけで)。

ですから、WindowsUpdateは、同様に供給されるかと思います。

切れるサポートというのは、MSvs客で行われるサポート対応のことです。通常使用には問題は無いかと。
MSにサポート対応も止めたこと、ないでしょ?。
    • 0

Windows Updateができなくなるというよりは、XP Home用の新規パッチがリリースされなくなると

いう事です。Windows Update自体はできますが、適用パッチが一つもないので何もアップデート
されないという動作になると思います。
電話・メールサポートは打ち切りです。
    • 0