電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ちょっと、カテゴリー違いだったらごめんなさい。バイクのオイルが入ってる空き缶ですが、みなさんは、どのように廃棄されていますか?ウチの地域では空き缶は、空き缶ゴミの日に出すように決まっていますが、オイルの缶なのでそのまま空き缶のゴミとして出すには気が引けてしまい、そのうちに大量に溜まってきました。どういう捨て方がベストでしょうか?

A 回答 (7件)

うちの地域だけかなぁ・・・


缶はジュースの缶も、海苔の缶もオイルの缶も、ジャムのふたもみんな缶として回収されます。
私も最初気が引けていたのですが、普通の缶と別の袋に入れて出してみたらちゃんと両方持っていってくれました。

聞いてみたら、何でもいいらしいです(^-^;)
地域によって処理方法が違うみたいですね。

アルミ缶とペットボトルは、近所の回収ボックスに入れています。
    • good
    • 3

私は抜いた汚れたオイルを入れて有る程度溜まったらガソリンスタンドや、整備工場で(どちらも行き着けの店)処分して貰います。



4L缶の時も有るしペール缶の時も有りますが、流石に初めての所には頼みにくいけど先日はペール缶2本有りましたが整備屋にお願いしました。
    • good
    • 2

ごみとして捨てるなら、


中を洗って油を落として食べ物や飲み物の缶と一緒に出すか、洗わずに埋め立てごみ(自治体によって呼称が違いますが、「粗大ごみ」とか、「小型破砕ごみ」)としてだすか、どちらかでしょう。

自治体ごとにルールも、ごみの呼び名も違うので、お住まいの市町村役所に問い合わせる以外、100%正しい答えは得られないと思います。
    • good
    • 1

 オイル缶は資源ゴミ(空き缶)とは別扱いになります。



1L缶は複雑ゴミ、4L缶は粗大ゴミとして出します。
私も分別が判らず、市に問い合わせたら、こうでした。
    • good
    • 3

当方が住んでる地区は役所のパンフにも”バイクのオイル缶は販売店へ”と書いてありました。

なので、行き付けのショップへ処理をお願いしております。
    • good
    • 1

とりあえず、近くガソリンスタンドへ持って行けば「無料」で引き取ってくれますよ。


ただし面倒だからって、水道とか、川に流したりすると、
罰されるらしい。「噂による」
    • good
    • 1

地域によって多少の差はあると思いますが、空き缶ゴミって、飲食用の空き缶だけではないのでしょうか?その中にオイルの空き缶を捨てるのはマナー違反です。

再度地域のゴミ収集を確認してください。
 以前バイクに乗っていた時は、ガソリンスタンドに行ったついでに店員さんにオイル缶の処分を頼んでいました。断られた事はなかったですね。大量に溜まった分を一度に頼むのはスタンドも断るかもしれませんので、何回かに分けて、頼んでみればいかがですか。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!