電子書籍の厳選無料作品が豊富!

LinuxでのC言語プログラムについての質問です。

バックグラウンドにてイベントを監視

イベントが発生したら別のプログラムにて処理を行う

その後監視に戻る

というプログラムを作っているのですが、
”別のプログラムにて処理を行う”ところをフォアグラウンドにて
行いたいと思っています。

・バックグラウンドで実行中にフォアグラウンドに切り替える。
・バックグラウンドで実行中のプログラムから、別のプログラムを
 フォアグラウンドにて実行する。

このどちらかを行うことはできないでしょうか?

よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

#2です。

>フォアで動作させたいとは、実行している状態を画面等表示させて、対話形式などで、実行させたいということでしょうか。
>こちらをさせたいと思っています。

たぶん、できないと思います。
バックグラウンドのプロセスにしてみれば、端末の数は、複数存在する為、どの端末に表示してよいか、わからないでしょう。
また、バックグラウンドで動いているプロセスが、表示画面をのっとることになりますが、そのような必要性を今までに経験したこともありませんし、その方法も私は知りません。
但し、フォアグラウンドで実行しているプロセスに対して、バックグラウンドプロセスがシグナル等により通知を行うことは可能ですが・・・

具体的に、どのようなことをなさりたいのかを提示していただければ、別な方法があるかもしれません。
    • 0

>バックグラウンドにて動作するプログラム(監視)があり

>そこから呼び出されたプログラムをフォアで動作させたい

フォアで動作させたいとは、実行している状態を画面等表示させて、対話形式などで、実行させたいということでしょうか。

それとも、
バックグラウンドプロセスが、あるプログラムを実行し、そのプログラムが終了するまで、そのままの状態で待ち、その終了結果に基づき何らかの処理をしたいということでしょうか。
いずれにしても、具体的な内容を提示されると、もっと良い回答が得られるかと思います。

この回答への補足

ありがとうございます。

前者の

>フォアで動作させたいとは、実行している状態を画面等表示させて、対話形式などで、実行させたいということでしょうか。

こちらをさせたいと思っています。

よろしくお願いいたします。

• 0

何をやりたいのかがよくわからない (特に「フォアグラウンド」とか「バックグラウンド」が何を意味しているのかがよくわからない) んですが....

単にシグナルを受け取って fork するだけじゃダメ?

この回答への補足

バックグラウンドにて動作するプログラム(監視)があり
そこから呼び出されたプログラムをフォアで動作させたいという意味です。
わかりにくくてすみません。

バックグラウンドジョブでforkするとforkしたプログラムもバックグラウンドにて動作するのでできませんでした。

• 0