プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

新生児のオムツはどのくらいでサイズアウトしちゃうものですか??

しょっちゅう取り替えるから多少はあっても全く問題ないのでしょうけれど、実際、新生児のオムツって個人差はあるにしろ、どれくらいでサイズアウトしちゃうもんですか?

1ヶ月?2ヶ月??
宜しくお願いします<(_ _)>

A 回答 (7件)

はじめまして~。

3ヶ月の娘がいます。
生まれたときも身長・体重が平均サイズ。
今も平均サイズの娘ですが、オムツは1ヵ月とちょっとでSへサイズアップしました。
メーカーはムーニーです。
産院ではメリーズだったのですが、
うちの娘はお通じが激しく、メリーズで漏れまして
うんちポケットのあるムーニーに変更しました。
これはかなり良かったです♪漏れなくなりました。
新生児期は1日10回~20回替えていました。2ヶ月頃からはぐんと減りましたが、
新生児期は普通のお子さんでも「溜めてする」という事ができないので、しょっちゅうオムツ替えをすることになると思います。
ただ、いつサイズアップするか分からなかったので買い溜めはしませんでした。
ウエストが入らなくなるまで着用する事はまず無理だと思います。
相当BIGなお子さんで無い限り、
ウエストで合わせると結構な高月齢になるまではけてしまいます。
やはり、太ももまわり、おへそのでかた(縦が足りなくなります)
でサイズアップですね。ちなみにうちの娘は大きくありませんが
2ヶ月過ぎにSからMへサイズアップしましたが、このときは
「あれ?何か凄くオムツつけにくい!!!」と感じて試しにMにしたところしっくりきましてサイズアップ決定でした^^;
その時は、何か感覚でわかってくるものなんだなぁ・・・なんて思いました。
最初は悩みますよね・・・。
赤ちゃんは成長が一番激しい、3ヶ月でめまぐるしく変わりますので、
育てながら、お子さんと相談(お話はできませんが)しながら
サイズアップしてあげてください♪
    • good
    • 28
この回答へのお礼

お礼が遅くなって申し訳ありません!

サイズアップは個人差があれど1ヶ月~2ヶ月位で上がっていってしまうんですね。
きっと今買いだめしているものはスグなくなってしまいそうです。
紙おむつは大変ですね。
布オムツだったらサイズアップも何も関係ないのに。。。!!

サイズアップの基準は【太ももまわり、おへそのでかた】ですね!
ありがとうございます!


本屋に行ってビックリしたのですが、今まさに私が欲しい情報の特集がベビモ?で組まれていて各社の比較が載ってたんですよ~!!
こんなタイムリーでびっくりです。

ご回答どうもありがとうございました<(_ _)>!

お礼日時:2006/12/26 22:11

うちはグーンです。

2ヶ月と1週目でちょうど新生児サイズがきれたので、Sにかえました。ちょっと大きいかなと思うけど、これから新生児サイズ買うとちょっと小さいめだし、きりかえました。きちんととめてあげれば、もれることなくいけてます。ただうちの子供は標準より少し大きいと思います。小さめならまだ新生児サイズでいけると思います。
    • good
    • 29
この回答へのお礼

お礼が遅くなって申し訳ありません!

本屋に行ってビックリしたのですが、今まさに私が欲しい情報の特集がベビモ?で組まれていて各社の比較が載ってたんですよ~!!
こんなタイムリーでびっくりです。

グーンはSでも少し大きめなんですね。
ご回答どうもありがとうございました!!

お礼日時:2006/12/26 22:07

メーカーによっても違うと思います。


家はムーニーじゃないとダメなんですが、ちょっと小さめな気がします。新生児用は1ヶ月で使えなくなりました。
グーンも買ったんですが、大きく出来ていて新生児用でも随分長い間使えたように思います。
グーンだと大きめなので股繰りからオシッコが漏れてしまう時がありました。
後、ウンチの量にもよると思います。
しょっちゅうしているコだと少ないので小さくても良いんですが、便秘気味で一回で大量に出るコだと新生児用は辛いかもしれません。
    • good
    • 24
この回答へのお礼

ムーニーは小さめなんですね!!これもまた参考になる情報をありがとうございます。
ウチに今、ムーニーとグーンを用意してあって、「どっちから使おう?」ってメーカーの大きさについても気になっていた所でした!!

ムーニーから先に使うこと決定v( ̄ー ̄)v

メーカーによる比較が一発でわかるサイトなどあると助かりますね~消費者的には!!

どうもありがとうございました<(_ _)>

お礼日時:2006/12/22 23:27

ずっと布オムツで育てているので、新生児用紙オムツを購入したことはないのですが、


我が家の細身の長女は、11ヶ月の時に、親戚宅でひどい下痢になり、
その時に従姉の子ども(当時生後2ヶ月)の使っていた新生児用を緊急処置として使いました。
ピッタリでした(笑)

おなか周りはテープで調節できるので、
太もものサイズによってだと思います。
太ももが細い子であれば、体重があっても、新生児用が長く使えますし、
体重が軽い子でも、太ももが太い子であれば、すぐ使えなくなると思います。
    • good
    • 30
この回答へのお礼

聞いてよかったです。
キーワードは太ももなんですね!!!!

私も布オムツしか知らないんです。
職場が保育園だったのですが、新生児って見たことなくて・・・(^▽^;)
太ももの太さで紙おむつのサイズって上がっていくんですね。
勉強になりました!

ご回答どうもありがとうございました<(_ _)>

お礼日時:2006/12/22 23:24

ウチの長男はビッグなおこちゃまだったので、3週間辺りにはSサイズになっていました。


おへそが丸見えになったり、お腹周りに跡がついてきたらサイズアップです。
パンパースを使っていたのですが、どうやら他のメーカーより少し小さいみたいです。
1日10回は取り替えてました。
でも新生児用を買いだめしていたので、何とか使い切るまで我慢してもらいました(笑)
取り合えず1袋用意しておいて、足りなくなったら買いに行って貰うのはどうですか?
    • good
    • 25
この回答へのお礼

お!!ビッグベイビーちゃんだと3週間で新生児オムツは卒業しちゃうこともあるんですね!!
我が子は・・・どうなんでしょう、旦那はデカ、私はチビ。
今、買いだめが2袋あるんです。
安いのを見るともっと買っちゃおうかな~なんて思ってしまうのでサイズの事で気になって質問しました!

ご回答どうもありがとうございました<(_ _)>

お礼日時:2006/12/22 23:22

4ヶ月の子がいます。


うちも2ヶ月くらいでSにしましたがうちは小さかったので始めは新生児用小さめ(市販されてないサイズ)を使用し1ヶ月から新生児用使いました。
でも今でもギリギリ使えそうです(まだ4ヵ月半で体重が5kg少しですから・・・)

一日にかえる枚数は個人差があるでしょうけどうちは20枚近くかえていました。なのでかなり消費しています。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

なるほど~、やはり2ヶ月位ですか。
やはり個人差が大きいですね!

1日20枚!ステキなママかと思います。
結構みんな「まだいっか!」ってなりますもんね(^▽^;)

どうもありがとうございました<(_ _)>

お礼日時:2006/12/22 22:17

こんにちは。

二ヶ月半の男の子の新米ママです。

ウチはつい3日前にSサイズに変更しました。
大体体重が5~6キロが目安みたいですが、太もものサイズにも
よりますね。
ウチは体重はまだ大丈夫でしたが、太ももが太くなりすぎてきつく
なった為変更しました。

参考になさって下さいね。
    • good
    • 19
この回答へのお礼

ふむふむ、そうすると2ヶ月位って事ですねー!
1日。。。7~8枚取り替えるペースですかね?
太もものサイズ・・・ムチムチちゃんだとサイズアウトも早いってことですねo(*^▽^*)o

ご回答どうもありがとうございました<(_ _)>

お礼日時:2006/12/22 21:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!