ネットで注文した商品を一昨日発送したというメールが来たのですが。
まだ到着していません。
佐川急便なのですが、メールに書かれていたお問い合わせ番号から詳細を見てたのですが、
⇒ 2006年12月22日 20:15 厚木店を出発致しました。
↑ 2006年12月22日 xxx店(自宅の区内)から配達に出発致しました。
↑ お荷物をお預かり致しました。
となっていました。
これは不在だった為、荷物を預かっているのでしょうか?
配達日時は18:00~20:00を希望しておりその時間は昨日、一昨日自宅に居ました。
また不在表などもきておりません。
これは電話してみた方がよろしいでしょうか?
ご意見、ご回答、是非お願い致します。

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A 回答 (3件)

電話してみましょう。



当方もセシールで買った商品の出荷案内から3日来ず、セシール経由で調べてもらった所、「2日前に配達店に来ていたが、ドライバーが回りきれず今も配達車の中」なんてとんでもない回答が来ましたので。

佐川急便は「貨物業者」なので、家庭向け小荷物は苦手で、お歳暮・お中元シーズンの家庭向け配達は結構めちゃくちゃです(経験上)。
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この回答へのお礼

電話をかけてみた所、話中だったり出なかったりで結局問い合わせできませんでしたが、
先程21時過ぎにやっと到着致しました。
ご意見とても参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/12/24 21:21

私も似たようなことがあり、発送元から問い合わせてもらったところ、なぜか”営業所止め”になっていたそうです。

もちろん、そんな指定はしていないそうですが・・・。
何かの手違い、ありえますから、問い合わせて貰うとよいかと思います。
宅配業者から見れば、発送元が直接のお客様(不都合があれば変えられてしまう・・・)ですから、より強いかと思います。
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この回答へのお礼

電話をかけてみた所、話中だったり出なかったりで結局問い合わせできませんでしたが、
先程21時過ぎにやっと到着致しました。
ご意見とても参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/12/24 21:24

電話してみましょう。


それと発送元のショップに直接クレームを行かせましょう。
出来るだけ支店の方じゃなくて本店の方に問い合わせた方が分かりやすいと思います。
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この回答へのお礼

先程21時過ぎにやっと到着致しました。
しかし、特典付きを購入したにも関らずそれがついて居なかったので、発送の事も含めてショップにを連絡しようと思います。
ご意見とても参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/12/24 21:23

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Q佐川急便の追跡サービス

佐川急便の追跡サービスですが、検索すると配達が前日の夜に完了となっていて、次の日の夕方に持ってくるということが頻発しています。

担当者がいつも同じなのですが、配達前に配達したことにして、車に乗せっぱなしにしてるんでしょうか。


アルバイトをしていたところの佐川急便の人は、とても対応が良く、企業イメージは良かったのですが、仕事で引っ越した先の担当は時間は平気で遅れてくる、荷物を乱雑に扱い箱がへこんでいる、穴が開いているなど疑うようなひどさです。

この前は、荷物を失くされてしまい、相手の発送店に確認を自分でして、送ったという伝票までFAXで送ってもらい佐川担当者に連絡したのですが、「そんな荷物はない。」の一点張りで、伝票を出したら、「確認します。」、その後「やはりありません。」と言われ、「調べてください」と言いましたが、いまだに連絡もありません。


まず、追跡サービスは小型の登録端末で営業所で配達情報を入れてから荷物を配ってるのでしょうか。(メール便サービスは営業所段階で配達完了は知っています。)

それに、佐川の下請けみたいな会社の車は、いたるところにぶつけたような跡があり、交通事故を起こして荷物が全損というようなことにならないかも不安です。

このような状態で、佐川を使ってほしくないと発送者に言えば、運送会社を変えてくれたりもしてくれるのでしょうか。

または、佐川から取り扱いを拒否されているなどと言い、無理やり会社を変えてもらうなどでもできるのでしょうか。

佐川急便の追跡サービスですが、検索すると配達が前日の夜に完了となっていて、次の日の夕方に持ってくるということが頻発しています。

担当者がいつも同じなのですが、配達前に配達したことにして、車に乗せっぱなしにしてるんでしょうか。


アルバイトをしていたところの佐川急便の人は、とても対応が良く、企業イメージは良かったのですが、仕事で引っ越した先の担当は時間は平気で遅れてくる、荷物を乱雑に扱い箱がへこんでいる、穴が開いているなど疑うようなひどさです。

この前は、荷物を失くされてしま...続きを読む

Aベストアンサー

個人的には使いたくない配送会社第一位です。
過酷な労働条件故か荷物の扱いが乱雑、約束時間不履行等ずさんさが目立つので。

>検索すると配達が前日の夜に完了となっていて、次の日の夕方に持ってくる
これは即クレームを出しましょう。
改善されるかはわかりませんが、言わなければ上司に気付かれないままずっと続きます。

本来は配達完了後端末機で操作しなければならないところを、
端末機での操作を一度に全部やろうとして「前日届け済み」になっているのだろうと思います。

>時間は平気で遅れてくる、荷物を乱雑に扱い箱がへこんでいる、穴が開いているなど
これも即クレームです。
約束時間に遅れてくるのは「約束不履行」です。
例えば午前中にどうしても必要な品が午後届いたら・・・役に立たない可能性だってあるんです。
ガンガン文句言ったほうが良いです。
ただ、中元期や歳暮期など混雑時期は「午前中」はPM1時くらいまでなら多めに見てあげても。
(この辺は個人の判断です。)

>荷物を失くされてしまい
これも佐川にはよくやられます。そして知らないふりをする。多いです。
「伝票を出した途端に『調べます』」が全部を語っています。

未だに連絡が無いとのことですが、面倒でしょうが再度連絡を入れた方が良いです。
担当者の名前は聞きました?
「折り返し連絡します」と言われたら今度は・・・
「そういって連絡が来ない。もう待てない。責任者に変われ。」
もしかしてそこまでしてて「荷物は無い」の一点張りだったとか?

メール便でなければ上限30万円までの保証が帯付されています。
伝票があるとのことですがどこまで追跡できますか?
どこかの営業所で止まっていれば恐らくそこで紛失でしょう。
最初の「前日届け済みデータになっている」の場合、受け取り控えを探すよう言ってください。
本当に配達済みなら相談者さんの印又はサインを貰った伝票がありますから。
アレコレ言い逃れを続けるようなら消費者センターに連絡しましょう。
(連絡することを佐川にも言ってください。)

>いたるところにぶつけたような跡があり、交通事故を起こして荷物が全損
これも商品は保証されます。
(同じ商品が用意できない場合は代価品になる事があります。)

ただ・・・こればかりはちょっと言いがかりでもあります。
交通事故にあいそうな運転ばかりしているから、ぶつけた跡が沢山あるわけではありません。
何故傷が増えるかは同じ仕事をするとわかります。

>佐川を使ってほしくないと発送者に言えば、運送会社を変えてくれたり
発送者によります。
例えば今、品紛失の商品を発送してくれた会社。
ここでしたら現在の状況を伝えれば他の運送会社にしてくれる可能性は高いと思います。

何故通販会社やオークション等で多くが佐川を使っているかと言えば・・・
安いからです。
だから中々他の会社にしたがらない。
「佐川は使わないでほしい」と伝えても「運送会社は選べません」と言われる事も多いです。
>佐川から取り扱いを拒否されているなどと言い
「現在『最悪だ』と思っている佐川に拒否されている」って嫌じゃありません?

ただ、配送トラブルは佐川急便だけに限った話ではありません。
他の会社でもあります。

それと、紛失の件ですが、発送側に交渉を委ねましょう。
通販利用などで発送者が会社の場合は特に、です。
届かないから貴方が佐川に連絡ではなく、発送者に「届かない調べてくれ」と。
どうしても個人×佐川よりは企業×佐川の方が佐川の動きが違います。
貴方一人客を失っても痛手はありませんが、通販会社などで沢山出荷する会社を失ったら痛手なので。

個人×個人なら利用しないのが精神衛生上一番だと思います。

個人的には使いたくない配送会社第一位です。
過酷な労働条件故か荷物の扱いが乱雑、約束時間不履行等ずさんさが目立つので。

>検索すると配達が前日の夜に完了となっていて、次の日の夕方に持ってくる
これは即クレームを出しましょう。
改善されるかはわかりませんが、言わなければ上司に気付かれないままずっと続きます。

本来は配達完了後端末機で操作しなければならないところを、
端末機での操作を一度に全部やろうとして「前日届け済み」になっているのだろうと思います。

>時間は平気で遅れてくる、...続きを読む

Qゆうパックの荷物、受け取り人不在の時の再配達は?何日が限度?

ゆうパックの荷物、受け取り人が不在でした。再配達は何日目まで可能でしょうか?私のもとに荷物が戻ってくるとしたら、何日以上留守だったら、差出人のところに戻ってくるのでしょうか?教えて下さい。

Aベストアンサー

不在票が入ってから郵便局での保管期間は5日間です。

5日以内に再配達の依頼があれば、その日が5日目以降であっても再配達してくれます。

すなわち、5日以上たっても受取人から連絡がない場合は差出人に連絡が入ります。

ちょうど手元に郵便局から郵便物などお預かりのお知らせがありましたので。

Qヤマト運輸・佐川急便などの荷物追跡の結果を返すシステム

こんにちは。
業務で、発行した宅配伝票番号を入力し、その出荷状況をインターネットの荷物追跡などで調べたいと思っています。
結果については、集荷店より出荷したか(「伝票未登録」の状態でないかどうか)だけを判別できればいいのですが、これらの結果を、インターネット上から一括で取得する方法はないでしょうか?
たとえば、100件分くらいの出荷データで、まだ出荷しているものと出荷していないものが混在しているデータがあり、これを一括でどこかに送ったり、もしくは何らかの処理(CSVアップロード?)をすると、「未出荷」「出荷済み」のフラグを返してくれるというようなしくみが理想です。

発伝する場所と出荷場所、出荷時期が異なるため、このような仕組みを必要としています。

最終的には、access2000にその結果データを取り込んで、出荷管理をしたいと思っています。
なにかよい方法がありましたらご教授ください。

Aベストアンサー

さて、いくつかの大きな問題を抱えていますが、
こういうのはどうでしょう。

・ Access でフォームを作成します。
・ 「挿入」-「ActiveX コントロール」にて
  「Microsoft Web Browser」を貼り付けます。
・ 貼り付けたコントロールの名前を WebBrowser0 とします。
・ 適当にボタンを作成し、名前を Command0 とします。
・ ボタンの「イベント」-「クリック時」
  に対応するコード作成画面に入ります。
・ 下記のようなコードを書きます。

Private Sub Command0_Click()

Dim strData As String
Dim bData() As Byte

strData = "no1=1234567890&act=1"

ReDim bData(Len(strData) - 1)
bData = StrConv(strData, vbFromUnicode)

WebBrowser0.Navigate2 "http://k2k.sagawa-exp.co.jp/cgi-bin/Sagawa.webcgi", , , bData, "Content-type: application/x-www-form-urlencoded"

End Sub
・ 以上、準備出来たらフォームを開いて、ボタンを押してみます。

> strData = "no1=1234567890&act=1"
この10桁の番号がちゃんとした「お問い合わせNo」なら
結果が得られるかもしれません。

このように佐川急便のインターネットによる荷物追跡
サービスを利用して、取り込む方向性があります。

ただ問題点は
■ サービスを提供する CGI の仕様を勝手に解析して
  利用しているので、このような利用が禁じられる
  可能性があり、そうでなくても仕様を変えられると
  こちらもその度にプログラムを変更しないといけない。
ということがあります。

さて、これでうまくいった場合
Private Sub WebBrowser0_DocumentComplete(ByVal pDisp As Object, URL As Variant)

Text = WebBrowser0.Document.documentElement.outerHTML
End Sub

のプログラムで、返ってきた HTML を取得することが
できます。この HTML から「未出荷」「出荷済み」の
情報を抽出できれば、完成です。

さて、この二つのプログラムを、データベースに保存
してある、すべてのお問い合わせNo について実行し
その結果をレコードに書き込めは、出荷状況をデータベースに
取り込むことが可能になります。

# その前に、佐川さんややまとさんに
#「インターネット上から一括で取得する方法は
# ないでしょうか?」と相談するのがよいかと・・・

さて、いくつかの大きな問題を抱えていますが、
こういうのはどうでしょう。

・ Access でフォームを作成します。
・ 「挿入」-「ActiveX コントロール」にて
  「Microsoft Web Browser」を貼り付けます。
・ 貼り付けたコントロールの名前を WebBrowser0 とします。
・ 適当にボタンを作成し、名前を Command0 とします。
・ ボタンの「イベント」-「クリック時」
  に対応するコード作成画面に入ります。
・ 下記のようなコードを書きます。

Private Sub Command0_Click()

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Q不在通知をいれない配達員(郵便)

裁判所と公証役場から、特別送達3回、一般書留1回と
合計4回書留を債務者に送っておりますがすべて不在で
返却となっております。
送り先の債務者はそのような郵便の不在通知は一切、入ってないといいます。
そんなのありえますか?債務者のいうことが事実なら郵便局の配達員が
不在通知を4回とも入れてないことになるのですがそんなことあるんでしょうか?通常の郵便物は入っており集合ポストでわかりにくい場所に
ポストがあるわけではありません。
不在通知の投函の有無を証明する事はできますでしょうか?
債務者が嘘をいってる可能性は大ですが、そうであっても不在通知を
入れた事を証明して欲しいのですが・・・
郵便局に問い合わせましたが不在通知はいれてるはずだと言ってました。
ご存知の方ご教授願います。

Aベストアンサー

不在配達は基本的に入れているはずです。特に4回も入れ忘れるのは考えずらいですね。不在の持ち戻りの際に投函した不在葉書の局側の控えが残りますし、配達区も定期的に配達員を変更しているでしょうから。全くやっていないというのは考えずらいかと。(注:郵便物詐取などの犯罪ならまだしもですが・・)前述された方は個人的に郵便局に恨みを持っている発言としか思えませんね。配達する方にとって還付することに何も利益なんか発生しませんから。

受取人さんのポストってどんな感じのものでしょうか?集合ポストなんかだと、よくイタズラされてしまう場合があります。(不在葉書はあくまで普通郵便みたいにポスト投函ですので)また書留などの重要なものですとソレを狙って詐取する場合もあるみたいですよ。

Q佐川急便の配送番号について

 HMVでCDの注文をしました。メールにHMVから佐川急便の配送番号のお知らせがあったので、送付された配送番号で、荷物の追跡をしました。
 私の荷物は、2008年1月2日注文の1月6日集荷です。ところが、メールでお知らせされた配送番号を佐川急便のサイトで入力すると、2007年11月9日にすでに配達終了され、しかもその配達先が私の住所とは異なった地域であるという表示をされます。
 私はこれまでにも何度か、配送番号で荷物の追跡を行いましたが、今回のようなことは初めてです。このようなことは、佐川急便ではよくあることなのでしょうか?

Aベストアンサー

発送が1月6日なので、まだ新しいデータが反映されていないんだと思います。大きい会社だと伝票番号を使いまわす事が多いので。HMVはそうだと思います。
心配なら電話して営業店に電話するのが一番だと思います。

Q不在配達票を紛失してしまい困っています。

宅急便の不在配達の伝票を誤って紛失してしまい、再配達を申し込めなくて困っています。ネットで頼もうとしても、伝票番号が必要なので手がうてません。配達記録が届いたのは2週間ほど前です。他にどのような方法があるでしょうか?
本日中に必要な書類なので迅速な解答を求めます。

Aベストアンサー

2週間だと、もしかしたら発送先に戻ってしまっているかもしれませんね。宅配の会社に至急電話を入れてみて下さい。不在通知がなくても
住所とお名前、電話番号で荷物がどうなっているか確認が取れるはずです。

Q佐川急便の配達について

佐川急便の配達について

今日佐川急便から配送予定の荷物があるのですが、佐川急便の荷物追跡サービスで検索すると午前10時現在、いまだに「配達店へ輸送中」という表示になっています
これから今日中に配達店へ荷物が到着したとして、その荷物を今日中に配達してもらえる可能性はあるでしょうか?
それとも、ドライバーさんが一日のはじめに全ての荷物を持って配達に出て、その後に届いた荷物は翌日に回される、ということになるのでしょうか?
もちろんそれぞれの配達店によって異なるということは分かっているのですが、宅配便の荷物の持ち出しがどのように行われているのかご存知の方、お答えいただけたら幸いです。

Aベストアンサー

佐川の場合、午前着の便は営業所を午前9時に出ます。18時以降着分は15時前後に営業所を出ます。
従って1日に複数回、配達に出ます。従って翌日回しというのは無いと思います。

ただし午前着指定で荷物が午後に営業所に届いた場合、翌日の午前出発になるのは仕方ないと思います。

Q郵便局から配達される荷物について

質問なのですが、3日、5日に冊子小包が配達されるとして
3日に留守だった場合、5日に来た時に、3日の分は放っておいても
一緒に持ってきてくれるのでしょうか?

Aベストアンサー

冊子小包は郵便ポストに配達されますので、3日の分は3日に配達されているかと思います。
ポスト投函できないサイズである場合、地域によっては玄関先に置いていくこともありますし、不在票を入れて後日配達ということもあります。
後日配達になった際に別な郵便物があったとしても、一緒には持ってきてくれないこともあります。

事前に郵便局へ連絡しておき、不在のため5日に配達されるようにできないかお願いしてみてはいかがでしょうか。もしくは、郵便局に留め置きしてもらうとかもできるかもしれないですよ。。。

Q佐川急便を回避する方法

今日、Amazonで注文した商品が届くはずなので自宅で待っていると、
アマゾンアプリより「不在のため営業所に持ち帰りました」
という通知を受け取りました。

佐川追跡を見ると 午前10時頃に持ち帰っていたようです。
もちろん私は自宅で待機していた時間です。
そもそも佐川は私の家にすら来ず、当然ながら不在票も手元にありません。

佐川急便株式会社の業務怠慢による被害に遭ったのは今回初めてです。

佐川急便だけは本気で嫌なので、どうかAmazonだけでも佐川急便を回避する方法が知りたいです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私にもその経験がありますが、今のところ配送会社を選ぶ方法はありません。

それよりも被害があったという事実を佐川急便の相談室または営業所に伝えてください。
不在届には担当者の名前と直電の番号が書かれているはずです。

当然、当人はベルを鳴らしても出なかったと言い訳をするでしょうが、
そういう怠慢が常時行われているのであれば苦情も増えていきますし、
結果、セールスドライバーは訓告を受けることになりますし、怠慢を防ぐことにもなりえます。

あくまで怠慢なのは佐川急便自体ではなく、担当のセールスドライバーなのですから、そこは区別をつけて対応して下さい。

Q不在配達の事後処理~ドライバーさんに連絡?

ネット通販をよく利用するので、宅配便がよく家にきています。
土日や夜間は大抵家にいましたので、今まではよかってですが、最近仕事が多忙になり急な休日出勤や夜間も遅くなってしまい、なかなか受取が出来なくなってしまいました。
それはよいのですが。。。不在配達通知書の件です。あれは、「最寄りの宅配センターで直接受取」と「日にち時間指定で再配達」と「ドライバーさんに直接連絡」のおおよそ3つの方法があると思います。
私的には、そんなに急がないモノでもあり、自分で直接引き取りに行ってもよいけれど…と考えているのですが。
問題は、ドライバーさんのノルマ的もので。はっきりとしたことは分からないので、違っていたらすみません。確か、そういった運送のドライバーさんて1個の荷物につき幾らみたいな制度になってなかったでしょうか? ノルマというか・・・。なので、留守にしてしまって受取できなかった分が申し訳なくて。何度も配達して頂くのも悪いので自分で引き取りに・・とは考えているものの、もしかして再配達や自分で引き取りに行った場合、ドライバーさんの売上?にはならないような気がしてそれはそれで申し訳ない気がします。
早い話が、ドライバーさん的なホンネで「指名で再配達してほしい」のか、もう何度も配達するのは大変なので、出来ればセンターに直接取りに行くか、他の配達人でいいからまわしてよいのか・・・
といったところを知りたいです。
そのあたりの事情が分かられる方が、いらっしゃいましたらどうか教えて頂けると嬉しいです。
私だけ善意のつもりでやってても、実際ドライバーさんの不利益になるのでしたらいやなので。。。

ネット通販をよく利用するので、宅配便がよく家にきています。
土日や夜間は大抵家にいましたので、今まではよかってですが、最近仕事が多忙になり急な休日出勤や夜間も遅くなってしまい、なかなか受取が出来なくなってしまいました。
それはよいのですが。。。不在配達通知書の件です。あれは、「最寄りの宅配センターで直接受取」と「日にち時間指定で再配達」と「ドライバーさんに直接連絡」のおおよそ3つの方法があると思います。
私的には、そんなに急がないモノでもあり、自分で直接引き取りに行ってもよ...続きを読む

Aベストアンサー

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1212379312?fr=rcmd_chie_detail

個数のノルマなど聞いた事がありません。
上記サイトがわかりやすいです。
「その日に事務所が受けた依頼を完璧にこなすのもノルマです(不在なら不在なりの仕事をして)」
と、書かれています。
これが現状ですから、質問者さんが営業所に受け取りに行っても誰の不利益にもなりません。


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