アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

飛行機ですが、エコノミー席でも、満席で無い場合は空席に座って、一人で2席、3席使っている人がいたと聞きました。
要領が良いなと関心しますが、どうやってその要領を使うのでしょうか?
コツを教えてください。
ツアーの場合、受付をしてから、座席指定券の引き換えですが、その時にどこか指定できるのでしょうか?
空席はどのあたりが多いでしょうか?後ろのほうでしょうか?

A 回答 (5件)

特にコツというものはありません。

飛行機の扉が閉まってから、周囲に眼を光らせて連続で空いている座席をチェックします。
そして離陸して水平飛行に移り、シートベルトサインが消えたらすかさず目をつけた席に移動するだけです。
スピードとタイミング勝負です。
よって、座席は通路側が有利です。

>ツアーの場合、受付をしてから、座席指定券の引き換えですが、その時にどこか指定できるのでしょうか?

ほとんどのツアーでは引き換えする段階では既にチェックインされているので、指定したいのであれば、申込の段階でお願いすべきでしょう。
ただし、リクエストに応じてくれるとは限りません。

>空席はどのあたりが多いでしょうか?後ろのほうでしょうか?

飛行機は空中を飛ぶため、バランスが必要となります。
そこで、その日の乗客の数によって重さのバランスを取るべく座席を割り振ります(力士の集団などの体重が重そうな人がカウンターに来たり、載せる荷物が極端に多い場合など、座席の割り振りを計算し直したりもすると聞きました)。
そのため、どこに多いとは一概に言えません。
空席が固まることもあれば、ばらばらと万遍なく配置されることもあります。
また、あまりにも乗客が少なかった時に、後部座席に空席を固め、後ろにいけないように立ち入り禁止のロープが張られていたこともありました。
    • 0
この回答へのお礼

ロープですか。そんな事もあるなんて驚きました。
スピード、タイミング勝負ではなれないと勝ちませんね(笑!)
有難うございます。

コツというか路線ごとの、慣れや経験なのかもしれません。

空いていなければ、複数席占領できませんが、いつも似たような便を利用し(出張などで)慣れている人は、このあたりが空いているなというのを覚えているので、ドアが閉まったあとそこに移るのでしょう。

あと、ある地域のある航空会社では(複数社あります)、ある埋め方をしているようです。
具体的には書きたくないのですが、たとえば通路側の両端(CD、GH席)から生めていったり、多少混んできても、EF席(真ん中の4列の真ん中2つ)をあけて埋める航空会社があります。
それをしっているので、その路線にのるときは、DかGを指定すると、自動的に横があいています。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。そういうこともあるのですね。

現実的には既に書かれているとおりです。

ですが、「ドアクローズ=勝手に席を替わってもいい」という事ではありません。
即ち「権利」ではなく「運用上、黙認の範囲」という事だけはご理解下さい。

一方で、一名の客用に二席以上を割り当てることがあります。
これは「ブロック」と呼ばれます。この場合は(原則として)「権利」です。
    • 0
この回答へのお礼

ブロックですか・・・初めて知りましたが、どう言う人?どういう取り方をすれば出来るのかなぁ~?
有難うございました。

ドアがクローズされた後は、座席の移動は可能です。

「業務連絡です。乗務員は、セレクターをオートマチックに変更してください」というようなアナウンスが流れたら、ドアが閉まった、と思っていいでしょう。その後に乗ってくる人は、まずいません。
(例外的に遅れてくる人を乗せる場合もありますが)
    • 0
この回答へのお礼

確かに、そういうアナウンスが流れていました。
なるほど~。
有難うございます。

>ツアーの場合、受付をしてから、座席指定券の引き換えですが・・・

と言う事はフリーツアーですか?
一応希望の席(窓側又は通路)をリクエストが可能です。

>・・・コツを教えてください。
後ろの方はドアが閉まったかどうかは判りにくいです。

(状況の見極め方)
非常口の確認せよ!(英語で)と機内業務放送があり乗務員がチェック
する動作があります。
その後業務電話で乗務員がやり取りを始めます。
この時点でドアが閉まっているわけです。

なので空いている席が有ったら直ぐに移動します。
水平飛行に移ってからでは既に他の人に抑えられてしまします。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど・・・。
やはりこつああるようですね。
有難うございます。