アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近パチンコ屋でバイトで働き始めて一週間近くたちましたが、煙草のケムリがつらいです。午前中は客もボチボチで気分も順調なんですが、午後からは客も増え、副流煙充満で頭がクラクラするし体調も気持ち悪くなってきます。ただ、煙を除けば仕事内容ナドは全く問題無いんです。バイトさん達も同年代だし、力仕事も好きな方です。

煙草の煙が大嫌いなのにパチンコ屋で働いてた人(働いてる人)いませんか?「煙が苦手じゃない人ならオススメ」と書いてあるのを最近になって見ましたが、喫煙者以外でさらに煙が苦手な人は、煙を浴びすぎると体に何か直接悪影響がでるのでしょうか?○○の病気の可能がある・・っていうのでは無く、実際煙が原因で倒れた経験があるなど。

もし倒れる、強い目まいがする、おう吐ナド危ない症状が出るなら他のバイトを考えようと思います・・。でも、今は何よりも生活費を落ち着かせたいので、もし煙が大嫌いでも我慢や慣れで何とかなるなら、とりあえず3か月は続けようとは思っています。
回答、又は良い対策などがもしあれば、よろしくお願いします・・m(__)m

A 回答 (6件)

タバコが大嫌いなのにパチンコ店の社員として働いていました^^;

確かにタバコの臭いが目にしみる・喉が痛いなどはありますが、嘔吐などの症状はでませんでした。
ただ、制服の下に着ているシャツにまで臭いがしみついていて、家に帰った時に辟易しますね。
あとニコチンで肌がベタベタします。
今はもう辞めてタバコとは縁のない生活を送っていますが、やはり快適ですね(笑)
ちなみにタバコの煙が目に見えるほど強い臭いが流れてくる時、そこはなるべく避けつつ(笑)どうしても通らなければならないなら息を止めて通っていました。

パチンコ店と同じほどの時給がもらえる仕事なら、事務などはいかがですか?
今は分煙化がすすんできているのでパチンコ店よりはマシだと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

煙があるところと無いところでは全然違いますね・・。店内にいるだけでストレスになってた気がします。嘔吐ほどではないですが吐き気のようなものが少しあった気がしたので。結局辞めることになりました。ご相談に乗ってくださってありがとうございましたm(__)m

学生時代に短期でバイトしました。

その時期は禁煙者でしたが、別に辛くなかったです。
そんなに煙でゴホゴホなった覚えもありませんねえ。
ずっとカウンターだったからかもしれませんし、
目がドルになっていたからかもしれません。

ただ、従業員も全員タバコ吸う人でしたね。
それでみんな、「ちょっとタバコ吸ってくるわ」
といってよく抜けるんですよ。
私は気にしてませんでしたが、一緒にカウンターに入る
正社員の人が、
「あんたタバコ吸わへんし、息抜きがないし可哀想やなあ、
ちょっとコーヒーでも飲んでおいで」
といってしょっちゅう10分休憩をくれました。
コーヒー代100円も持たせてくれて。
恵まれていたような気がします。

でも、質問者さんはタバコ吸わないのなら
わざわざ副流煙吸う事ないんじゃないですか?
クリーンな肺なら長く居る職場じゃないですよ。
私は家にかえってもお父さんが吸うし
まあ一緒かなと思っていましたが。
それに短期だったし。
    • 0
この回答へのお礼

>クリーンな肺なら長く居る職場じゃないですよ
仕事中煙を浴びるたびに肺のコトが心配になってました(^_^;)
従業員の方もいい人たちですが、吸わない人に気を使うほどではなくケムって当たり前の様な感じでした。
結局辞めることになりました。回答ありがとうございましたm(__)m

No.1です。

質問者様は20歳の女の子だったんですね^^
私も女ですが^^;

女の子だとホールに慣れたら景品カウンターも
教わると思います。
大型店やチェーン店だと社員しか景品カウンター
をやらせてもらえない所もありますが、普通の
お店なら女の子はみんなカウンターを覚えます。

コンビニのレジのような物で、すぐにマスター
出来ます。
そうすればタバコの煙りからは少し離れる事が
出来ます。
カウンター業務に早く付ければいいですね!
頑張って下さいね^^
    • 0
この回答へのお礼

わざわざ二回目の回答ありがとうございます。ですが、考えた結果やめることにしました(*_*;)
やっぱり休憩のときも煙まみれになるのは辛いです。ありがとうございました!

同僚が肺炎になった事が有ります。

親族に肺やぜんそく疾患者がおられる場合は、貴方も用心に越した事はないです。
    • 0
この回答へのお礼

肺炎ですか!ただの気持ちだけだと良いんですが、確かに肺がやられてるんだろうって言う気持ちの悪さはあります。親戚に肺の悪い人はいなかったと思うんですが・・用心に越したコトはないですよね。ありがとうございましたm(__)m

頻繁に入り口を通り空気を入れ換えてました。

一時間後とのタバコ休憩には目薬をさしてウガイしてましたね。
    • 0
この回答へのお礼

>頻繁に入り口を通り空気を入れ換えてました。
決まっている担当の場所が入口から遠いんです・・。そのうち替わるとは思いますが。。ウガイはしたいですね。喉が気持ち悪いので。貴重な経験談ありがとうございますm(__)m

こんにちは。

私もパチンコ店でアルバイトした事あります。
お客もホールでプカプカ・・・従業員も休憩室で
プカプカ・・・、タバコを吸わない人にはキツイ環境ですよね、分かります。

タバコの副流煙を浴びると発がん性がアップするなど
怖いことは間違いありません。
喫煙者よりも副流煙を吸っている方が危険という
ことも言われています。

パチンコ店の時給・お給料はなぜいいか知っていますか?
私は時給1500円もらい、一日9750円稼がせてもらっていました。
環境の悪いところで働く仕事というのは、やはり
お給料もいいです。
お客もお金をかけて遊び、負けている人はイライラし
店員に八つ当たりしてくる事もあります。
空気も悪くパチンコ玉・メダルは雑菌だらけです。

私は現在では禁煙者ですが、以前パチ屋でアルバイトをしていた時は喫煙者でしたので特には気にせず
仕事ができました。
しかし、タバコを吸わない従業員できつそうな子も
いました。
しかし結構慣れていく物だと思います。
生活費・お金が欲しい!ただそれだけなら、パチンコ店でのアルバイトは本当においしいです。

私は4年くらいパチ屋で働きましたが、お金以外何も得る物はありませんでした。
だから、バイトをしながら正社員で事務職に就いたりもしていました。

ちょっと話がそれてしまいましたが、あまり良い対策はない気がします。
接客業なのでマスクは厳禁です。
外に出れる環境ならば、外のゴミ拾いをする感じで
外気を吸いにいけます。

やはりお金を取るか環境を取るか・・・になって
しまいますね。
お金は溜まります、頑張って下さい。
    • 0
この回答へのお礼

お早い回答ありがとうございますm(__)m
事態に直面しないと実感がわかない頭の悪い性格なので、月1の給料日よりも毎日の環境の辛さに参ってます。
対策・・喫煙客の席を通る時に息を止める!・・なんてアホな事してますが煙が充満しちゃったら意味ないです(涙)

>しかし、タバコを吸わない従業員できつそうな子もいました。
>しかし結構慣れていく物だと思います。
やっぱり慣れで何とかなりますかぁ・・。ありがとうございました。