アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは、出光のガソリンスタンド(セルフ)についてのご質問です。
昨年の12月まで給油させて頂いてて、支払方法がクレジットカードを押しauPayプリペイドカードを差し込み、ポイントカードはポンタポイントカードか楽天ポイントカードを提示して給油しておりました。この支払方法の魅力は、まず①auPay残高にauPayカードからチャージでポイント付与。次に②auPayプリペイドカードを使用してのポイント付与。次に③ポイントカード提示によるポイント付与とポイントの3重取りが出来る事でした。

しかし、昨年の12月に今年の2月か3月からポイントの付与に関する変更があると目にした記憶がありました。先日、久々に出光でいつものように、auPayプリペイドカードを差し込み、dポイントカードを提示して、給油したのですが、後でレシートを確認すると、dポイントカードの進呈ポイントの表示が0ポイントとなっておりました。

もうポイントの3重取りは出来なくなってしまったのでしょうか?②と③に関しては、出来なくなってしまったのでしょうか?
現在、出光で一番お得にポイントが得られる方法も是非教えて頂けないでしょうか?
どうか宜しくお願い申し上げます。
遠方からそこのガソリンスタンドに給油しに来てるので、是非知りたいです。

A 回答 (3件)

ポイントの付き方の変更についてですが、リンク先に書いてあります。


https://www.idemitsu.com/jp/carlife/apollostatio …

ポイントカードを提示して、クレジットカードでの支払いはポイントがつかなくなりました。今までのやり方では三重取りはできなくなったことになります。

しかしながら、モバイルDrivePay、DrivePay、EasyPayでの支払いでは、今まで通りポイントはつきます。
DrivePayはキーホルダー状のデバイスで、これにポイントカードとクレジットカードを登録すると、タッチするだけでポイントカードの提示とクレジットカード払いができると言うモノです。
モバイルDrivePayはアプリ版のDrivePay、EasyPayはシェル版の同様のデバイスです。
残念ながら、DrivePayの登録対象は、ICチップ付きのクレジットカードなので、au Payプリペイドカードは登録できないはずです。
https://www.idemitsu.com/jp/carlife/apollostatio …

なお、auPayカードでauPayプリペイドカードにチャージしてもポイントは付きませんが、そこは間違えてないでしょうか?
au Payゴールドカードであればポイントがつきます。
https://www.kddi-fs.com/contents/important/0262/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
auPayにauPayカードからチャージしてもポイント獲得できないというのは知らなかったです。でも、dカードからチャージしたらまだポイントは付くのか?しかし、今までの私の支払い方法では、ポイントカード提示についてのポイントは得られないので、この支払方法は諦めました。

dポイントカードが新たに追加されたという事で、素晴らしいキャンペーン期間中というという事で、昨日早速モバイルdrivepayの作成にガソリンスタンドへ行って参りました。

女性定員さんが、丁寧に対応して下さり、無事次回からはモバイルdrivepayでの支払いが可能になりました。1,000ポイントのdポイントの特典があるので、楽しみです。

お礼日時:2024/03/12 19:46

https://www.idemitsu.com/jp/carlife/apollostatio …

2024年2月19日から、ポイントの付与法法が変更になり、Drive Pay(Easy Pay)もしくは、モバイルDrive Payでしかポイントの付与がなくなった

Drive Payを登録して、そのときに、欲しいポイントカードを登録するしかない

Drive Payなら、ガソスタの店員に申込すれば即日発行される
ただし、受付時間が決まっている場合があります。深夜とかでは受付していくれないことがありますので。
セルフでも、法律上常時店員はいますから・・・

2月19日以降って、そもそも、ポイントカードを差し込むとかのポイントカードの選択画面がなくなったように記憶していますけどもね・・・(dポイントカードの取り扱い前だったかな・・・)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
auPayでの支払い方法は、非常に気に入っていて沢山のポイントを
ゲットしてきたのですが、その方法では今まで通りポイントが付かなくなる
という事なので、モバイルdrivepayで今後は支払いをする事にしました。

物価高の影響なのか?ポイントをお得にどんどん出来にくくなってきている
様な気がしてます。
先日、ガソリンスタンドでモバイルdrivepayを作成したばかりですが、
次回ガソリンを入れに行く事を楽しみにしています。

お礼日時:2024/03/12 19:53

>ポイントの付与に関する変更があると目にした記憶がありました


ここを詳しく調べてみればよいのでは?
是非知りたいようですし、是非検索してください
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
早速、検索し実行に移しました。
かなりすっきりしました。

お礼日時:2024/03/12 19:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A