プロが教えるわが家の防犯対策術!

クッキーの有効期限無しと同じくセッションの有効期限をブラウザが閉じるまでといったふうに指定できるのでしょうか?

A 回答 (2件)

session.cookie_lifetime = 0 と設定してください。

(以下、PHPマニュアルより)
>session.cookie_lifetime は、 ブラウザに送信するクッキーの有効期間を秒単位で指定します。
>0 を指定すると "ブラウザを閉じるまで" という意味になります。 デフォルトは、0 です。

ただし、ユーザがsession.gc_maxlifetime で指定した期間以上アクセスしないと、サーバ側でセッションに保存している情報は削除されます。
    • 0

session_cache_limiter('nocache');

だったかと。

この回答への補足

session_cache_limiter('nocache');
調べたんですが、この方法だとsession_start()より前に設定する必要があり、全てnocacheになるように思えるのですが、

$_SESSION['data1'] はデフォルト期限
$_SESSION['data2'] はnochache

なんていう使い方はできるんでしょうか?
探してみたんですが、いまいちそういう使い方で載っていなくて…。

• 0