電子書籍の厳選無料作品が豊富!

社会人限定のアンケートにさせていただきます。

年賀状は出さないという方は、回等は結構です。

プライベートでは年賀状はださないのですが、社会人となれば会社の人には出さないといけないですよね。

そこで聞きたいのですが、
1:年賀状はパソコン派ですか?
2:それとも、手書き派ですか?
3:それとも、殆どをパソコンでして、一言手書きを加える派ですか?
勿論会社の人に出す、年賀状です。

以前に、パソコンでしても、一言くらい手書きで何か書いて欲しいと言うタイプの人がいました。その人はプライベートでも年賀状を出していて、年賀状が好きな人でした。だからそう思ったのでしょうか?

それとも、普通はやはり一言くらい手書きで加えるものでしょうか?

宜しくお願いします。

A 回答 (6件)

数十人なので全て手書きです。

    • good
    • 0

全て手書き。

    • good
    • 0

私は相手によって分けてます。


今回は会社の人なので、主に3で送ってます。
やっぱ、一言くらいは書いておくべきでしょう。

ちなみに親しい友人は完全手書き(宛名も)
しかもネタまで書いてます(笑)
全部筆ペンで手書きです。
前にこんな年賀状を送ったことがあります。
年賀状を16枚4×4に並べてくっつけて、巨大な一枚の年賀状に見立てて、新年明けましておめでとうございます。というのと、干支の墨絵を描いてまとめて送りました。
ところが、相手にはそのうち一枚だけ先行で届いてしまい、?だったそうです。
後日残りの15枚届いて「なるほど~」と相手の家族そろってバカウケだったとか。
    • good
    • 0

3番の殆どをパソコンでして、一言手書きを加える派です。



「今年もよろしくお願いします」だけでも手書きで一言加えるようにしています。
ただ、量が100枚200枚となるとキツイので厳選して50枚くらいしか書きません。
仕事で密接に関係のある方や、仲の良い同僚などを優先して
手書きのコメントを添えるようにしています。

以前、何気なく上司と年賀状の話をしたのですが
その上司もmstkさんのお知り合いと同じように
一言くらい手書きで書いて欲しい派でした。
年配の方ほどそのような傾向があるのかもしれませんね。
やはり味気なく感じてしまうようです。

私も仕事関係の方から年賀状はいただきますが
手書きの年賀状は心がこもっている気がして好印象ですね。
    • good
    • 0

2かな。


現在は
宛名はPCから印刷
文面やデザインは手書きです。

PCでの年賀状は当たり前になりすぎたので手書きで出したところ反応が凄くよかったです。なので今は手書きで出してます。
    • good
    • 0

1.のパソコン派です。



昔は親しい人には手書きで一言書き加えてましたが、今では
その一言もパソコンで書いて印刷してます。

理由は、
・下手な字を見せたくない
・近年、メールでのやりとりが多くなっているので、手書きに
 こだわる人も少なくなっているんではないか(これは思い込み?)
・データを保存しておけば、後で自分がその人に何と書いたか
 記録が残る。
といったところでしょうか。

私は手書きであってもなくても、付け加える一言に心がこもっていればいいのではないか、と思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!