いくつか作った小さな実行形式(exe形式)のプログラムがあります。
これをWebページをランチャー代わりにして起動させたいと考えています。

何かいい方法は無いでしょうか??

できればVBScriptやJAVAScriptで作成したいのですが。
無ければフリーのActiveXとかでと考えているのですが

よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

いっそActiveXでラッピングしては?

ActiveXですべてやると少々コツがいりますが、VBScriptからActiveX呼び出しをかける形式なら簡単です。

翔泳社「COMアーキテクチャと実践スクリプティング」
翔泳社「VisualBasicプログラマのためのCOM入門」
翔泳社「VisualC++プログラマのためのCOM入門」
などが参考になります。

Webベースソフトウェアなら初めっからCOM(ActiveX)で書いたほうが楽です。
    • 0

出来るか出来ないか、と言われれば出来ます。

但し、IEだとセキュリティレベルを最低まで下げることが必要になるので、ネットワークに繋がっていないPC以外で利用するには危険が伴います。

更にちょっとしたコード(プログラム)の記述も必要になるため、難しくはないですが、実用的じゃないと思います。

別にブラウザにこだわらずに、普通のランチャーソフトを利用された方がよいかと思いますが・・・
    • 0

お作りになったプログラムをCGIやJAVAScipt(ダウンロードと同等になってしまいますが・・・)等に移植して

ランチャーではなくリンクと言う形しか思いつきません。
    • 0

出来ません。

社内とか安全なサーバで且つ、exeがサーバサイドで動作するexeになっていれば、exeをCGIとして設定すれば可能ですが...。あくまで、サーバサイドで動作するexeとして動作します。

また、ランチャーがわりに使うって事ですと、毎回毎回ダウンロードして、実行すれば可能ですが...それなら、ローカルにセットアップする方が良いでしょうね。
    • 0