アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

LANEEDの無線LANでPCを10台ほど繋いでいます。
型番は LD-WL11の USB PCC AP LPR(プリントサーバ) 、あと、コレガの BAR SW-4P Pro を使用してADSLとDHCPを使用してます。APを二台用意して、一階と二階を繋いでいます。OSは WIN98 ME NT4.0 2000 XP と様々です。

問題は、なぜかネットワークコンピュータを開いても、コンピュータ名が表示されない時があります。いつでも表示されないのではなく、ちゃんと表示されるときもあり原因がはっきりしないのが困ったものです。さらに、コンピュータが表示されていても、ダブルクリックで開こうとしても、「パスが見つかりません」というようなエラーが出てしまい、アクセスできなかったりします。でも、これも
不特定で、突然アクセスできるようになります。

無線だからでしょうか??でも電波状態は少なくとも50%以上はあります。なにか対処法があればご教授ください。

A 回答 (3件)

無線だから・・・という可能性が高いですね

無線は回りの影響をかなり受けてしまいます

電話の子機と親機では話できるのに
隣にあるマシン同士じゃ通信できない!
ということもよくあるはなしです
(↑経験あり)

範囲も狭くてあまりにも頻度に起こるようであれば
機器の故障という問題もあります。
おそらく(予想ですが)有線通信より無線通信のほうが
精密だと思われるので、故障率が高いのかもしれません。
    • 0

Microsoft製品で組んだネットワークの場合、特にDHCP

を利用しているとそういったことが起きます。

原因はNetBIOSの名前解決時にリフレッシュに時間がか
かるためです。一度見えているのに繋がらないマシン
のIPへPINGを打ってみてください。

それでReplyが返って来るようであれば間違いなく上記
ということになります。

IPすら通らない場合、それぞれのマシンのIPとサブネッ
トマスク、デフォルトゲートウェイを確認してみてく
ださい。全て正確にも関わらずPINGすら通らないようで
あれば、機器の故障も疑われます。
    • 0
この回答へのお礼

しかたないので、サーバー立てることにします。
ありがとうございました。

無線LANが原因のように思えますが、そうでないかもしれません 参考になるといいんですが

ルータとハブとアクセスポイントは24時間電源入りっぱなしの方がトラブルが少ないです。

無線LANは非常にデリケートで、電波の干渉を受けやすいです。
カタログには 近くに同じ周波数帯を使う機器があれば、CHを5チャンネル以上はなしてください と いう記載があったりします。
事務所の場合ですが、スチールのキャビネットの上とか、スチールのパーテーションの横 なんかで通信が不安定(貴方と同じ症状)になりました。

原因の特定するには、慎重に実験で確かめるしかない ということもあります。

なお、ルーターにログが残っていれば、ログを解読することで 問題が見つかる場合があります。

また、DHCPのアドレスのリース時間が短い場合、パソコンがサスペンドモード入っている間にリース時間が切れ、他のパソコンを立ち上げた時に同じアドレスを使われてしまうことがあります。
但し、サスペンドから戻ったときに「IPアドレスが競合しました」というメッセージが出るので 何か変 と判ります。

普通のパソコンの使用者はエラーが起きて、パソコンからちゃんとエラーメッセージが出ていても、読もうとしないで、原因究明を遅らせることがあります。
トラブルが起きた時、パソコンのエラーメッセージを控えておくと重宝します。
    • 0