アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ガス瞬間湯沸かし器、コールマンとかのアウトドア用ガスコンロ、家庭内で使用するガスレンジに、炎の中に差し込まれている細長い金属製のセンサーみたいなものがありますが、あれは過熱防止装置か空だき防止装置かなと思うのですが、どういう原理で動作するのですか?動力は何ですか?よろしくお願いします。追伸:ありがとうポイントってどうやって付与するのですか?これもよろしく。

A 回答 (1件)

アウトドア用にもついているということ,炎の中に差し込まれている事,形状からしてセンサーではなく着火用の電極ではないかと。

電極だとすれば放電による火花でメタン,プロパンまたはブタンに引火させています。

炎の中に差し込むと過熱も何も無いほど熱い(1000℃を超える)のでセンサーということは無いです。

過熱防止装置は炎とから少し離れた真ん中の円筒状のものです(ついていないものも多いです)。
確かあれはバイメタルが入っていたと思います(←記憶があやふや)。

ありがとうポイントの付与ですが締め切り時に回答のリストの左にラジオボタンが表示されます。
そこでよいと思う回答の横のラジオボタンにチェックを入れる事で付与できます。

この回答への補足

どうもありがとうございます。過熱防止装置はバイメタルを応用したものですか。コールマンのアウトドア用ストーブには圧電着火装置の他に過熱防止装置もついてますね。どういう原理で作動するのですか?前にガス瞬間湯沸かし器を分解しましたが、着火装置の乾電池とはつながっていないようでした。ポイント付与方法ありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。過熱防止装置ですね。ネットで動作原理をさがしてみます。