「王立宇宙軍」のスタッフロールで、「江川達也」という方のお名前があります。
この江川さんは、漫画家の江川達也さんのことなのでしょうか?
ご存知の方おられたら、教えてください。

A 回答 (1件)

その通りです。

漫画家の江川達也氏のことです。
詳しく書かれているページを見つけましたので、参考までに。

参考URL:http://www.axcx.com/~sato/staff.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
あのシーンを担当されていたとは・・・
なぜか?納得(笑)。
業界を代表される方々によって作られた、
名作にふさわしい出来映えだったと思います。

お礼日時:2001/01/10 18:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qアニメのスタッフロールの仕上進行ってどんな仕事?

アニメのスタッフロールに載っている
仕上進行とは どのような仕事をする人なのでしょうか?

Aベストアンサー

「仕上管理」とは、仕上について、作業具合のチェックやスケジュール管理を行う仕事のことです。
「仕上」というのは、セル画やCGに彩色をする仕事のことです。
つまり、アニメの彩色作業の総元締めが「仕上管理」というわけです。

Qエンドロールにスタッフのお気に入りの女性?

かなり前になると思いますが、確かアニメのエンドロールにスタッフのお気に入りの女性(キャラクター含む)が書かれていたビデオがあったような
エンドロールは覚えているのですが肝心の本編が思い出せません、割とメジャーなアニメだった様な気がしているのですが、どうしても思い出せません
カテ違いか既出かもしれませんがよろしくお願いします

Aベストアンサー

「アイドル防衛隊ハミングバード」…?
自衛隊が民営化された日本で、アイドル兼パイロットの5人姉妹の戦いを描く話です。
主な見せ場がドッグファイト&コンサートシーンというどっか不思議な作品でした。
たしか90年代前半あたりで、3.4本OVAとして出ていまして。
その内の一本で、スタッフロールにそれぞれ好きなアイドルの名前を載せていたような記憶があります。

Q最近のアニメのエンドロールでよく海外スタッフの名前をみます。

最近のアニメのエンドロールでよく海外スタッフの名前をみます。
海外だと人件費など考えると、日本よりはるかに安く制作はできると思いますが、
このままでは日本のアニメーターはいなくなってしまうんではないでしょうか?
日本のアニメ自体衰退してしまうのではないでしょうか?
とっても心配なのですが大丈夫なのでしょうか?

Aベストアンサー

はじめまして。

>最近のアニメのエンドロールでよく海外スタッフの名前をみます。

最近ではありません。
1980年代後半にはすでに韓国への外注が始まっています。
1990年代にはインドネシアやマレーシアへの外注が始まっています。
1990年代後半以降は人件費の格安な中国への外注が増えました。
2005年以降は中国への外注が激減し、外注は背景のみとなりました。その理由は中国スタッフの作画の質が低すぎ、修正要求は拒否する、作画支持を順守しないなどの暴走ぶりの挙句、納入されたものは日本で修正し直さなければならない二度手間からスケジュールは圧迫、リテイクの持ち出しなどでの予算オーバーから総撤退状態となりました。
そのせいか2006~2008年頃は国内だけでの製作が中心で、作画が非常に安定していました。
が、昨年辺りから再び中国外注(主に動画)が増加し始めました。
最大の要因は劇場版の増加です。
劇場版は有能な作画陣やスタッフを集めます。その分TVシリーズは手薄になります。
補充と言っても日本のように1週間に40本以上もTVアニメの新作が放映状態(それほどの本数を製作能力はありません)では当然すでにパンク状態なので、動画もろくに経験していない新米を原画に引き上げても限界があります。
しかし契約で納入期日があるので間に合わせなければなりません。
なので多少質が落ちても構わないので外注します。

海外スタッフよりも原画の人数に注目してください。
TVシリーズは1話動画枚数が3000~5000枚程度ですが、本来ならば1~5人程度で分担して原画を担当します。
が、劇場版の急激な増加から有能なスタッフが劇場版に引きぬかれたために、新米を引き上げねばならなくなりました。
と言っても不慣れな連中が多く、手も遅く上手くないので多くのカットは割り当てられません。なので最近では原画だけど30~50人が当たり前となってしまいました。それでも足りず、さらに他のプロダクションにバラ撒きです。
この状態では作画の統一役割を果たす作画監督もパンク状態で、通常は作画監督は1~2名なのに、現在では作画監督4人に作画監督補が4人などと言うメチャクチャな状態での作画が恒常化しつつあります。
この状況下では作画の統一性は望むべくもありません。
最近のTVシリーズは作画(原・動画)の質はかなり低下しています。
作画崩壊へのチキンレース状態です。

ちなみに外注のレベルで一番高いのは韓国です。次がインドネシア、マレーシア。
この辺りの特に上手い連中は日本に来て仕事をしています。
本国だと規制が強くて描きたいものも描けないので、日本に来て仕事をすることを望むそうです。
東映系はインドネシア。東映はインドネシア法人があります。インドネシア系で作画監督までやっている上手い人もいます。
マッドハウス、ムービー系は中国系が中心です。なので時折とんでもなく酷い回に遭遇することがあります。それでも中小のプロダクションの中国外注よりもマシです。
IG系(IG、BEE TRAIN、P.A.WORKS)は韓国の腕達者連中への外注です。

現状を変えるには、製作本数の削減、劇場版の削減、製作予算のアップ、アニメ業界の賃金水準の底上げなどが必要ですが、まぁムリでしょう。

殊更に貧乏が強調されるアニメ業界ですが、作画監督でキャデまで担当するレベルにまでなると年収1千万以上稼ぐ連中もいますし、演出・絵コンテも山のように本数をこなせば30代そこそこで持ち家を都内で購入可能なほど稼ぐ豪の者もいます。もちろん少数ですけどね。

>このままでは日本のアニメーターはいなくなってしまうんではないでしょうか?

それはないでしょう。
コストが低くても作画レベルも低く、日本でリテイク作業が増える中国外注(背景は除く)は嫌われています。
なりたい連中は山のようにいるので、誰かが辞めたら補充するだけです。
ただ、その中からムチャクチャ上手い! と言う人間が出てくるかどうかは判りません。

はじめまして。

>最近のアニメのエンドロールでよく海外スタッフの名前をみます。

最近ではありません。
1980年代後半にはすでに韓国への外注が始まっています。
1990年代にはインドネシアやマレーシアへの外注が始まっています。
1990年代後半以降は人件費の格安な中国への外注が増えました。
2005年以降は中国への外注が激減し、外注は背景のみとなりました。その理由は中国スタッフの作画の質が低すぎ、修正要求は拒否する、作画支持を順守しないなどの暴走ぶりの挙句、納入されたものは日本で修正し直さな...続きを読む

Q25年前ぐらい?男性漫画家さんの名前が思い出せない!

ヒントが少なすぎると思いますが、男性の漫画家さんの名前が思い出せないのです。
 すこしエッチなネタ。シュールな笑い。一度テレビで2時間スペシャルのようなものを見ました。名前は平仮名だったような。男性が読むような漫画で、単行本を友人から借りた記憶があります。たしか女の子が読むような内容ではないぐらい男性特有のシモネタでした。テレビではそうでもなかった。でもとっても忘れることのできない面白さだったんです。

うーん、絵をみれば思い出せそうなんですが、本屋さんへ行っても最近では到底みかけない漫画家さんのようです。誰かおしえて~

Aベストアンサー

こまわり君を描いた「山上たつひこ」先生でしょうか?

Q初代ガンダム 連邦軍 ジオン軍

初代ガンダムについてです。

質問1
連邦軍とジオン軍はなぜ戦っているのですか。

質問2
「連邦」と「ジオン」とはなんの組織でしょうか。
国ですか。誰かに雇われてるのですか。

質問3
連邦軍ジオン軍以外の第三国となる軍や中立国などは出てきますか。

質問4
戦いの結末はどうなったのでしょうか。

わかるものだけでかまいません。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

質問1

ジオン公国の独立戦争です
その当時の地球の国家は、地球連邦と言う一つの主権の下に結合して形成する連邦国家で
宇宙のコロニー郡(サイド6を除くサイド1~サイド7)もそれに含まれています
ですが、地球連邦軍の官僚や裕福層が地球に留まり地球を私物化し
宇宙に住む者達(スペースノイド)を支配している形で
その状態から脱却を図るべく、スペースノイドの自治権を得る為に
サイド3はジオン公国を名乗り、地球連邦軍に対し、独立戦争を仕掛けた訳です

質問2

連邦とは先の通り、当時の地球(ならびに宇宙)に存在していた複数の国家が
地球連邦の主権の下に結合した連邦国家で、ジオン公国のサイド3もそれに含まれていた訳ですが
そこから脱すべく独立戦争を仕掛けています
判り易く言えば、ソビエト連邦から独立しようとしたバルト三国の様なものです

質問3

サイド6と月面都市のフォン・ブラウン市は中立です
あと、国ではないですが、木星からヘリウムを運ぶ、ヘリウム船団も中立的な立場です

質問4

地球連邦軍が、ジオン公国の最後の要のア・バオア・クーを落とし
戦う力を失ったジオン公国が地球連邦政府と講和条約を結び終戦しました
(自治権を得られなかった為、事実上はジオン公国の敗北)
尚、その際、皇族であるザビ家の人間の大半が亡くなっている為
ジオン公国はジオン共和国と改名しています

質問1

ジオン公国の独立戦争です
その当時の地球の国家は、地球連邦と言う一つの主権の下に結合して形成する連邦国家で
宇宙のコロニー郡(サイド6を除くサイド1~サイド7)もそれに含まれています
ですが、地球連邦軍の官僚や裕福層が地球に留まり地球を私物化し
宇宙に住む者達(スペースノイド)を支配している形で
その状態から脱却を図るべく、スペースノイドの自治権を得る為に
サイド3はジオン公国を名乗り、地球連邦軍に対し、独立戦争を仕掛けた訳です

質問2

連邦とは先の通り、当時の地球(な...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報