プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ソフトバンクの機種料金や通話料金プランについての質問が非常に多いですけど、パンフレット・HP・説明書・ソフトバンクショップの表示などがわかりにくいんですか?

A 回答 (5件)

全状況を把握しようとすると難解です。

っていうか、あの機種料金表を覚えるのは不可能かと思います。

ソフトバンクの機種料金や通話料金プランは、分割払いというより2年リースで携帯電話を契約すると考えられた方がいいかもしれません。

機種料金設定ですが、まず『携帯本体価格0円』は、他の方が書き込まれている通り分割払いのことで、持ち帰りは0円で出来る訳です。
 ここからが面倒なところで、
 分割払いの金額が各料金プランと契約期間によって異なります。
 基本的に契約は2年契約になっており、それより先に解約すると契約期間に応じて本体価格も高くなります。
 ああ、書いててもこんがらがってくる。

まあ、2年間同じプランで同機種を使用すれば店頭表示の価格で利用できますよ。
 月利用金額=スーパーボーナス+携帯本体分割金額
 3520円=2880円+640円
 尚、2年間満了後は機種変更も料金プランの変更も普通に出来るそうです。

途中解約をした場合、携帯本体分割金額は640円から4・5千円(契約期間と機種によって詳細な表があります。とても覚えられません。)に跳ね上がったと思います。

2年間、機種変更も料金プランも変更する気がなければ利用を検討って感じでしょうかね。
    • 0
この回答へのお礼

なんだか複雑でわかりにくいですね・・・・

かなり分かり難いですよ。

多分地方にいる「セールス」も完全には分かって無いと思います。
料金プランがっていうより本体の割賦払いについてが凄く分かり難いです。
    • 0
この回答へのお礼

ヤハリわかりづらいことが多そうですね

はっきりいってわかりにくいです。

ただ、そろそろ新料金プラン発表から1ヶ月たとうとしてますし、ソフトバンクショップの店長等向け研修会は随時行われているようですので、できるだけ混雑時をさけて、ソフトバンクショップの店員に納得いくまで聞くか、OKwaveでどんどん質問をするのがいいでしょう。
ソフトバンクショップの店員より詳しい方が答えてくれるでしょう。
なお、遺憾ながら、ソフトバンクのテレホンセンターは、問い合わせの急増に対応するためアルバイトか派遣社員を大量投入しているため、下手な担当に当たるとまともに説明しれくれないし、私自身、実際に手続きミス連発で(-_-#)なことが多数ありました。
    • 0
この回答へのお礼

なんだか内部も混乱してそうですね

内容がコロコロ変わるし、

店によって対応が違いますからね。
旧プランなど、まだ契約できるのにカタログやHPから消えてるし。
購入方法も、ハッキリとローンって書けばいいのに
新スーパーボーナスとかいう名前だし。
    • 0
この回答へのお礼

いろいろ問題ありそうですね。

理解していない店員がいるくらいですから。

• 0
この回答へのお礼

店員もわかってないんですか・・・・