アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年が本厄で、来年が後厄なのですが、いまいち厄年というのを信用していなかったのですが
風邪すらほとんどひかない健康がとりえの私が、倒れて病院に運ばれ緊急手術。
他にもちょこちょこと不幸なことがあったので、佐野厄除け大師にお正月に行って厄除けをしてもらおうと思っています

ですが私は正座ができないのですが、正座ができなくても厄払いはしてもらえるのでしょうか?
知人などに聞いてみたところ「全員正座をしていた。」と言っていたのですが・・・

それと、だいたい厄払いにはどのくらいの時間がかかるのでしょうか?

正座ができないことはないのですが、すぐに足が痛くなってしまい5分もしていられません(しびれるとは違う痛みです)。

A 回答 (1件)

こんばんは。

私も前厄・本厄と佐野厄除け大師に行っています。来年は後厄でやはり佐野までドライブを兼ねて行きます。

厄除けは節分までに行うものなので、混雑する正月には行かず、1月中旬~下旬の平日(午前中)に行っています。
それでも、8時台になるとけっこうな人数で1度に厄除け(お祓い?)できる人数は7~80人ぐらいでしょうか?
それとお坊さんによっても時間が若干違うように思えました。
前厄の時には30分ぐらい。今年はお話も少ししていたので4~50分ぐらいだったかと…

受付からお札をもらって帰るまでだいたい2時間弱でした。

痛みがあって座れないのはつらいですね。私もひざがあまり強くないので足を崩したりしてますが、それでもけっこうつらいです( ┰_┰)
さらにこの時期は寒いですからね。暖かい格好はもちろん来年は小さなひざ掛けをもっていこうと思っています。
座れない方は、後ろの方でたっていても問題ないと思います。
無理することはありませんし。
小さな折りたたみのイスをもっていってもいいと思いますし、もしかしたらイスをかしてくれるかもしれませんよ。
いろいろな世代のさまざまな体調の方がこられるのですから。
佐野厄除け大師に直接聞いてみてもいいと思います。

混雑を避けるには早めに行くのをおすすめします☆
8時前には私も到着したいです~。
お互い、厄年を乗り切りましょう!

(余談ですが、佐野にはいもフライののぼり旗がけっこうあるんですが
とってもおいしいので機会があったらぜひ召し上がってみてください☆)
長文失礼致しました。
    • 0
この回答へのお礼

細かく説明していただきありがとうございます!
後ろのほうで立っていてもいいのですね。
とても参考になりました回答ありがとうございました